アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジプトーンの天井に薄いベニヤを貼り、パテ処理してクロスを貼ったのですが、三カ月でひびが入りました。壁から計ると1800くらいなのでベニヤの合わせ目付近だと思うのですが、これは何が原因でしょうか?誰に見てもらえば良いのでしょうか?ベニヤ張った大工さん?クロス貼ったクロス屋さん?

A 回答 (5件)

クロスにヒビ破れでは、結構重量負担がかかっていますね。


ジプトンに打ち付けたベニヤが外れて下がった可能性が高いと思います。
クロス屋さんはたぶん継ぎ目をパテで処理して、貼っているだけなので責任は無いと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下地ですか・・・
言われてみたら薄いベニヤにビス打ったら変形しちゃうしタッカーみたいなので固定していた気がします。ちょうどこのベニヤの切れ目なんですよね・・・

お礼日時:2021/01/21 10:39

和室の目透かし天井は薄いベニヤなんですがジプトンはプラスターボード張らないとだめです、ジプトン事態下地ないのにその上にベニヤ張って

も釘の効く場所がありません、釘効かなかったら割れるし波打つし、ボンドつけなれないから無理ですよね、
    • good
    • 2

リフォームですね。

天井ですか?
誰が悪いかというと「気候」のせいかも知れませんね。
「ベニヤを貼り、パテ処理してクロス貼り」は普通にある施工方法になります。
ただ、この時期は温度差と湿度の差によって材が収縮を起こします。
パテも完全に乾燥してからクロスに掛からないと、薄い、或いは硬いビニールクロスでは切れます。
日をおかずに施工していませんでしたか?

また素人がクロスを貼ると、ピンと張った状態で貼ってしまいます。
糊の付け過ぎもいけません。
糊が乾くと、クロス自体が収縮して、下地の無い(つまりベニアの継ぎ目で)切れます。糊が多いと乾かないので、クロスが全体に伸びた状態で貼ることになり、乾くと切れます。
最も大きな原因になりますので、
糊は薄く、クロスは引っ張らずに大人しく下地に載せるだけにするものですが、プロの内装屋なら分かっている筈です・・

まだ3ヵ月ですから、施工を請け負った「元受け」に状態を見て貰って苦情にすると良いでしょう。もし内装だけ別業者でしたら、まず「クロス屋」が一番疑わしい。
なお「白い補修材で補修」とのご意見は、素人の行う補修工法です。
この場合に適正価格に於いて行われた施工であれば、瑕疵として「再施工」して頂く事になります。
状態や施工の詳細を知らない者の回答より、
先ずは、責任元に状態を見て貰ってからの話しになろうと思います。

必要であれば、次のような公的機関も利用できます。
公益財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センター
http://www.chord.or.jp/
    • good
    • 1

良くある初期症状です。


クロス屋さんに相談し気になる様であれば補修して下さい。

ベニアもクロスも水分変化で伸縮します。
冬場は特に乾燥するので、ベニアやクロスに含まれた水分が蒸発し縮んだ事が原因と思われます。
クロスはある程度の伸縮には耐えられますからやぶれた箇所はクロスの繋ぎ目のはずです。
新築物件でも よく発生します。
こういった場合は隙間部に白い補修材を塗り対処します。
初年度の伸縮が一番激しく、3年程で伸縮はおちつきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は3.5mの廊下でクロスはちょうど一枚もので長手方向に貼れました。s下地はベニヤ2枚を続けて貼っています。選んだのがダーク系の柄物でして目立ちまして・・・
ビニールクロスでしたがクロスも伸縮するのですか。補修材、ちょっと厳しいですね・・・

お礼日時:2021/01/21 10:45

クロスはそもそも簡単に破れます。



基本的には下地が動くことで、下地の継ぎ目で破れます。
クロス貼る際に、下地の動きを抑制する処理をしますが、それでどうこうできる範囲を超えればやはり破れます。
(これをしていない可能性はありますが、壁紙はそもそも下地が動かなければ必要はないので・・・)

そうなるとどちらの施工が原因かは想像がつくと思いますが、ソレ以前に隠されたジプトーンの動きは止めれているかという問題も出てきます。
いずれにしてもベニヤを張るときの作業に手間を掛けたかどうかにはなります。
施工者の知識と経験(と、もしかすると予算)の問題です。

相談は大工に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下地ですか・・・
言われてみたら薄いベニヤにビス打ったら変形しちゃうしタッカーみたいなので固定していた気がします。ちょうどこのベニヤの切れ目なんですよね・・・
現場監督が来なくて大丈夫かみたいな現場でした。

お礼日時:2021/01/21 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています