アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

,女子高や女子大で実践とつく学校がありますが実践とはどういう意味ですか?

A 回答 (6件)

practitionerの直訳です。


practitioner=実践者
「実践者になる様に育成します」と言う理念を持ってる学校、大学と言う意味です。

実践者=「何かを実践している人」や「特定の専門業務を仕事としている人」=「施術者」「熟練家」「開業医」

「世の役に立つ人材を育てます」と言う意味で、実践を付けてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございます
でも何でそれが女子なんですかね
本来の意味なら男女関係ないと思うのですが

お礼日時:2024/04/22 13:39

空論ではなく実体験を学ばせるという姿勢です。

    • good
    • 0

あれでしょ。



お嬢様の教養として勉強するだけ。

そういう訳では無い。

実際の社会の役に立つために
勉強するのだ。

そういう意味が含まれているんだと
思います。
    • good
    • 0

>>でも何でそれが女子なんですかね


>>本来の意味なら男女関係ないと思うのですが

昔「女子は手に職(技)を持て」と言われていた時代に付けた名前を今も使ってるだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/22 13:46

実践 (じっせん) Goo辞書



1 主義・理論などを実際に自分で行うこと。「理論を—に移す」
2 哲学で、
㋐人間の倫理的行為。アリストテレスの用法で、カントなどもこの意味で用いる。
㋑人間が外界についてもっている自らの知識に基づき、これに働きかけて変革していく行為。マルクスとエンゲルスによって明らかにされた意味。
    • good
    • 0

「「実践」とは、学問を実際に役立てて実行するという意味です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A