プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故、教員は左翼系の人が多いのですか?
中学、高校、大学と習ってきたが、社会の先生は特に左寄りの人が多かった。
とくに歴史になると明治以降の日本が歩んできたことを完全に否定する
先生が多かった。(帝国主義、軍国主義云々で)
あんな教育を受けた子供達が自分の国に誇りを持つことが出来るのでしょうか?
自分の国を愛せない国民を育ててどうするつもりなんでしょうね。
まさか日本に共産革命を起こす気だったのでしょうか。
それに自分の国を否定する教育をする国がどこにあるんでしょうか?
今彼らが理想とした国のほとんどは崩壊するか矛盾だらけの国になっています。
とくに中国や北朝鮮などは戦前の日本よりひどい帝国主義で軍国主義的だと
思います。
今でもそれらの国を理想とした共産主義的教育がされているのでしょうか。
もしそうだとするとゾッとします。
私の子供はそんな教育をする学校には行かしたくありません。
私はマルクスの史的唯物論を否定するつもりはありません。
歴史の流れをつかんだ素晴らしい説だと思います。だけど未来の予想が
間違っていたと思っています。

A 回答 (7件)

えーっとですね、戦後の歴史を若干勉強した中で得た私なりの意見ですが....



戦後の一時期、学生運動が多いに盛んだった時期がありました。
そして、その頃の学生運動では左翼・特に共産主義思想の信奉者が多かった
ようです。

そんな彼らも大学を卒業し就職する時期がきます。しかし、企業側としては
左翼思想に染まった人間を受け入れたくはなかった。
そこで企業に受け入れられない左翼思想の学生達がどこへ向かったかというと、
そう、教職なんです。後はマスコミ関係にもそうとう行っているらしい...。

それで教職者・特にある程度年齢の高い人達ほど、反戦思想・左翼思想を
根強く持っている人の割合が高いようです。
それから教職の世界には、日教組といったバリバリの左翼傾向の組合がありま
すしね。そこから受けた影響もかなりあるでしょう。

いろんな箇所から得た知識を総合すると、こんな意見になります。
この問題は極めて深刻であると私は考えていますので、機会を見てもう少し
意見を整理して発表できたらいいなと考えています。


#私が中学生の時、まだソ連が健在だったんですけれど、ソ連のコルホーズ
#や中国の人民公社について「良い印象で」書いてある教科書で学んだので
#「あー社会主義・共産主義もいいもんだなー」という印象を持ってしまい
#ました。
#その後、大韓航空機撃墜事件を見てソ連の実状に疑問を持ち、さらに共産
#主義の崩壊を目の当たりにしましたから迷妄から目覚めましたが、あの頃
#に受けた教育内容を思うとゾッとする思いがします。

#左翼思想と反戦思想は違うという意見の人もいますが、厳密に考えれば
#違うとは言え、実際には左翼主義者が反戦を唱えていることが多いので、
#要注意です。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

なるほど、一般企業に就職できないため教員になったのですか。
そういえば昔「でもしか先生」って言葉がありましたね。
だけど将来の日本を担う子供達を教育する大事な学校にどうして
一方的な考えに凝り固まった人を採用したのでしょうか?
どのような採用基準なのでしょうか。ペーパーテストだけなんでしょうか。
教育行政はどうなっているのか不思議です。
教育の大事さを政府は理解していないのでしょうか。
小泉首相じゃないが「米百表」の精神は大事だと思います。

さっそくいろいろな意見を書き込んで頂いて有難うございます。
ほんとはひとつひとつお礼するのがすじでしょうが 
ここで御礼申し上げます。有難う御座いました。

お礼日時:2001/09/05 01:32

何をもって、左だとか、右だとか言うのかよくわからないです。


右翼を自称する人だって、太平洋戦争は侵略戦争だったと言う人もいるし、左翼だって、共産主義者ばかりじゃないだろうし。たまたま教わった教師が、極端だったのかもしれないけど、だいたい日本中の学校で戦後ずっと共産主義教育をしていたら、とっくに共産党が政権とってるでしょう。
 今現実には、教員の組合の組織率は一般企業なんかよりよほど低いし、ストはもちろん、ビラ配りだってしないところがほとんどです。

 ただ、歴史の先生が、明治、大正のことは別としても、昭和初期から、戦争にいたる時期を、帝国主義だ、軍国主義だと言ったとしても、それほど不自然なこととは思いません。それが日本の研究者の大多数の意見だからであって、あまり、左翼右翼に関係ないからです。
 
    • good
    • 11

反戦・非武装の主張と共産主義思想を混同されないほうがいいと思います。


私の出身の高校は県立ながら生徒会活動が盛んで教師も一線を置くようなところでした。そんな校風のためか「教科書主体の」社会教育を行う社会科教師はほとんどいませんでした(現代社会なのに6割が戦前戦中の軍国主義の話…なんてよくありましたし(笑))しかし、そんな先生達でもマルクスレーニンは教えることはありませんでしたよ。その頃、生徒会の仕事をしていた関係で「どうして偏った授業をするのか?」と質問したことがあります。その回答は「二度と戦争に若者を送り込んではならない。大義名分が何であろうとも学校が兵士養成所のような施設に変わってしまってはいけない。戦争に苦しんだ世代ならいざしらず、今の若者には私達が繰り返し伝えることでその重要性を見知ってもらうしかない…。」そういった回答でした。そして「本当に国を愛すると言うことは、武器をもって無言で戦うことではなく、大きな声で間違ったことは間違ったことだと主張する…民主主義の根本を皆が理解し実践することにある。」というものでした。今、この先生の「教科書を使わない授業」を受けられたことを幸運だったと思っています。ただ…今の日本にはくだらない教師が多くいるのも事実で(主義主張というより人格的に)今の学校教育が子供にとって幸せかどうかまではわかりません。一人の親として注視は怠れないなあと思っています。あと丸腰で海外に行かせる…そんなことしてるから○○党は1割以上の支持率にならないんだろうなあ(笑)。
    • good
    • 7

言いえて妙『左翼も右翼も目的とする所は独裁政権』。


昔、学生の時に機動隊にピケを張りましたが一番先に逃げたのは左翼がかった教育学部の学生、カンパでクラブで飲み食いしていたのは同類の学生。
彼らは人間として寂しい人で一般社会人(私達の時代には入社試験に何党を支持していますかとか、あなたの政治信条とかの小論文及び身元調査あり)には相手にされないので子供相手に自慢したいから先生になったのでしょう。
『二度と子どもたちを戦場に送り込まない』を強調した政党は自衛隊の海外派遣で武器の携帯を制限し上司の許可を得て拳銃の発砲とかで同じ日本人に死に行きなさいと見送ることぐらい平気な人種と同じです。
takeshi12の子供さんはお気の毒ですが災難と思って親として日本の明治維新からの歴史を教えるしかないと思いますよ
    • good
    • 3

クミアイやっている人がおおいからじゃ?


日教組と全教だっけ? どっちも左のはず。
日教組の方がより左なんじゃないかなとおもうケド
    • good
    • 5

私の周りの教員は.バリバリの右翼で.恐ろしい言葉がバンバンでてきて恐い限りです。

その為か知りませんが.ある年の某中学校の卒業生の約1割程度が卒業後.右翼団体に加入し.毎日凱旋しています。
警察は「共同暴走行為は取り締まりの対象になるが.政治運動は取り締まりの対象にならない」といっています。ですから.ある地区では.凱旋車の溜まり場とかしています。
    • good
    • 4

専門家(現役教諭)なのに「自信なし」で失礼いたします(ごめんなさいっ!!!)


そうですかー。やっぱり、多いと感じますかー。

組合活動を積極的になさっている方は、確かに左と感じさせる方は多いでしょうね。私はそちら方面には携わっておりません。このサイトでたびたび回答しているうち、「ひょっとして私って、右よりの人だと思われているんでは?」と自問してしまうこと、しばしばです。

戦後の教育の合言葉に、「二度と子どもたちを戦場に送り込まない教育を」というのは、確かにあったと思います。教師が戦後の政界を調べていくうちに、「この人は戦前の帝国主義を良かったという立場を強調して、同意を求めようとしているんじゃないかしら」と勘ぐりたくなるようなことも、きっとたくさんあったのだと思います。

かといって、あなたがおっしゃる通り、あの時代を全て否定するようなことばかりをいうのはどうか。本当に、「二度と子どもたちを戦場…」と考えるならば、むしろ、その時代に戦争に突入せざるを得なかった状況をもっと勉強して、「君たち自身が戦場へ行くことなく、世界人としての日本人として、誇りを持って生きていくためにはどうすればよいのか、考えなさい」という視点で教師は子どもたちを育てていくべきだと思います。

ちなみに、実際の教育の場では、情けないことに大変忙しく、職員室でイデオロギーの交流をした記憶が、いちどもありません。なんだか目の前のことに追われていて、どの先生がどんな主義なのかも、実はお互いに知らないのが実情ではないかと。

ちなみに、私の専攻は音楽ですが、なんかむしろ音楽の人って、右よりの人が多いような気がするのは、私だけでしょうか?また、若い先生方は、実際の子どもへの対応が上手で、イデオロギーの香りを感じさせない人が多いような印象を受けています。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!