アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンクリートの壁にライトをビス留めしたいのですが、できればコンクリートに穴を開けたくはないのですが、リフォーム業者さんから壁にビス留めなんてあたりまえにみんなやっているし、
管理組合なんてなんでもダメって言うけど、ビス留めがダメなら下駄箱さえ設置できません、との
説明をうけました。

本当にコンクリの壁にビス留めしていいのでしょうか?
うちはエレベーター横の部屋だからコンクリが厚いからさらに問題ないと言われました。

どうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

補足


ビスや釘の10本や20本で、電磁波なんて心配はありません。
エレベーターのモーター音なんて、人間の耳では、変化に気づけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あぁ~~~安心しました!!!!!
本当にありがとうございます!!!!!!

お礼日時:2012/02/12 18:47

>管理組合なんてなんでもダメって言うけど、ビス留めがダメなら下駄箱さえ設置できません、との説明をうけました。



= 管理組合という事は分譲だと思うのですが、業者の言う通りですね。ビス留めが駄目なら、下駄箱も集合郵便受けも表札もとり付けできません。


>本当にコンクリの壁にビス留めしていいのでしょうか?

= 問題無いですよ。プロに頼むならプロがちゃんとやってくれるだろうし。自分でやる分にも電動ドリル・コンクリート用ビット・コンクリート用アンカー・ビス・ハンマー・ドライバーがあれば出来ます。怖いのは電線・配管を傷付ける事ですが、No1さんの仰る通り、2センチなら問題無いです。それでコンクリート用アンカーを使えば尚、安心できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!業者さんがアンカーがどうのってそういえば言っていた気がします!!
エレベーター横の部屋なのですが、モーター音や電磁波にはなんら問題はないですか?
ビスをうつのは特に問題は起きないでしょうか?

お礼日時:2012/02/12 18:04

コンクリートの壁にビスや釘を使う場合に一番怖いのが,中に埋設している配管を傷つける事です。


一応、壁の表面から3センチはコンクリートだけの筈ですから,3センチ以内(安全を見て2センチ)なら問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!エレベーターのモーター音がもれたり電磁波の心配はないでしょうか。。。?

お礼日時:2012/02/12 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています