プロが教えるわが家の防犯対策術!

お詳しい方アドバイス頂けないでしょうか。
FIAT500のヘッドライトのバルブ交換についてなのですが、車種?形式?はABA-31212になります。
先日、ヘッドライトを普通?のオレンジ色のが暗かったのでLEDのバルブに交換いたしました、2個で5,000円くらいでした。(電球部分のみLEDに交換しました)

しかし交換後に気が付いたのですが、ハイビームとスモールランプは以前の暗い感じのオレンジ色のままで、調べてみるとこれらもそれぞれ交換しなければならないようなのですが、交換したメインのライトは調べてみると形式が「H7」とのことが分かり、こちらを購入して交換しています。

しかし、今回追加で交換を検討している、ハイビームとスモールランプの形式については、調べてみるのですが、私の方で見つけることができませんでした。

お詳しい方いらっしゃいましたら、ABA-31212 のFIAT500のハイビームとスモールランプはどの形状になるかアドバイス頂けないでしょうか?

また、それらの情報はどちらで確認することが出来ますか?
マニュアルも一通り確認してみたのですが、ライトの形状については掲載されていないようでした…。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 今思ったのですが、ABA-31212にはスモールランプは無いのでしょうか?
    ハイビームのライトのところに、輪っかのようなライトがあって、これはLEDっぽくて、これがスモールランプになるのでしょうか?こちらはキチンと白色で点灯します。
    では、ハイビームの中にある小っちゃいランプは何なのでしょうか?これがスモールランプだと思っていましたが、どうやって操作しても点灯することができません、ダミーなのでしょうか?
    不思議な仕組みです…。

A 回答 (4件)

すみません、訂正です。

ロービーム(交換済)はH7、ハイビームはH1、フォグランプはH3が正しいです。
    • 0
この回答へのお礼

asato87様、何度も有難うございます。
ハイビームはH1とのことで、ご紹介いただいたサイトの通りで安心いたしました。
>>それとヘッドランプのハイローのLED化はどちらかは専用のアダプターが必要なようです。
こちらも貴重な情報有難うございます、ローライトは交換済みですが特に何も必要なく、バルブを交換するだけでしたので、ハイビームの方にアダプターなるものが必要になるかもですね。
一度外して目視でも見てみたいと思います。
ライトの形状など全くわからなかったので大変助かりました、感謝申し上げます。有難うございました!mm

今更の回答(言い訳)で申し訳ないのですが、31212はかなりマイナーチェンジしたりバリエーションが豊富なので実車を見ないとスモールやデイライト(LED)の状態が特定出来ません。

それは承知の上でとりあえずハロゲン仕様全般のランプサイズを回答しました。
白い輪っかのランプはLEDのデイライト(常時点灯)で2016年のマイナーチェンジで導入されたようです。
それと同時に一部のモデル(Pop)はヘッドライトがプロジェクターライト(虫眼鏡のレンズのようなの)に変更されていますが、
ヘッドランプの形状が元のままのモデル(Lounge)もあり、おそらく質問者さんのはそれだと思います。
それでこれは想像ですが、デイライトが付いたので従来の車幅灯(スモール)はそのまま点灯だけしない仕様になったのだと思います。
ですから輪っかのランプはLED化されているようなのでそのままで、ハイビームだけ変えれば良さそうです。
ちなみにフォグランプのH3もポン付け出来るLEDは売られていますが、元々ランプが小さいので色は白くなっても明るさは変わらない感じで、
下手すると暗く感じる位だし、明るいH3バルブだと取り付けや配線が面倒なようなので、
私のフォグもH3なのですが変えずにそのままにしています。
    • 0

#1です。

お礼ありがとうございます。
H1の記載は私も気になって別のを調べました。
追記しないままになってしまい申し訳ありません。
調べたところ、フォグランプがH1ということでした。
もう少し調べますね。
それとヘッドランプのハイローのLED化はどちらかは専用のアダプターが必要なようです。
    • 0

https://www.sphere-light.com/compatibility/detai …
ハイロー共にH7、ポジションランプはT20ですね。
T20は一般的なのでポン付け出来ると思います。
H7はフィアット500は面倒なようですね。
参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

asato87様、有難うございます。
このような確認できるサイトがあったのですね、教えて頂き感謝申し上げます。
再度1点質問をさせて頂いても宜しいでしょうか?
ご紹介頂きましたサイトを確認してみたのですが、型式 31212 の仕様ですが、

ヘッドライト Hi H1 

となっており、H7では無く、H1との記載に思えるのですが、何か見方が間違っておりますでしょうか?

>>ポジションランプはT20ですね。
こちらはポジションランプというのですね、そもそも点灯の仕方が良くわからないのですが、確認してみたいと思います。有難うございます!mm