アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで縁側や軒天など外の木の部分は「キシラデコール」を塗っていました。同じようにキシラデコールでお願いしたいと頼んだら。同じように防腐・防虫効果のある「ナフタデコール」を使うとのことでした。名前が違うだけで一緒のものなのでしょうか?またキシラデコールで塗ってあるところに「ナフタデコール」を塗っても大丈夫なのでしょうか?数年後にまたキシラデコールは塗れますか

A 回答 (1件)

ほぼ同じです。

外国系キシラデコール、日本系ナフタデコールで考えてもらえば良いです。ログハウス塗装の歴史上からみると実績と価格とも言えます。どちらも油性保護剤です。どちらも被膜を作らないので塗り替え時には問題ありません。お話をみる限りでは、業者的には原価を抑えたいだけでおかしな仕事はしないと思います。どうしてもキシラデコールを使いたいようでしたら、差額を負担する旨を伝えられれば材料変更は可能だと思います。詳しくしりたければ、キシラデコール、ナフタデコール共にメーカーさんの商品説明をインターネットであげてます。どちらの商品を選ぶにしても大きな違いは有りません。価格が高くて実績があるか、価格が安い代わりに実績があまり無いかの違いだと思います。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。米助パパさんの話を聞いて安心しました。ナフタデコールでそのままお願いしようと思います。