プロが教えるわが家の防犯対策術!

お尋ねしたいですが
軒天の塗装をしたいのですが、下地は木ですが水性塗料を塗って大丈夫でしょうか?
下地が木なのでシーラーは必要ないですか?
2回塗ろうと思ってます。
旧塗膜は剥がれる分は剥がしたのですが、このまま上から塗って大丈夫でしょうか?

「お尋ねしたいですが 軒天の塗装をしたいの」の質問画像

A 回答 (3件)

剥がしが不十分ですね。

この上から塗ると剥がれる恐れがあり
ます。改めてサンダーにブラシを装着して念入りに落としまし
て、その後に水性で構わないので塗料を塗りましょう。

1回でも塗装している場合はシーラーは不要です。全く塗装を
した事が無い場合は、シーラーを2回塗りする必要はあります
が、過去に1度でも塗装された場合は塗る必要はありません。
    • good
    • 0

水性塗料を塗っても構いません。



剥がせるだけ剥がしたとは思いますが、残っている塗料がとても目立ちます。
触れば凹凸があるはずです。
その状況で塗装すると、仕上がりで凹凸が目立つかもしれません。
木製の板との事ですから、あまり削るのはお勧めできませんからヤスリで平らにし塗料は2~3度塗りがお勧めです。
シーラーは塗料の剥がれ、浮きを防ぐ為にどんな時でも塗った方が良いです。
今回の様に古い塗料が残っている場合は特に、古い塗料ごと剥がれる事も考えられますから少しでも接着性を高める為に特に塗った方が良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お詳しく教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2022/03/27 07:25

>軒天、下地は木ですが



写真のものでしょうか?
見えてるものは木には見えずベニヤのように見えますが。?

>水性塗料を塗って大丈夫でしょうか?

水性で大丈夫です。

>下地が木なのでシーラーは必要ないですか?
>旧塗膜は剥がれる分は剥がしたのですが、
>このまま上から塗って大丈夫でしょうか?

剥がすだけ剥がした上で「このまま」ということですよね?
剥がさずこのまま、ではなく。
本来はここまで悪くなっていれば残った塗膜も紙ヤスリなどで削ってしまう方が安心ではあります。

シーラーもやっておく方が安心でしょう。
木にはシーラーは要らないということではないですし。

あとは問題として、ベニヤだった場合、ベニヤ自体の寿命は大丈夫か。

写真中央より少し下に板の継ぎ手らしき横線が見え、その左寄りに上に向かって筋も見えますが、ベニヤが剥がれて出来ている筋ではないですか?
そうだった場合はベニヤの積層が剥離して浮いてしまっていることになるので、劣化に対して補修や張替も検討しないといけないかなと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お詳しくありがとうございます。
ベニヤになります。ベニヤでもシーラーは必要なんですね。そうですね、継手の部分もパテなどで補修もした方が良いでしょうね。

お礼日時:2022/03/26 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!