ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

調べやすい歴史上人物・レポートに最適な歴史上人物

夏休みの宿題で調べやすくてレポートに最適な歴史上人物を教えてほしいです。
条件?ゎ
旧石器時代から江戸時代前半までの時代に活躍した歴史人物で、
外国の人物でもいいらしいです。

答えてくださる方ゎ、理由も書いてくれたら大変役に立ちます♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

> 調べやすい歴史上人物・レポートに最適な歴史上人物


の場合、メジャーな人物だと別の人と重なっちゃう可能性があるんですよね~。

そうなると、レポートが「比較」されちゃって、出来不出来が問題になるの。

だから、比較的メジャーで、資料が残っていて、調べやすいのだけれど、別の人が調べなさそうな人をチョイスするといいですよ。

> 旧石器時代から江戸時代前半までの時代に活躍した歴史人物で、
> 外国の人物でもいいらしいです。
~1700年くらいまでに、資料で「足跡」「事績」が残っている人ならだれでもいい…ってカンジですね。
広すぎて困っちゃいますね。

#6さまお薦めの、徳川秀忠夫人「江」は、私もいいと思います。

個人的に、中学生の時に永井路子さんの「歴史をさわがせた女たち」を読んで初めて知って以来、数十年来(年齢がバレる(汗))興味を持ち続けている人なんです。
(命日が私の誕生日と一緒なのところも。)

特にご質問者さまが、滋賀県か愛知県に住んでいるとなおOK。
滋賀県は出生地ですし、愛知県には最初の結婚でお嫁に来たので。

ただ、資料は少ないですよ。
ですから、姉である「淀殿(茶々)」や「常高院(初)」も含めて、「浅井(あざい)三姉妹」にされてもいいんじゃないかと思います。

レポートの書き出しは、「今年の大河ドラマの主人公は、坂本龍馬です。来年の大河ドラマの主人公は、『お江』と呼ばれた女性だそうです。私は、坂本龍馬は知っていますが、『お江』という人のことは全く知りませんでした。でも、知っていて来年の大河ドラマを見るのと、知らずに来年の大河ドラマを見るのでは、楽しさも違うと思い、調べてみようと思いました。」なんてカンジで。

もっと人物を紹介してほしかったら、1つだけ教えてください。

ご質問者さまは、歴史の中で興味を向けるとしたら「キレイなおねえさんがいいですか?かっこいいおにいさんがいいですか?」
これで、ご質問者さまの趣味の傾向が測れます。
いくら薦められても、興味が向かない人について、調べるのは苦痛かと思いましたので。
やらなきゃいけないことならば、ちょっとでも楽しく…の方がいいでしょう?

それで、歴史を好きな人が1人でも増えれば、オバサンは嬉しいし(私が短大で専門に勉強したのは日本史です)。
    • good
    • 13

卑弥呼



聖徳太子

源頼朝 and/or 北条政子(頼朝の妻で、尼将軍)

フランシスコ・ザビエル

徳川家康


理由:有名だから話が揃っていそう。
    • good
    • 11

徳川秀忠夫人、「江」さんはいかがですか。



まだ資料がそれほど多い人ではないと思うので、調べるのが楽かなと。

来年の大河ドラマを楽しく見ることができるという特典があります。
    • good
    • 7

地元出身または活躍した人で、碑やその人にちなむ地名等がある方なら、調べやすいでしょう。


図書館や(あれば)博物館等に行けば、資料や展示物がある可能性が高いです。

なお、お住まいの地域(市町村単位)がありませんので、紹介はできません。
    • good
    • 2

 超メジャー級の人とか、世間一般の評価が高い(うけが良い)ような人は調べても面白くないでしょう。

逆に極悪人とか裏切者とか敗軍の将として評価の低い人物の方が、どうしてそういう行動をとったのかとか、勝算はあったのかとか、いろいろ調べがいがあると思います。

 飛鳥時代……蘇我入鹿
 奈良時代……恵美押勝、道鏡
 平安時代……平将門、藤原純友、崇徳上皇
 鎌倉時代……後鳥羽上皇
 南北朝時代……足利尊氏
 室町時代……松永久秀、今川義元
 安土桃山時代……明智光秀、豊臣秀次、石田三成
 江戸時代……徳川綱吉

 一番のお薦めは道鏡かな。はっきりいって悪評が高い割に実際に本人自身がどういう人物だったか知られていないという点で調べがいがあると思います。いや、調べてもわからないかもしれないけど。
    • good
    • 8

織田信長



やったことがそれこそ山のように資料として残されています。
また、小説などの題材にもされていて気軽にとっつきやすい。

日本でいちばん好まれている歴史上の人物でもあります。
坂本竜馬もいいんだけど、あいまいな部分が多すぎて、
夏休みの宿題に取り上げるにはちょっと難しい部分がありそうです。
    • good
    • 3

 今はインターネットがあるって資料がたちまち揃ってしまうので気楽に選べばいいのですよ。

強いてあげれば天海僧正というのはどうでしょうか。この人が徳川幕府の統治システムの骨組みを作った人で、これがなかったら徳川幕府は250年もの長い間存続することはなかったでしょう。そういう意味で、レポートになりやすい黒幕的人物です。
    • good
    • 3

 今はインターネットがあるって資料がたちまち揃ってしまうので気楽に選べばいいのですよ。

強いてあげれば天海僧正というのはどうでしょうか。この人が徳川幕府の統治システムの骨組みを作った人で、これがなかったら徳川幕府は250年もの長い間存続することはなかったでしょう。そういう意味で、レポートになりやすい黒幕的人物です。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q調べやすい歴史上の人物

中学生です。夏休みに、歴史新聞という課題を出されました。
条件は、『死んだ人』なら、誰でもいいらしいです。
でも、私は歴史上の人物の誰かにしたいのですが、どれもピンとこず・・・・。
死んでいて、中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

Aベストアンサー

歴史新聞の作り方
http://event.kids.yahoo.co.jp/summer2006/study2/society04/index.html

>中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

・聖徳太子
・天智天皇
・天武天皇
・源頼朝・義経
・足利尊氏
・織田信長
・豊臣秀吉
・徳川家康
・西郷隆盛

あたりは、エピソードがたくさん残っているので、やりやすいでしょう。

Qレポートにオススメな人物 歴史を大きく変えた人物 おもしろい歴史人物

などなど、題名の通りです。
レポートを書く時にまとめたらすごく良いものが仕上げられそうな人物はいないでしょうか?
どの時代でも結構です、歴史を大きく変えた、有名な人物はいないでしょうか?
また、調べたらおもしろい、私たちの知らないことが分かるような奥が深い人物はいないでしょうか?

なぜいいのかということも添えてもらえたら非常に嬉しいです。
では、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こういったレポートの類では割と有名人が日本全国津々浦々の学生さん達に資料上でストーキングされていそうですね~歴史上のアイドル(?)には現実のアイドルと同様に私生活はあって無い様な物かもしれません。


とまぁ、余談はさて置いてこう言った課題で余り教科書には出てこない人物に親しむというのも有りとは思いませんか?


幾つか僕の個人的趣味丸出しなんですが・・・

山田方谷
時代は幕末!!日本全国の三百諸侯は財政難に喘いでいた。ある藩は密貿易に精を出し、またある藩は借金の踏み倒しに突っ走る!!彼の祖国「備中松山藩」もその一つだった。改革に成功すれば武士らしからぬ大悪人として天誅の刃。失敗すれば切腹という時代に生きた異端者の生き様とは?

ユリアヌス帝
ローマがローマで無くなる時代・・・4世紀。それは暗黒の中世の到来である。幼少の頃に実の従兄弟によって家族を失った少年はそれでも健やかに育ち、哲学を愛する健全な若者となった。
譲れない想い。守りたかった物。そして、幸せで満たされた過ぎ去った日々。彼は暗黒の時代の招来を阻止する事ができるのか?
彼に敵対した人は後にこう記している。
「彼は神の教えに対する裏切り者であったが、人類に対する裏切り者では無かった」と・・・



光武帝
数百年も続いた栄光ある帝国。だがどんな存在であれ永遠たり得ない。落日の後は古今東西繰り返されるであろう混沌。
倹しく、変化なんて有り得ない。故郷の村で晴耕雨読の毎日を過ごし、平凡ではあるけれど幸せな家庭を築き、孫に囲まれて往生する・・・漠然と思い描いていた未来。 しかし時代はそれを許さなかった。兄と共に兵を興し勝ち取った栄光の数々とその代償としての兄弟の死。彼の元に集いし将は二十八人。
後に名君として称えられ、中興の祖として帝国の再現を果たした唯一の人となった平凡な若者が歩んだ非凡な物語。


立見尚文
先駆者達は死に絶え、共に歩んだ戦友達が時代の彼方に飲み込まれた後に訪れた新時代「明治」。その時代を駆け抜けた武士(もののふ)が居た。
戊辰戦争、西南戦争、日清戦争、日露戦争・・・
近代国家「日本」は常に硝煙の詩と共にあった。
かつて手にしていた剣を小銃に換え、駆け抜ける日々。
其の時、老将の胸に去来したのは何だったのか?
若き日々の誓い?かつての戦友達の鎮魂?
「明治」の元勲達に最も恐れられた武士は皮肉にもその彼らを救う事になる。
何故、黒溝台の惨劇は広く知られること無く、陸奥の囲炉裏端で細々と語られる二十世紀最初で最後の「御伽話」となったのか?





んーついつい長文になってしまいましたね。
僕はミーハーなので熱く語りすぎた様ですね~
他の時代や国にも素敵な人は沢山いるからついつい目移りしちゃうんですよね~

こういったレポートの類では割と有名人が日本全国津々浦々の学生さん達に資料上でストーキングされていそうですね~歴史上のアイドル(?)には現実のアイドルと同様に私生活はあって無い様な物かもしれません。


とまぁ、余談はさて置いてこう言った課題で余り教科書には出てこない人物に親しむというのも有りとは思いませんか?


幾つか僕の個人的趣味丸出しなんですが・・・

山田方谷
時代は幕末!!日本全国の三百諸侯は財政難に喘いでいた。ある藩は密貿易に精を出し、またある藩は借金の踏み倒...続きを読む

Q人物レポートの書き方教えてください

中3です。
夏休みに社会の課題で歴史上の人物のレポートを提出しなければなりませんが、社会のレポートなんて、書いたことがないので、書き方がいまいちわかりません。
そもそも、原稿用紙に書くのか、普通の白い紙に書くのかもわかりません。
学校側からは何の指定もされていないので、本当になんにもわかりません。
書き方教えてください!!
ちなみに、高杉晋作を書く予定です。

Aベストアンサー

>社会のレポートなんて、書いたことがないので、書き方がいまいちわかりません。
社会科だからと言って特別な書き方がある訳ではありません。
調べたらこんなことが分かりました。ということを書けばいいだけです。

>原稿用紙に書くのか、普通の白い紙に書くのかもわかりません。
どちらでもかまいませんが、原稿用紙だと枚数が増えてしまいます。
文房具屋さんへいくとレポート用紙という用紙を売っています。
ネットでも手に入ります。
無地の白い紙だと書きにくいので、横に罫線が入ったノートのような用紙です。
一枚一枚バラバラにできるようになっています。
買ってきた時の状態でノートのように使いますが、書き損ねたら、そのページを外して捨てることができます。
書き終わったら、書いた枚数だけホッチキスで端を止めて提出します。
きれいにそろえて左端の上の一か所を止めるだけで充分です。(右端でもかまいません)
黒い小さなクリップで挟んでもかまいません。
大きさはA4版とB5版が一般的ですが、A4版の方が使いやすいでしょう。
一番上の行に「高杉晋作について」とタイトルを書きます。
二行目の右寄りに学年クラス氏名を書きます。
三行目は空欄にします。
四行目から書き始めます。

延々と文書を続けて書くと書きにくいので、箇条書きのように一行か二行の長さの文章にします。
その文章が終わったら行を変えて書きます。

調べると言っても大変でしょうから、下記のようなサイトがあります。

高杉晋作 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/高杉晋作

高杉晋作
www.takasugi-shinsaku.com/

【写真あり】もはや漫画。27歳で亡くなった高杉晋作の生涯が恰好良 ...
bakumatsu.org/blog/2013/06/takasugi.html

上記のサイトを読んでから、何時の時代の人で、こんなことをした人です。こんなエピソードがあります。
と纏めて書けばOKです。
全部書こうとすると大変ですから、興味のあるところだけを手短にまとめて書いてください。
受験勉強もかねて、どんな時代で、何が起きていたのか、という点を注意して読んでください。

夏休みも残りがすくなくなってきました。
早めに少しづつやって下さい。
楽しい夏休みを過ごしてください。

>社会のレポートなんて、書いたことがないので、書き方がいまいちわかりません。
社会科だからと言って特別な書き方がある訳ではありません。
調べたらこんなことが分かりました。ということを書けばいいだけです。

>原稿用紙に書くのか、普通の白い紙に書くのかもわかりません。
どちらでもかまいませんが、原稿用紙だと枚数が増えてしまいます。
文房具屋さんへいくとレポート用紙という用紙を売っています。
ネットでも手に入ります。
無地の白い紙だと書きにくいので、横に罫線が入ったノートのような用紙...続きを読む

Qオススメの世界史人物を教えて下さい!

中学2年生です。

歴史の宿題で自分の好きな歴史的人物について新聞を書くというものがでました。

日本史でもいいのですができるだけ世界史がいいです。

女性だとなお良いです。

中学2年生の学習範囲でなくてもいいので、オススメの世界史人物をおしえてください!

Aベストアンサー

元塾講師です。

寧ろ、そういうのを自分で調べるのがいちばんいい勉強になるのです。
他人から言われた事だけをカンニング同然で丸暗記するだけでは、比較対象することも
考証する事も全くありません。それでは時間をかける意味もないのですよ。

題材なんて歴史漫画のヒロインでもいいんですよ。古代ローマが舞台のセスタスなら、
皇帝ネロの母親である小アグリッピーナとか、古代の中近東ならば、天は赤い河のほとり
にもでてくるネフェルティティとか、中世ならばマリー・アントワネットとか。

あかん、悪女列伝になりそうだなw

Q日本史のレポートのテーマ

日本史の自由レポートの課題があるんですが、そのテーマが思いつきません。調べやすいテーマとか、考えやすいテーマなど何でも良いので、教えてくれるとありがたいです。

Aベストアンサー

高校生の方でしょうか?それとも大学生なのでしょうか?

高校生ならば、それほど深く調べなくても良いと思うので、誰でも知っているような有名な事件や人物、あるいは大河ドラマなど最近話題になったものなどが書きやすいと思います。

大学のレポートならば、ある程度研究の読み比べや史料を読むことも必要になったりしますから、文献が多い方が調べ易いと思います。もちろん、多すぎるとどれを読めば良いか分からなくなったりもしますが。図書館の蔵書検索システムなどで、思いついた歴史上の出来事で検索してみたら良いんじゃないでしょうか。近現代のものの方が史料の読みやすさと言う点からいってもとっつきやすいと思います。
あと、教授(じゃ無いかもしれませんが)にもよりますね。大体どのような方向性のものを求めているかは、教授が講義中に暗に匂わせていることも多いです。

Q歴史の人物の宿題

夏休みの宿題で歴史の人物について調べる宿題が出ました。
できるだけ調べやすく、人と被らない人物を教えてください。
歴史の人物は縄文時代~江戸時代初期でお願いします。

Aベストアンサー

えと、小学生?中学生?

縄文時代~江戸時代初期ということは、日本史ですね?
好きな時代の人物がいいと思いますが…
被らないようにということですから、日本史に出てくる外国人はどうでしょうか?

チンギス・ハーンとかルイス・フロイスとか

日本人じゃなければダメ?なら、太字の重要人物の弟とか
あと、女性で、春日局とか。お市の方とか、豊臣秀吉の妻(ねね)とか。淀殿でも

Q国内歴史上の5大出来事(事件)

歴史上で世の中がコロっと変った5つの出来事(事件)を挙げてみました

1 大化の改新(645年)
  蘇我氏など豪族支配から天皇中心の政治に

2 鎌倉幕府の成立(1192年)
  武家社会の始まり

3 本能寺の変(1582年)
  最高権力者が倒されやがて豊臣、徳川時代へと続く

4 明治維新(1867年)
  武家社会の終焉
 
5 終戦(1945年)

こんな感じでいいでしょうか?
追加や削除などがあればお願いします
  

  
  

Aベストアンサー

こんにちは。
質問者様のご趣旨に沿っているか分かりませんが、回答者が好きに出来事を
挙げていいものと勝手に解釈して、他のも書いてみますね。

「コロっと」という部分を重視してみました。

●源平合戦
 幾つもの戦場がありますが、前半のほうでは、世の中の人々は「平氏は
 圧倒的だから、まあ勝つでしょ」と思っていました。
 でもあまりに負け続けるものだから、途中から「どうもこれは雲行きが
 怪しそうだぞ」という見方に変わっていったと思います。
●平泉の陥落
 朝廷、鎌倉、平泉という三つ巴の均衡が崩れた瞬間でした。
●元寇 弘安の役
 いわゆる神風が元軍を退けなければ、日本の歴史は全く違ったものになって
 いたかもしれません。
 日本は占領されなかった、つまり世の中は「変わらなかった」という結果ですが、
 順当に考えれば「変わっていたはず」だとすると、この結果はまさに幸運でした。
 また、元寇は外的な要因です。
 その後に発生した恩賞としての土地の不足が幕府の不安定化に一役買ったと
 いうのも、幕府からすれば、不確実なリスクが突然に顕在化した出来事だった
 でしょう。
●応仁の乱
 ある日突然、都が戦場と化し、焼け野原に。
 戦乱は全国に飛び火し、戦国時代に突入。
 様々な背景はあったにせよ、青天の霹靂でもあったでしょう。
●桶狭間の戦い
 信長が今川を破ったことは、大方の予想を裏切る結果で、センセーショナル
 でした。
 義元は上洛を目指して、というよりは予定していました。
 また、この戦いで信長が命を落としていれば、その後の歴史に大きな影響が
 あったであろうことは、説明不要でしょう。
●黒船の来航
 これも突然の出来事でしたが、開国を強要されるとともに、幕府では外国の
 力に対抗できないことが、白日の下にさらされました。
 みんなにバレてしまいました。
●高度経済成長
 短期間でした。

いかがでしょう?

なお第二次大戦などはあえて書いていません。
内容が膨大、複雑すぎますので…。

こんにちは。
質問者様のご趣旨に沿っているか分かりませんが、回答者が好きに出来事を
挙げていいものと勝手に解釈して、他のも書いてみますね。

「コロっと」という部分を重視してみました。

●源平合戦
 幾つもの戦場がありますが、前半のほうでは、世の中の人々は「平氏は
 圧倒的だから、まあ勝つでしょ」と思っていました。
 でもあまりに負け続けるものだから、途中から「どうもこれは雲行きが
 怪しそうだぞ」という見方に変わっていったと思います。
●平泉の陥落
 朝廷、鎌倉、平泉という三つ巴の...続きを読む

Q歴史上人物 レポート

中学の女子です。
夏休みの宿題で歴史上の人物調べという宿題が出ました。
私は歴史があまり得意ではないし、だれを選べばいいのか非常に迷ってます。
織田信長や坂本竜馬にしようかなと思ったのですが、ありきたりかな・・・と思って。
範囲は言われてないのでどこでもよいのですが、日本人にしたいと思ってます。
名言?みたいなのもあるといいです。
その人が歴史を大きく変えた、みたいのが良いです。

長々とごめんなさい。お願いします。

Aベストアンサー

全国を測量し、日本地図を完成させた伊能忠敬はどうでしょうか?
伊能忠敬の名言も検索してみると出てくると思います。
教科書にも載っている人物ですし、伊能忠敬は調べれば調べるほど、すごい人物だったんだなぁ~と発見があります。
参考になればと思います。夏休みを楽しみながら、宿題も頑張ってくださいね(*^^*)

Qレポートの書き方で、序論・本論・結論をどのように書いたらいいか分かりま

レポートの書き方で、序論・本論・結論をどのように書いたらいいか分かりません。
テーマは「琉球王国の歴史」なのですが、どのようにかいていったらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、自称「歴史作家」です。

どれくらいの長さのレポートかは解りませんが・・・。

>>序論・本論・結論

序論・・・これから書こうとしていることの意味合い。もしくは、なぜ「琉球王国の歴史」を選んだかを書き出しとする。

本論・・・「琉球王国の歴史」の時代の出来事などを「丹念に」書く。

結論・・・それによって、どのように変化をし、現在の沖縄があるのか・・・など。

ではどうでしょうか。

Q(至急!) 戦国大名 レポートについて

戦国大名のレポートを書きます。しかし、なかなか人物が思いつきません。
いい人物を教えてください。
あと、書き始めは、疑問系ではじめます(なぜ~だろうか、などと)。
↑の条件を全然クリアできるサイトを、教えてください(何個でもいいです。むしろ多いほうが歓迎)
時間がないのですぐお願いします。

Aベストアンサー

残念ながらサイトは知りません。
ですので、戦国大名について……

『織田信長』いわずと知れた三英傑の一人。
テーマは『なぜ、一介の田舎者の信長が天下に近づいたのか』『なぜ、謀反を起こされたのか』『なぜ、戦国最強の武田軍に勝利できたのか』『なぜ、徳川家康と同盟を結んだのか』『なぜ、信長は残忍なのか』。

『豊臣秀吉』三英傑の一人で、史上初の天下統一をなした男。
テーマは『なぜ、天下統一を果たせたのか』『なぜ、農民の秀吉が出世できたのか』『なぜ、秀吉は人に好かれたのか』『なぜ、天下統一後の秀吉は残忍さが多く出てきたのか』。

『徳川家康』三英傑で最後の一人。
テーマは『なぜ、後に三百年も続く幕府を作れたのか』『なぜ、関ヶ原の戦いで勝てたのか』『なぜ、伊賀越えを果たせたのか』『なぜ、北条・武田・今川よりも信長を選んだのか』。

『明智光秀』信長を殺した男。
テーマは『なぜ、謀反を起こしたのか』

『柴田勝家』信長の側近で、秀吉に負けた男。
テーマは『なぜ、秀吉に負けたのか』『(昔、勝家は信長を裏切ったのにも関わらず)なぜ、信長に取り立てられたのか』

『浅井長政』妻が信長の妹だが、信長を裏切った男。
テーマは『なぜ、信長を裏切ったのか』

『武田信玄』戦国最強の一人。
テーマは『なぜ、天下を取れなかったのか』『なぜ、ここまで強くなったのか』

『上杉謙信』信玄のライバルで、とても義に厚い人。
テーマは『なぜ、天下を取ろうとしなかったのか』『なぜ、義に厚いのか』

『北条早雲』『北条氏綱』『北条氏康』初の戦国大名である早雲と、その子と孫。
テーマは『なぜ、長い間、屈強で知られたのに、北条氏は滅びてしまったのか』

『今川義元』信長に殺されたが、信玄・謙信・氏康と同じ時代を生きて、天下に近づきつつあった男。
テーマは『なぜ、信長に殺されたのか』

『毛利元就』世界にも知られる名高い軍略家。
テーマは『なぜ、大内や尼子と言った有力大名を押しのけられたのか』

『石田三成』関ヶ原で家康に負けた男。
テーマは『なぜ、関ヶ原で負けてしまったのか』

『小早川秀秋』関ヶ原で三成を裏切った男。
テーマは『なぜ、関ヶ原で裏切ったのか』

『島津義弘』鬼島津の異名を持つ男。
テーマは『なぜ、関ヶ原で動こうとしなかったのか』『なぜ、関ヶ原から地元の薩摩へ逃げ帰ることができたのか』

『加藤清正』『福島正則』三成とともに秀吉の子のようにされていながら、家康についた男。
テーマは『なぜ、三成ではなく家康についたのか』『なぜ、大坂の陣で秀頼を助けなかったのか(清正は既に死んでいる)』

『井伊直政』徳川四天王の一人。
テーマは『なぜ、徳川の直政が赤備えなのか(元々、赤備えは武田が有名)』

『伊達政宗』東北を征した独眼竜。
テーマは『なぜ、独眼竜なのか』『なぜ、天下を取れなかったのか』

『山内一豊』妻のお陰で大名にのし上がった男。
テーマは『なぜ、一介の足軽が大名になれたのか』

『黒田官兵衛』秀吉の側近で、秀吉に天下を奪われると思わせた男。
テーマは『なぜ、天下を取れるほどの男なのに無名か』『なぜ、天下を取れなかったのか』

『竹中半兵衛』たった数名で、クーデターを起こして成功させた男。
テーマは『なぜ、数名でクーデターを成功させたのか』

『真田幸村』天下一の兵と言われた男。
テーマは『なぜ、(人生で三回しか戦に出ていないのに)天下一と言われたのか』

『真田信幸』幸村の兄ながら、家康についた男。
テーマは『なぜ、家康についたのか』


……あとは、文字数が足りなくなりそうなので、武将の紹介だけで勘弁を。

『前田利家』加賀百万石と妻のマツで有名。

『立花宗茂』剛勇鎮西一(九州で一番強い)と秀吉に言われた男。

『長宗我部元親』四国の覇者。

『直江兼続』兜に愛とかかげた智将。

『上杉景勝』謙信の養子で、兼続の主。

『武田勝頼』信玄の子ながら、信長に敗れた男。

『山本勘助』信玄の軍師。

『豊臣秀頼』秀吉の子で、大坂の陣で死亡。

『徳川秀忠』家康の子。

『細川忠興』妻がキリシタンにして、明智光秀の娘である玉(ガラシャの名が有名)で有名。

『斎藤道三』美濃の蝮と呼ばれ、信長の妻の父。

『後藤又兵衛』幸村と同じく、大坂の陣で敗れた男。

『大友宗麟』キリシタンの国を作ることを夢見た男。

『高山右近』キリシタン大名であることを辞めようとせず、フィリピンへ追放された男。

『吉川元春』関ヶ原で主の毛利が西軍の総大将になりながら、東軍についた男。

『島左近』三成の側近で、武にも政にも優れた男。

『真田昌幸』幸村の父で、智将として有名。

『本多忠勝』とにかく武勇が名高い徳川四天王の一人。

『服部半蔵』忍者として有名。

残念ながらサイトは知りません。
ですので、戦国大名について……

『織田信長』いわずと知れた三英傑の一人。
テーマは『なぜ、一介の田舎者の信長が天下に近づいたのか』『なぜ、謀反を起こされたのか』『なぜ、戦国最強の武田軍に勝利できたのか』『なぜ、徳川家康と同盟を結んだのか』『なぜ、信長は残忍なのか』。

『豊臣秀吉』三英傑の一人で、史上初の天下統一をなした男。
テーマは『なぜ、天下統一を果たせたのか』『なぜ、農民の秀吉が出世できたのか』『なぜ、秀吉は人に好かれたのか』『なぜ、天下統一...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング