プロが教えるわが家の防犯対策術!

「社長さまをはじめとする職員の皆様には・・・」

この文章のなかの「はじめ」を漢字にすると
「初め」でしょうか?「始め」でしょうか?

A 回答 (4件)

かなりややこしい問題です。

はっきりと正解・間違いかと答えられる人がいるのでしょうか、と感じるくらい難しいことのようです。(使っている言葉のあとから漢字をあてはめているのでしょうがないといえばそれまでしょうか)

大辞林では、
「はじめ 【初め/始め】
とくに漢字表記については明確化されていません。
ただ末尾に〔普通、順序の意には「初」、開始の意には「始」を用いる〕」とあります。

大辞泉では、
「はじめ【始め・初め】
5 (「…をはじめ」「…をはじめとして」の形で用いる)多くの中で、主となるもの。また、先に立つもの。「校長を―、教師全員」「米を―として食品の多くが」」
  …
「◆ふつう345は「初め」と書くとあります。つまり、5の文例は「初め」を慣用とするとしているようです。

岩波国語辞典では、
「はじめ【始め・初め】」としているだけで、特にどちらを(が)用いる・用いられるかは明確にしていません。ただし、副詞に限っては「初め」としています。

新明解国語辞典
「はじめ【初め】」として、末尾に「「始め」とも書く」としています。

Windows付属のIMEでは、
始め: [一般的][物事に関して][動詞的]
初め: [時間に関して][副詞的]
としています。

IMEだけは、はっきりと「校長を始めとして」と用例をあげています。しかし根拠は ? です。

漢字の由来としては、
「始」は「終わり」に対する「始め」の意味だけです。
[始皇帝、終始、始終、始末、始めは処女のごとく後には脱兎のごとく]
ま、大辞林のとおりですね。

IME他、時間的な始まりと物事の始まり、という分け方をしているものを時々みかけますが、どうでしょうか。
「並んでいる一番目」「第一の」というようにとらえれば「初め」になるようです。初恋、初陣、初夜などは時間とばかりはいえないでしょう。

少なくとも、「社長をはじめ、職員の…」であれば「はじめ」は動詞・連用形と考えられるので「始め」になります。
しかし、「社長をはじめとする職員の…」となると「ははじめ」は名詞ですから、やはり ? です。

歯切れのいい回答にならず申しわけありません。
    • good
    • 67
この回答へのお礼

luune21さん
ありがとうございます。

そうなんです。私もそこでどちらなのかはっきりせずにモヤモヤしてました。
私の考えを判って貰える方がいて嬉しいです。

その言葉自体が 

『初め』→first

『始め』→start

どちらを指すかってことですね。

この場合はやはりひらがなを使う方が無難なのかもしれませんね。
少しすっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 16:46

「始め」です。

    • good
    • 62
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 16:48

始めではないでしょうか。


初めの場合、時間的に最初で使い、始めの場合は一般的な意味に使用しているはずです。
    • good
    • 62
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 16:49

「始め」です。

    • good
    • 62
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A