1.コンクリート壁に石膏ボードを貼り、クロス仕上げにしたい

2.コンクリート壁にPタイルを貼りたい

貸店舗なので現状回復の簡単な施工を考えているのですが御指導お願いします。

壁の現状は、コンクリートの塗装仕上げになっています。

石膏ボードの貼り付けは通常GL工法が妥当だとは思うのですが、コーキングや両面テープのような簡易的な貼り付け方法はないでしょうか?

また、Pタイルの場合もお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして



コンクリート面の壁面に下地石膏ボードを貼るのは、コンクリート面に木下地や軽量鋼製下地などの下地を先に施工してから、その下地にボードを釘やビスなどで固定していきます。

しかし、ボードを貼ろうと思っている壁が外部に直接面している場合は、温度差による内部結露が考えられますので、下地部分に断熱材の挿入などの処置が必要です。

GL工法でも、ボード自体に断熱材の入ったボードが有りますので、現状で結露などが考えられる壁には対策が必要だと思います。せっかく店舗等を始めたのに、店の中からカビ臭いにおいがする等にならない様に注意が必要だと思います。

また、壁にPタイル等の合成樹脂系の物を貼り付ける場合は、下地がボードの場合は、仕上げ材の方が引き起こしの力が強いので、Pタイル施工範囲は、下地をボードからベニヤ板に変えた方が良いと思います。

この回答への補足

コンクリート壁に石膏ボードを貼るのが難しいなら、下地直しシーラーなどを使用してコンクリート壁にクロスを直貼りするのはマズイでしょうか?

Pタイルの施工場所は室内の共用通路側でコンクリート壁に直貼りを考えています。

補足日時:2012/07/15 11:20
    • good
    • 1

たびたびすみません



そうですね、直接施工したほうが、結露などの問題が起きても後の対応がやり易いと思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車庫(青空)のコンクリートのひび割れ

自宅の車庫のコンクリートのひび割れがひどく、施工会社に相談したところ、「20年近くもなるとコンクリートひび割れますよと言われた。」周りの家は大丈夫なのに家だけと疑問しました。
クレームを付ける気はないのだけど、家の基礎までひびがいきそうな勢いで困っています。そこで、施工会社に相談したところ、逆切れされて「マンホールとかあるところからひび割れるのは当然、誰もやりたがらないところを無理やりした。」と言われました。「少し見に来て相談にのって欲しい。」と頼んでもクレームと勘違いされ、拒否されました。「今、20年で建て替え当たり前やわ」とか変わりに石友ホームさんを指定する有様で、話が進まなく断念、富山で信頼できるコンクリート施工会社を至急、教えてください。また、自分で治せるのなら教えてください。

Aベストアンサー

ブログ拝見しました。

既に前者が答えられているので、気になるところを一点だけ

ブロック塀の目地は、まっすぐになっていますか?
端から眺めれば、まっすぐか、山なりになっているか解ると思います。
山なりならば、今後変形が進んで、地震の時などに倒れるかもしれません。ご注意を

Qモルタルにベニヤを貼りたい

建物内部の廊下なのですが、だいぶペンキが古くなって剥がれている部分があります。3Mくらい。
ここに、シナベニヤというものを貼付けたいと思ったりしているのですが、方法についてアドバイスを。

1、木ねじ?
2、コンクリート用のねじ?
3、接着剤で貼付け?

DIY素人なので、なるべく簡単な方法が良いのですが。

Aベストアンサー

  s-holmesさんこんばんは。
ベニアを留める手段としてですが、
モルタルにネジは関心しません。モルタルに木ネジで留めると、引っ張るとモルタルのネジ部分が剥がれる恐れがあります。

 むしろモルタルの端の部分が木であるならば、端に幅2cm位の板でベニアの周囲を枠で留めて、周囲を接着剤やクギ、もくネジで留める方法が良いと思います。周囲が木でなくても、接着剤で止めることはできると思います。

 モルタルに接着剤でベニアを貼り付けるのも上記の理由から控えた方が良いと思います。

 モルタルは意外に弱いです。

Qコンクリートのひび割れ補修

コンクリートのひび割れには樹脂モルタルがいいと聞いたのですが、使用方法は水と混ぜ、塗るだけでいいでしょうか?
もし正しければ水との配合割合によって既存のコンクリートとの色違いがでてくるように思うのですが、配合はどのようにすればいいでしょうか?
他にひび割れ補修方法があれば教えてください。
また、樹脂モルタルなど補修剤のWebサイトを紹介いただけないでしょうか?
いろいろ聞いてすみません。
素人ですので、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

返事が遅くなりました。
変成シーラーは外壁材の目地を処理するものです。
サイディング(コンクリート製、金属製)や波板などさまざまに使用できます。ある程度なら色も塗れますよ。

http://www.jtw.zaq.ne.jp/shimamoto/corting.htm

Qコンクリートと角材の固定は接着剤で本当にOK?

長さ150cm、幅10cm、厚さ20mmくらいの角材をコンクリートの壁(モルタル上塗りなしのむき出しコンクリート壁)にビス留めし、その角材にギターハンガーを取り付け、ギターを掛けたいと思っています(管理組合許可済み)。そこで、こちらでコンクリ壁へのビス孔あけについていろいろとアドバイスをいただいたところによると、下記の理由により実現は困難かなと思い始めています。

【孔あけを断念したほうがよいその理由】
1.振動ドリルやハンマードリルを使用せざるをえず、マンションの階上階下の住人に騒音で迷惑をかける
2.素人なのでドリルやプラグ、ビスの扱いに慣れておらず、手元の狂いで開けた孔径が大き過ぎるなど、失敗する可能性がある
3.耐震壁だったり中に電気線が通っていたりの可能性もあるので、ビスていどとは言え、なるべく手をつけないほうがよい

そこで、接着剤でも十分というご意見をいただいたのですが、1本5kgのギターを5本くらい掛けても全く問題ないくらいの接着強度は本当に確保されるのでしょうか?あと、接着剤が乾燥するまで突っ張り棒などで抑えつけることができるかどうか…。タンスなどの家具をもたれかけさせておくくらいならできるかも。ちなみに壁、部屋の環境は以下の通りです。

【環境】
1.築35年マンションの北東角部屋(6畳間)。その東側の壁
2.壁には凹凸はあるが、概ね平面である(もともと壁板の奥に隠れた見えない壁だったのを壁板を取っ払ってしまった)。
3.表面にペンキを塗っている(施工前に剥がしたほうが良い?)
4.北東なので、湿気やすい?(夏は除湿機や冷房などで湿度40~60%くらいをキープしてます)
5.この部屋は普段の生活で使用しておらず、暖房器具などを使うこともありません。だから冬季の結露の問題はたぶんないと思います。

具体的なアドバイスをいただければうれしいです。よろしくお願いします。

長さ150cm、幅10cm、厚さ20mmくらいの角材をコンクリートの壁(モルタル上塗りなしのむき出しコンクリート壁)にビス留めし、その角材にギターハンガーを取り付け、ギターを掛けたいと思っています(管理組合許可済み)。そこで、こちらでコンクリ壁へのビス孔あけについていろいろとアドバイスをいただいたところによると、下記の理由により実現は困難かなと思い始めています。

【孔あけを断念したほうがよいその理由】
1.振動ドリルやハンマードリルを使用せざるをえず、マンションの階上階下の住人に騒音で...続きを読む

Aベストアンサー

相当悩まれているようですね

セメダインスーパーX
http://www.toolfirst.jp/other_bond/c_super-x.htm

を お試しください

先ず接着面にはペンキが付いていないとお聞きしていましたが
どうも 塗装が有るようで・・・。

塗装の処理
ヘラ
http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.ko-gu.jp/item/img/EA579BL-14.jpg&imgrefurl=http://www.ko-gu.jp/store/shopping.php%3Fcode%3DEA579BL-14&usg=__neUf0E8df6NytMQ23gwmg746iUY=&h=345&w=612&sz=31&hl=ja&start=181&zoom=1&tbnid=y0GPOh1MR6gfnM:&tbnh=109&tbnw=194&ei=6TceTo_YDofmmAX08viSAw&prev=/search%3Fq%3D%25E3%2583%2598%25E3%2583%25A9%26hl%3Dja%26sa%3DX%26rlz%3D1T4ADFA_jaJP362JP362%26biw%3D1280%26bih%3D616%26tbm%3Disch&itbs=1&iact=hc&vpx=166&vpy=264&dur=18395&hovh=168&hovw=299&tx=155&ty=144&page=11&ndsp=17&ved=1t:429,r:12,s:181&biw=1280&bih=616

とか
ワイヤーブラシ
http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://image.store-mix.com/products/images/i_1/1457500&imgrefurl=http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php%3Fpid%3D1457500&h=600&w=600&sz=183&tbnid=Z_HC1vqPpNT6fM:&tbnh=96&tbnw=96&prev=/search%3Fq%3D%25E3%2583%25AF%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25A4%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2596%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25B7%26tbm%3Disch%26tbo%3Du&zoom=1&q=%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7&hl=ja&usg=__zp4uHE7ehU-TIlLgy9eHW4_C8Rg=&sa=X&ei=XjgeTtC5D-ihmQWqyIn0Bw&ved=0CDkQ9QEwAg

又はカッターの刃先などで丁寧に落とします


接着は両面テープとボンドの併用です
2-3か所は両面テープで止めます
両面テープは仮止め用です
テープの間にスーパーXを塗布します

頃あいを見て貼り付けます

昨日の質問ですが
木材の硬さは重さに比例します。
したがって重い木材ほど 材質は固いです。

栗などは 硬いですね。

ただ硬い木は浸透性が無いので
本来接着剤使用には向いていません。
が、この接着剤は別物です。

ただその辺りにぶら下げるにあたって 木の材質よりも
そちらの金具の方が心配です

それに もし心配でしたらその横板に
縦棒をつっかえにしてやれば(作図)
接着剤は先ず横方向には剥がれませんので
100kgでも十分持ちこたえますよ。

相当悩まれているようですね

セメダインスーパーX
http://www.toolfirst.jp/other_bond/c_super-x.htm

を お試しください

先ず接着面にはペンキが付いていないとお聞きしていましたが
どうも 塗装が有るようで・・・。

塗装の処理
ヘラ
http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.ko-gu.jp/item/img/EA579BL-14.jpg&imgrefurl=http://www.ko-gu.jp/store/shopping.php%3Fcode%3DEA579BL-14&usg=__neUf0E8df6NytMQ23gwmg746iUY=&h=345&w=612&sz=31&hl=ja&start=181&zoom=1&tbnid=y0GPOh1MR6gfnM:&tbn...続きを読む

Q基礎と駐車場 コンクリートが直接接触してて問題ないの?

 現在、建物の工事がほぼ終わり、今後外構工事が始まります。
外構工事)建物の前に、コンクリート舗装の駐車場を施工。
質問)建物の基礎にくっつく形で、駐車場のコンクリートがうたれます。駐車場部分の変形!?が建物の基礎に影響を与えることはないのでしょうか?基礎と駐車場のコンクリートは直接接触しない方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

コンクリートと鉄筋(鉄材)の線膨張率はほぼ同じです。RC構造の前提条件では熱による影響を無視しています。
ご心配の通り、鉄道のレールと同様にコンクリートは熱膨張します。

駐車場の規模は不明ですが、目地程度(2,3センチ)とは言わず、意匠的にかっこよく納めて、5~10センチ程度にする方法も一つの選択肢と思います。

Qコンクリートにベニヤ板を貼る接着剤は?

マンションの押入れの天井のベニヤ板が剥がれてしまいました。剥がれたところを見るとコンクリートがみえました。貼り直すにはどのような接着剤・ボンドがよいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内装大工は、マンション工事の際にRC躯体に「タイルメント」という接着剤を使って下地材用の木片を固定しています。

濃いグレー色で、硬いアメ状のコンクリート用ボンドです。

しかし、金物店、建デポ等には多種類の接着剤があります。
パッケージの“用途”には使用方法が記載されているので、適材適所で選びましょう。

Qスランプ試験について

現在設計者として建設現場にはりついて監理業務を行っております。建築物の耐震強度について騒がれている昨今ですが、私がこの仕事についてから疑問に思っている事なのですが(ちょっと専門的な話かも知れません)、建設現場やプラントで行うコンクリートのスランプ試験についてです。
第三者機関とのうたい文句で検査してはいるのにもかかわらず、スランプの試験で不正が行われているのを感じます。それは、コーンを抜く際、回したり、途中で止めたりして、数値をぴったりに合わせて来るのです。施主に聞かれてどうやるのか聞かれたんだけどどう説明すればいい?とかゼネコンの担当者に聞く振りをして正しい方法を把握させ、しっかり管理するよう促したりしてるのですが。変化はありません。建設現場を監理しているみなさん。どのように指揮をとってますか?また、スランプ試験に頼らないコンクリート強度を打設前に確認する方法がありますでしょうか?
ご回答の程、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先の回答者もおっしゃっているようにスランプ試験の結果は熟練者なら調整できるのが事実のようです。自分自身でも何回か試験を行ったことからもそう思います。

>スランプ試験に頼らないコンクリート強度を打設前に確認する方法がありますでしょうか?

いまは現場を離れているので、最新情報などに疎いのですが、先の回答などを拝見しても、スランプ試験やその他の問題についても話題が中心で、質問の直接の回答を書かれている方もおられないように思います。以上のような状況から、おそらく質問に対する答えは、「そのような方法ない」ということではないかと思います。

最もスランプ試験というのも強度推定のための試験という意味合いもありますが、流動性・施工性のチェックという意味合いもありますし、同じ強度でも混和剤により調整できるものであり、正しく強度を確認する方法としては不十分な方法だと思います。

数年前にコンクリートの加水問題が話題になりました。その際日経BP社のアンケート調査によると、生コンプラントで加水を要求されたことがあると回答した会社は東京・大阪では100%、その他の地方でも95%だったということです。

このような状況にふまえて国交省はスランプ試験に頼る試験方法を改めて、スランプだけでなく、単位水量の測定を併用することを提案しています。
具体的にいうと国交省は2004年3月に「レディミクストコンクリート単位水量測定要綱案」を通知し、追加して同年10月に試験方法について記載したということです。試験方法は「エアメータ法」または「同等の制度を確保できる方法」となっており、確定的な方法1つには絞りきれていません。

これは主に加水問題対策としてとられた方策ですが、コンクリートの品質には単位水量も影響しますので、強度管理に対しても有効な方法だと思います。

但し問題点があり、それは、まだ規格化された試験方法がなく、土木研究所の「エアメーター法」を推奨するものの他の方法でも良いということです。実情は建設会社の提案する方法をとることが多くなっているようです。
他の方法としては、国交省北陸地方整備局は「W/Cミータ法(減圧式加熱乾燥法)」を推奨していますし、竹中工務店や全国コンクリート工業組合連合などは「電子レンジ法」を、JRは「正殿容器法」を採用しているということで、全部で10種類ぐらいがあり、コンクリート工学協会などで精度の検討を行っている最中のようです。

費用は1回当たりエアメータ法で千円ちょっと(装置費用は23万円)、W/Cミータ法で1万7千円程度ということです。測定にかかる時間はエアメータ法で5分、W/Cミータ法で20~25分ということです。

これは主に公共工事・土木工事のようなものに対して行われているもののようですので、民間建築工事では行われていないのではないでしょうか(最新情報に疎いので)?

もし行っていないようでしたら、このような方法を併用するように設計時点で特記仕様として指定すればよいのではないでしょうか?

なお、私自身は業界誌の記事を見ただけなので、この方法などについて詳しいわけではないので、興味があれば、詳細はご自分で調べてみてください。

以上参考になれば。

先の回答者もおっしゃっているようにスランプ試験の結果は熟練者なら調整できるのが事実のようです。自分自身でも何回か試験を行ったことからもそう思います。

>スランプ試験に頼らないコンクリート強度を打設前に確認する方法がありますでしょうか?

いまは現場を離れているので、最新情報などに疎いのですが、先の回答などを拝見しても、スランプ試験やその他の問題についても話題が中心で、質問の直接の回答を書かれている方もおられないように思います。以上のような状況から、おそらく質問に対する答...続きを読む

Qクロス壁の下地を全てベニヤ板にできないか?

約25m2程度の部屋を1階に増築予定です。

一般的に壁のクロスの下地として、12ミリ厚の石膏ボードを使用するようですが、
将来、クロス壁に薄型テレビ等を取り付る場合、石膏ボードだとアンカーを
使う必要がありますが、重量物は強度的に心配です。私は素人なので、
下地がボードかベニヤ板かを、拳で叩いた音で判断するのは難しいので
(安い判別センサーも考えてますが)いっその事、壁の全てをベニヤ板に
できないかと思い質問です。
また、具体的に薄型テレビ(複数)をどこに取り付けるかも決まってないので
迷ってます。他に棚板やスピーカー(天井もしくは壁)の取り付けも考えてます。

【質問】
(1)壁の下地を全てベニヤ板にした場合、石膏ボードよりどの程度、割高になりますか?
(2)消防法上、壁面積100%をベニヤ板にできない法律はありますか?
(3)石膏ボードとベニヤ板、どちらがクロス張りの作業性及び密着力が良いでしょう?
※(3)は質問の趣旨からそれるので、回答なしでもかまいません、

Aベストアンサー

#2です。

私の積算資料では、
 石膏ボード12.5mm:600円/m2
 12mm構造用合板 :900~1000円/m2
程度で考えます。
設計屋の単価ですから、少し高いかもしれません。

ただ、25m2程度でしたら、100m2位の壁面積でしょうか?
そうすると、4万円程度の値段の差でしょうかね。

以上です。

Qコンクリート土間の粉ふき止め

3ヶ月ほど前に自宅裏に倉庫設置のために85cm×340cm(10cm厚)のコンクリート土間を敷設しました(倉庫は未設置)。

やはり素人仕事のおかげでしょうね、土間の表面が粉ふき状態で、ホウキで掃けば削れていきます。
そのため、この粉ふきをとめる処置を検討していますが、どのような処置が良いでしょうか。
新たにコンクリートを上に載せても数センチでは割れるでしょうし、ペンキで固定するのもありかなと思います。

よきアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

道路用の塗料があります。
2液エポキシ樹脂ですが、
屋外用水性アクリルエナメルでも室内なら使えますよ。

Qマンションのコンクリート壁の結露対策(2)

前回の質問で良いアドバイスなど頂きましたが、DIYで施工するのは無理と思い、下記の方法での質問を致します。
(30年前に購入した無断熱処理のマンションで冬になると結露するのでタオルでオオザッパ二ふき取っています。住まいの場所は大阪で定期的に大規模修繕は行っています)
コンクリート壁に断熱材と化粧ボード等を一体にした製品を直接 接着剤で貼り付けたら良いのではないかと考えています。
1)直接 貼り付けることが出来ますか
2)1)の材料と方法の入手のやり方
3)DIYで出来るほかの方法(騒音の出ない方法)
ご指導のほどよろしくお願い致します

Aベストアンサー

アキレス準不燃NDパネルノンフロン

コンクリート壁下地、木又は軽量鉄骨下地等に断熱パネルを留め付ける工法です。
下地の状態、部屋の用途等に応じて適切なパネルを選択することにより、
優れた施工性が得られます。

アキレスND工法


アキレスNDパネルをコンクリート壁にGL工法又は接着工法で張り付ける工法です。
断熱結露防止工事と仕上下地工事が同時にできる非常に施工性に優れた工法です。

http://www.achilles-dannetu.com/achilles/koho/st_atozuke.html



タイガ-GLボンドによるせっこうボ-ド直張り工法
(せっこうボ-ドのせっこう系接着剤による直張り工法)


簡単な施工(下地にGLボンドをダンゴ状に塗りつけせっこうボ-ドを直接圧着するだけで、
特殊な技術を必要としません)

http://www.yoshino-gypsum.com/kouhou/syousai/gl_kouhou.html

で如何ですか
通常屋外に面したRC壁にはスタイロフォームを吹き付けその上に石膏ボードを
GLボンドで貼り付けます いわいるGL工法(団子張り)です

カッターナイフでボードを切断してGLボンドを水でとき 貼り付けるだけです

アキレス準不燃NDパネルノンフロン

コンクリート壁下地、木又は軽量鉄骨下地等に断熱パネルを留め付ける工法です。
下地の状態、部屋の用途等に応じて適切なパネルを選択することにより、
優れた施工性が得られます。

アキレスND工法


アキレスNDパネルをコンクリート壁にGL工法又は接着工法で張り付ける工法です。
断熱結露防止工事と仕上下地工事が同時にできる非常に施工性に優れた工法です。

http://www.achilles-dannetu.com/achilles/koho/st_atozuke.html



タイガ-GLボンドによるせっこうボ-ド直張...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング