プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラッグスターのヘッドライトが付きません。
型式は4TRでノーマルの車両です。
症状としてはエンジンをかけてもライトがつかずハイビームにしてパッシングを押すとライトがつきます。
パッシングは問題なく使えます。
一度ついたらエンジンを止めるまでハイもローもつくのですが、再度エンジンをかけると同じようになります。
ヘッドライトリレーは違うものと交換しましたが症状は変わらずです。
エンジンをかけてライトが付かない時はハイ、ロー共に通電はありません。
どなたかわかる方いらっしゃいませんか?

A 回答 (3件)

NO2

補足
私のいうような状況だとすれば。
エンジンきっても、ポジションライトが消えないということになります。
いったん前言撤回します
ただ、
>エンジンをかけてライトが付かない時
この表現の情報提供は何の価値もありません
基本的には、電装関係はバッテリーさえ正常なら、エンジンの稼働有無は無関係だから・・・。
    • 0

パッシングはハイビームの位置にする必要はありません。

パッシング操作のみで、ハイビーム点灯します。
わざわざ、ハイビームにして・・・・だと、ロービームではどうなの?の質問が必要になります。
ハイビーム、とパッシングは同じものが点灯しますが、操作するスイッチは異なります、電気を送る配線は別なんです。
そこでスイッチでライト点灯操作した状態でヘッドライトが点灯しない状態で、ポジションライトは、点灯?、不点灯?。
ライトスイッチで駆動するリレーは接点が二つ、夜間用(ポジションライトに供給)とヘッドライトへ供給があります。
そのリレーを作動させる電力をどこからとっているか、当然ライトスイッチオンで電力供給される部位からになりますが、その配線がされていない可能性もあります。リレーが作動しないのでライトもポジションライトも点灯しません。
その状態でパッシングを点灯すれば、別のスイッチからハイ側に電力が供給されます、ライトをハイにしていれば、それがリレーに逆流する形で、リレーにも電力が届きます、それが作動コイルに流れる接続になっていればそのリレーの接点は閉じます、閉じて+配線の電力が供給されることになれば。ハイビームによる逆流がなくなってもポジションが点灯している限りリレーは閉じたままになることも考えられます。
したがってこの場合はハイにせずローの状態でパッシングではダメと思います。
    • 0

交換したリレー以外にもう1個リレーが付いていませんか?

市販のリレーで質問と同じような動作(エンジンかけてもライトがつかずハイビームかパッシングで点灯)をするためのリレーもあります。
こんなのです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07FDN2R7S?tag=wassy …
1度確認してみたらいいですよ。
    • 0