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フィットの冷却系の部品交換について

2代目フィットに乗っています。ウォーターポンプ、サーモスタット、LLC、ラジエーターキャップ交換でいくらくらいかかりますか?。オーバーヒートの予防で交換検討中です。

A 回答 (5件)

元整備士です。


私の経験上、オーバーヒートする車の大半の原因は
クーラントの水漏れが原因でなる事が多いです。
なので、水漏れさえなければオーバーヒートする事はないと思っていいです。
ラジエターが劣化して、穴が開いて水漏れとか、ホースの劣化
ラジエターキャップの劣化、室内のヒーターコアに穴が開いて室内に水漏れしてオーバーヒートした車もあります。
電動ファンの場合は、電動ファンが故障してラジエターが冷却されず
オーバーヒートを起こす場合もありますので、NO.1.2で回答している
全交換しないと本当の予防にはなりません。

ウォーターポンプ・サーモスタット・ラジエターキャップを交換したからオーバーヒートの予防にはなりません。
ラジエターや室内のヒーターコアに穴が開く事があるからです。

ラジエターキャップとかは、値段が安いし、自分でも出来きますので
ここの費用は割愛しますけど、サーモスタットの交換、ウォーターポンプまでやるとなるとだいたい3万円程度かなと。
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遠出が多いなら予防も判るが、オーバーヒートはきちんとLLCの量を確認と警告灯の確認していたら良いのでは?


警告後に交換しても出費はカワランと思います。
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今現在、調子が良いのなら、余分な事はしない方が無難です。

ウォーターポンプは、ガラガラ音がしてからでも遅くありません。クーラント量チェックだけで良いのでは。あとは、ベルトのテンション、エンジンオイルも、極端に少ないと、オーバーヒートしますよ。
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NO.1です。


記載間違いしました。
>部品代だけで社外品使用でも3万円超えです。
部品代と工賃で、社外品を使用して3万円超えです。

車も15年超えなら全交換がベターと思うが、費用を抑えたいなら
上記だけで壊れたら全交換でも良いかも。
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現在の年数と走行距離はどれくらいでしょうか。


上げられた部品代だけで社外品使用でも3万円超えです。
さらにゴムホース類も一緒に交換すべきと思う。
ついでに温度センサーと電動ファンとラジエターも。

総てやると20万円が掛かると思われます。
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