【初月無料キャンペーン中】gooドクター

同じ賃貸アパートで更新を続け、7年超住んでいます。
今日ふと、キッチンの床に水溜りが出来ているのに気づき、シンク下を覗いてみると、1箇所穴が空いており、其処から水が漏れていました。
他の質問を検索してみると、賃貸物件ではありませんでしたが、シンクに穴が開いた方が他にもいらっしゃり、専用のパテで埋める、とのこと、私もそのように処理をしようと思っています。
賃貸の場合、シンクに穴が開いた件は埋める前に大家さんに連絡すべきでしょうか。

また、この件とは別に、近日(1、2ヶ月以内に)このアパートを退去しようと考えているのですが、その際、シンクの交換代は敷金から差し引かれたり、足りない場合は補填などしなければいけないのでしょうか。

gooドクター

A 回答 (1件)

千枚通しで突くか、塩酸をかけたか、何か身に覚えがありますか?


で、なければ、修理義務は大家側にあります。
水が漏れ続けると、床などに被害が広がりますので(被害拡大を防ぐ努力を怠ると、あなたに修理義務が発生することがあります)、とりあえず水を流さないようにし、早急に大家に連絡しましょう。
通常は、大家側で修理してくれるはずです。逆に、あなたが何かする必要は、あなたが人為的に何かしたと言うことがない限り、ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千枚通しで突く・塩酸をかけた、そのような事は身に覚えがありません。
ただ、シンクは頻繁には使用しておらず、時々皿を洗ったり、手を洗ったりする程度、主婦のように毎日何度も使っているわけではなく、水はけもそれほど良くないので、穴が開いてしまったのかなぁ、と考えています。
今は穴の開いたシンクの下が収納になっているので、ボールを置いて水を受けています。

早急に大家側に連絡するのが良いのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/12 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング