アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンクリートの壁に6㎜の下穴をあけて、樹脂のアンカープラグ(カールプラグ)を入れ、ネジで照明器具を固定します。この照明器具をメーカーに出して修理してまた元に戻したい(または同じものを購入して付け替かえたい)ですが、一度ネジを外すと、この樹脂プラグは使用不可になりますか? それとも、再度、同じ器具を設置する際に同じプラグのところにビスをもめますか?
プラグは一度使用したら、もう再利用できないなら、これを取り出し、再度プラグを入れるしかないですが、取り出す方法はありますか? また、このようなケースの場合、(プラグが残っている下穴を再利用して器具を付け替えたい場合)通常はどういう施工をするのでしょうか? よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

樹脂プラグもカールプラグも、メーカー指示そのままの使い方をしていれば、同じビスを同じネジ溝に回し込むことで再利用は可能です。


はじめにコンクリート穴に向けて押し広げる力を作り出したネジ溝がそのままの元に戻るだけなので害はありません。
(現場ではビスを抜いて取付物を外すということは起こっていることですし、再利用不可の場合どのメーカーのものも注意喚起されているはずですが、特に箱書きは見当たりませんしカタログにも書かれていません。
石膏ボード用のプラグは再利用できない商品もあります)

仮にプラグを抜きたい場合はネジをあまり奥まで入れずにねじ山が数山掛かっている状態でネジを引っ張って引き抜く。
そうでなければ先細ペンチで摘んで出すか、再度下穴ドリルで掘り進めて潰す(共回りしなければですが)。
運が良ければこれで抜けますが、わざわざ抜く必要はないでしょうけど、心配なら新品に差し替えを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一度の再利用くらいなら、大丈夫そうですね。

お礼日時:2023/04/23 13:36

無理な外し方をしなければ、再び使用する事は可能です。


ただし現在の器具だけと考えましょう。新に器具を取付ける場合
は、穴が違うので新たに穴を開けなければならなくなる事もあり
ます。
    • good
    • 0

メーカーの取説に、一度使用したものの再利用は控えた方が良いという記載があった様な気がします。


再利用で問題ないと思いますが、心配なら交換して下さい。
外し方はねじを緩めたら、2割程残し釘抜きバールで引っ掛ければ抜けます。
それで抜けない場合は、同じサイズの樹脂用ドリル刃でアンカー部だけ削ってあげれば良いです。
うまくいかない場合は、別の箇所に穴を開け直すのが一般的な施工です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。少し残して引き抜くと一緒にひっついてくるということですね。試してみます。

お礼日時:2023/04/23 13:34

ねじ込んであったネジを10ミリもねじ込み、ペンチか何かでネジを引き抜けばプラグも付いてきませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それでやってみたいと思います。

お礼日時:2023/04/23 13:33

一度使用したものはプラグ内側にねじ溝が付いており、それに沿って同じネジをねじ込んだ場合、まっさらな通常の穴に強制的にネジ溝を刻みながら入り込んだ最初と違い緩めに入り込むことは想像つくかと。



が、弾力のある樹脂プラグですので、抜き取ったと同時に多少は復元もし穴が狭まってもいるわけですので、再利用は問題ないかと思います。
付け直す際のねじ込みに必要な力、抵抗加減で判断されればいいのかと思います。

スカスカと簡単にねじ込めるようなら穴も広がり緩いと判断付きますよね?
その場合は、爪楊枝でも細身の結束バンドの端でも差し込み穴を狭めた中にねじ込めばよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。現状のネジを抜いたあと、古い樹脂プラグを抜き取って、新し樹脂プラグに交換したい場合、そのために使えそうな工具などがあれば教えていただけますか?何かでひっかいて、または、プライヤーみたいなものを端をつまんで、引っ張って、出せるものでしょうか?

お礼日時:2023/04/22 12:28

同じオネジが使えます。

少し緩みやすくなりますので、強めに絞めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
何度も同じプラグは使えない(緩くなる)と思いますが、
その際に、古いプラグを取り出して、新しいプラグに入れ替えたい場合、どのような工具を使えばやりやすいでしょうか?

お礼日時:2023/04/22 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!