プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那と子供3人の5人暮らしです。
今は賃貸のアパートにいます。近く実家があるのですが、親が来月から賃貸のマンションへ移ることにな実家が開くにあたって親が私達に住まないかと言ってくれています。
実家は築15年ほどで、都内駅から約7〜10分です。
とても便利な土地にあるので移ろうと思うのですが、親から賃貸をするので今後揉めないためにどんなことに気をつけたらよいでしょうか?
因みにハウスクリーニングとリビング、階段などの汚れている部屋の壁紙は変えてくれるみたいです。外壁も最近コーティングしたばかりのようです。

どんなことでも良いのでアドバイス下さい。

質問者からの補足コメント

  • 親は両足を手術して人工関節にしているので足の曲がりにくい、一軒家だと階段があって生活していて大変という理由で引っ越しました。ご近所さんとのトラブルは無いです。トラブルのある家に娘を住まわせるような親ではないです。
    足が不自由なため引っ越したので、実家にはもう戻らないというか、戻れないと言っていました。
    確かに親が一人になって介護とかが必要になったら同居も考えていますが、親は働き世代のあなた達に面倒みられたくないと言っていて、そうなったら介護施設に行くとも言っていますが、そうなってみないとわからないので、そんなに深く考えてないです。
    相続に関しては親に任せています。揉めるのは親としても嫌なので、公正証書と遺言書を作成するみたいです。
    今回実家に住むことも、私達家族より兄弟の方が望んでくれているので、揉めることはあまり考えられないかなと、先のことはわからないですが…

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/08 21:39

A 回答 (4件)

親に家賃を払うなら、親との賃貸借契約となり、親に不動産収入が発生する。

当然、親はその収入を税務署に申告しなければいけない。まず、それを理解している???

親に家賃を払わないなら。使用貸借契約になる。

まず、親に家賃をはらう賃貸借契約にするか、家賃を払わない使用貸借契約にするか、よく考えてから決める。


>今回実家に住むことも、私達家族より兄弟の方が望んでくれているので、揉めることはあまり考えられないかなと、先のことはわからないですが…

ならば、まずは、家賃を払わない使用貸借で住まわれたらいいと思いますよ。
    • good
    • 1

親が、なぜ、賃貸に移るのでしょう?


ご近所トラブルが理由なら、同じトラブルの巻き込まれかねません。

また、ご両親で引っ越しをされたとして、片方が亡くなられて時には
家に戻って同居とかになるかもしれませね。
それ以前に賃貸で隣の部屋がうるさいので家に戻ると言われたらどうします?

あとは、ご両親も子供は、あなた1人ですか?
他におられる場合は、相続時に問題が起きます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

親の世代の立場で言うと、住んで活用してくれることはうれしい限りでしょう(^^



固定資産税、メンテナンス費用分くらいを肩代わりしてくれるだけでも親の気持ちとしては十分でしょう。

まあ通常の自分の持ち家的・平均的メンテを心掛けてくれるだけでありがたいでしょう(^^
それもさりげなく報告話題にしてくくらいでいいでしょう。
    • good
    • 1

契約書を交わすことですね。

一般な賃貸契約に参考して、そこまでガチガチにしなくても、大事なことを書面に残したほうが後から揉めないではないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!