プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

偉人の名言って色々ありますが、あれって歴史に名を残すくらい優秀な人間だからこその言葉であって、99%の凡人には意味無いし実践できないんじゃないかと思います。誰でも偉人のように生きられるわけないんだから 名言を実践できるくらい崇高な人間ってどれくらいいるんでしょうね?

A 回答 (3件)

凡人に理解できない言葉であれば名言とはならないと私は思います。

例えばエジソンが
1%の閃きは天から降ってきた
という名言があったら
なんのこっちゃ?
となりますが、彼の名言は
天才とは、1%のひらめき(霊感)と99%の努力(発汗)である
としています。
天才でも多数の努力に支えられているという凡人でも理解できる、さらに言えばやれる(かもしれない)事が名言として残っています。

>どれくらいいる
流石に数はわかりませんが、影響を受けた人は多数いるのではないでしょうか。
    • 0

○我欲を捨てれば幸せになれる(釈迦)

こんなの無理、不可能。
出来る人間がいるとは思えない。

○明日死ぬと思って今日を生きよ(ガンジー)

無理。
明日死ぬとマジで思ったら、貯金使い果たす。
嫌いなやつを刺す。

だからですね。

我欲を0にするんではなく、なるべく少なくしろ。
欲張るな。

明日死ぬんじゃなくて、あくまでもそのつもりで
目先の事に、一生懸命取り組め。

こういう具合に解釈したらどうでしょう。
    • 0

ある意味、それは当たっていると思います、、、。

小学一年生が頑張って三年生のことを理解できるようになったとしても、小学一年生なのに大学院の先生の言うことが全て理解できるなんてことは、通常ありませんからね。

ここのサイトでも質問に対し、つまらない回答ばかりだとそう愚痴る人がよくいたりしますが、相手の理解できるレベルを考えると、せいぜい三年生レベルの話しかできないのが現実であるため、必然的に出来る人からみれば、つまらない回答ばかりのように見えてしまうのですよね。

自己啓発本やビジネス系の本が世間でどれだけ売れたとしても、それを実行・再現できる人が少ないのも、多くの場合、本に書かれていない省かれてる部分や、経験することでしか理解できない部分がどうしても含まれていたりするからですよね。

>名言を実践できるくらい崇高な人間ってどれくらいいるんでしょう

よくわかりませんが、おそらく、ギフテッドの中でも、ほんの一握りの人くらいでしょうか、、、。

そもそもそのような人は、そういった本自体を必要としていないのではないかとも思うのですが、、、。
    • 0