プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸のマンションについて。
壁掛けテレビにしたいのですがいわゆる板を使ったDIYやテレビスタンドはださいので直接コンクリートの壁にアンカーを打ちたいと思います。
その際、旦那がリフォーム業なので道具は全て揃っており、引越しする際に穴を埋めて壁紙も全部新しいのに貼り変えると言っています。
立ち会いの時にバレないでしょうか?

A 回答 (5件)

今の壁紙と同じ物ならバレないというよりバレますが原状回復したのと同じなので何も言われないでしょう。

壁紙の種類が違うといちゃもんつけられる可能性はあります。
    • 0

建築関係の仕事をしているものです。

>立ち会いの時にバレないでしょうか?

同じクロスが手に入って、貼り替えしたらバレないでしょうね。

ただ、石膏ボードのピンや画鋲などとは異なり、アンカーを使っての設置は
その行為自体は一般常識としてはダメでしょうね。
憂いなく過ごすためと、常識を忘れないために、管理会社または家主に確認することをお勧めします。

ご主人がリフォーム業ならば、そのあたりの常識はわかっていないとまずいと思いますよ。
なんでも、「バレなければ」良いというものではありません。

そもそも、質問内容として「バレますか」という質問が、悪いことをしているという自覚が少なからずあると言うことではないですか。

参考まで
    • 0

バレるバレない以前に、大家の許可を受けないと壁穴やアンカーは打てませんよ。

• 0

マンションの壁仕上げは石膏ボードでコンクリート躯体との間に空間があり重い物を壁に取り付けるのは無理で後で外した時の修復が大変ですし、引っ越しの際に壁を張り替えても天井やその他の個所と壁紙のガラや色が微妙に違う為に注意。

• 0

知りません。

むしろ許可を得てされてはいかがですか?
リフォーム業ということで、退去時には穴を埋め、壁紙をすべて張り替えて退去する条件を出せば、大家も許可はすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんで知らないのに回答するの?謎。