![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?8acaa2e)
フォレスターSG5-E型のクロススポーツ走行8000キロに乗っています
3ヶ月位前から、エンジンの回転数が2000rpm~3000rpm付近で急に
レスポンスが悪くなり、プラグがかぶったような症状が頻繁におき、
ディラーに点検(部品交換)してもらったのですが、症状が改善されず困っています。
今まで行った作業
・ECU診断:異常なし
・ECUの初期化:症状変わらず
・エアフロ,O2センサー,燃料ポンプ,エンジンOIL交換:症状変わらず
・プラグ交換:4本の内,1本がOILとカーボンで真っ黒になっていました。
他のプラグも、いい焼け方はしていませんでした。交換後、3~4日は症状が出ませんでしたが・・・
参考:車はATのノーマル(ブーストメーターだけ)
今、IGコイルが怪しいと思うのですが、アイドリングは安定しているし、エンジンも一発で掛かります。
2000rpm~3000rpm付近で症状が出なければブースト(0.9~1.0)エンジンも上まできれいに回ります。
症状が出てしまえば、ブースト(0.3~0.5)エンジンも回りません。
一度ガス欠しかけたときがあります。
A 回答 (9件)
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No.9
- 回答日時:
まず、ディーラー作業でECUの診断結果が異常無しと確認したのに、何故エアフロとO2センサーを交換したのが解せません。
また、>『プラグ交換:4本の内,1本がOILとカーボンで真っ黒になっていました。』
オイルが燃焼室に混入しているのなら、排気口から白煙が出るでしょうし、プラグのアース側の電極に白いオイルの燃えカスが付着しているハズですので、プラグが黒く煤けているのは失火(ミスファイヤ)している と考えるのが妥当でしょう。
点火コイル 又は 点火系が怪しいとは思いますが、部品交換する前にちゃんと抵抗値等を測定し、現状確認をした上で『合否』の判定をしてからにしてもらいましょう。
怪しいと思う部品を交換する←昭和時代の車じゃないんだから、闇雲に部品交換しても無駄な出費がかさむだけですよ。
この回答への補足
プラグにOILが付着していた件ですが、今日ディーラーでその事を再確認したところ、OILではなく、ガソリンとカーボンの付着でした。
こちらの勘違いですみませんでした。
ECUの診断結果が異常無しだったのですが、車の症状からすると、その部分が一番怪しいとのことで、交換することになりました。
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_10.png?8acaa2e)
No.8
- 回答日時:
スバル、詳しくないのですが・・・。
基本的には
>4本の内,1本がOILとカーボンで真っ黒になっていました。
やはり注目すべきはこのシリンダーでしょう。
このシリンダー単独に作用する物から考えるべきでは?
取り敢えず、プラグを他のシリンダーと入れ替えてみる。
iGコイルが各シリンダーにあるタイプなら、それも入れ替えてみる。
(スバルは同時点火タイプが多かったような・・)
インジェクターもありますね。
>OILとカーボンで真っ黒
OIL の根拠はありますか?(べとべとに濡れているとか)
多分、カーボンだけのように思います。(+燃料で濡れる)
>3~4日は症状が出ませんでしたが・・・
多分、数Km の試運転でも黒くなる傾向は出ると思うので、
出来る事をやってみたら?
ただ、あまりにも基本的なことなので、既に済んでるかもね。
この回答への補足
プラグにOILが付着していた件ですが、今日ディーラーでその事を再確認したところ、OILではなく、ガソリンとカーボンの付着でした。
こちらの勘違いですみませんでした。
早速のご回答ありがとうございます。
車を1日預けての作業(点検)だったので、プラグを外してから時間が経っていると(ガソリンだと揮発している)思い込み、見た目で判断してしまいました。
皆さんのご回答を元にディーラーで、確認及び相談してみます。
No.6
- 回答日時:
>プラグ交換:4本の内,1本がOILとカーボンで真っ黒になっていました。
他のプラグも、いい焼け方はしていませんでした。交換後、3~4日は症状が出ませんでしたが・・・
オイルが付着しているのが気になります。
オイルとカーボンで真っ黒になっている気筒を含め、
4気筒すべてのコンプレッションを測定して下さい。
この回答への補足
プラグにOILが付着していた件ですが、今日ディーラーでその事を再確認したところ、OILではなく、ガソリンとカーボンの付着でした。
こちらの勘違いですみませんでした。
No.5
- 回答日時:
♯3です。
そうですねー8000キロですからねー。スバル車自体詳しくありませんが8000キロとはいえ年式が古いとシールの劣化もありえます。
オイルの入れすぎ?かな?となるとスロットルバルブ、インマニあたりがコテコテになっているとおもいますので判断がつきますが。
ところでこのエンジン水平対向ですよね?
No.4
- 回答日時:
#1です。
8000キロでオイル下がりは考えられませんね。
プラグが濡れてるのはエンジンオイルですか?ガソリンが燃えずに濡れているだけですか?
オイルで濡れているというのなら、ブローバイガスに大量のオイルが混ざってることもたしかにあり得そうです。
でも8000キロですからねえ・・・。そんなにブローバイが出るとは思えないし、エンジンオイルを倍ぐらい入れてるなら上に溢れてきてもおかしくないけどディーラーでやってもらったんですもんねえ、そんなことないと思うし・・・。
一度スバルに強いショップとかラリー屋などに相談するのもいいかも、ですよ。
ディーラーって案外サラリーマン的な人も多かったりして、不具合はアッセンで交換して終わり、メーカーから指導されてる対処以外はやらない(知らない)みたいな人も結構いますから。
この回答への補足
プラグにOILが付着していた件ですが、今日ディーラーでその事を再確認したところ、OILではなく、ガソリンとカーボンの付着でした。
こちらの勘違いですみませんでした。
OILの量は適正の範囲内でした。
早速のご回答ありがとうございます。
皆さんのご回答を参考にディーラーと話し合ってみます。
スバルに強いショップとかラリー屋とか、よく知らないので、いいところがありましたら、お願いします。ちなみに関東地区に住んでます。
No.3
- 回答日時:
ECU診断異常無し、ということですのでセンサー系統ではないと思います。
ECUに関連しない何か、という事になりますね。IGコイル怪しいですね。それとオイル下がりはおこしてませんか?プラグがよろしくないという事ですのでオイルが燃料と一緒に燃えている可能性があります。よってプラグがオイルでぬれてミスファイヤーという可能性もあります。大変かつ高額な作業ですがバルブガイドシールを全て交換してみましょう。
参考までに。
この回答への補足
プラグにOILが付着していた件ですが、今日ディーラーでその事を再確認したところ、OILではなく、ガソリンとカーボンの付着でした。
こちらの勘違いですみませんでした。
No.2
- 回答日時:
プラグのうち1箇所にオイルが混入したのは間違いないでしょうか?
距離からみてPCVバルブを疑って下さい。
メカニックに「PCVバルブに不具合がないか確かめて欲しい」と伝えればわかります。それほど高い部品ではないし作業も楽なので、取り替えてしまってもかまいません。
PCVバルブというのは、環境対策として昔からある部品の一つで、
クランクケース内部に発生する排ガス/未燃焼ガスを、もう一度吸気に戻して最終的に触媒に流し込んで浄化する装置です。
ブローバイガス還元装置とも言われます。
この回答への補足
プラグにOILが付着していた件ですが、今日ディーラーでその事を再確認したところ、OILではなく、ガソリンとカーボンの付着でした。
こちらの勘違いですみませんでした。
早速のご回答ありがとうございます。
車を1日預けての作業(点検)だったので、プラグを外してから時間が経っていると(ガソリンだと揮発している)思い込み、見た目で判断してしまいました
No.1
- 回答日時:
その1本のプラグが発火してないか、非常に火花が弱いんでしょうね。
案外単純なことかもしれませんね。単純すぎて見落としてる部分ってあるもんです。
プラグコードは1本づつ抵抗値計りました?
まず考えられませんけど断線しかかってたりしませんか?
昔車をいじっていてエンジンがどうしても掛からなくなって2時間格闘した挙句、デスビのアースが抜けていたのが原因、なんてことがありました。
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