プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正面に停まっている車のヘッドライトが眩しくて腹が立ちました、迷惑なので私もパッシングやハイビーム、クラクション、顔に手をかざして眩しい!のジェスチャーをしてもダメで、仕方がなく、当て逃げ点検用の強力LEDライトをスポットビームに絞って相手顔をチラチラさせました。
それでも相手はライトを消しませんでした。
相手最近の車は夜にライトを消せないのですか?
というより、最初はLEDのデイライトだけでしたが、しばらくたつとHIDかLEDの糞眩しいヘッドライトで延々と照らされました。
駐車場はいっぱいで他の枠に移ることは難しく、人気店で入店まで1時間ほど駐車場で待っている間、正面の車から運転者が降りるまで30分間正面に停まっている車のヘッドライトを浴び続けました!
正面に停まっている車のヘッドライトが眩しいときどうしますか?
パッシングや眩しいのジェスチャーをしても改善しなかったら、相手の車のドアを開けて文句を言いに行きますか?そこまでしたらやりすぎですか?
勝手に人の車のドアを開けようとするのは他人に自分の車を触られたくなうえに、そのような暴挙は相手を恐怖させる行動ですよね?先日前を走る左折車に対して急ブレーキを踏んだことで後続車に煽られ、勝手にドアをあけようとされましたが、その事を警察に訴えても暴行罪などにはなりませんでしたが、降りて向かってきて勝手にドアを開けようとするのは暴行ですよね?

※添付画像が削除されました。

質問者からの補足コメント

  • クラクションを鳴らしてから「眩しいライトを消せ!」とも言いましたが、気遣いをせず相手はライトを消しませんでした!

      補足日時:2022/03/27 02:14

A 回答 (8件)

相手が反社勢力の人でなく良かったですね、もし相手がヤクザだったら今頃貴方は病院でうなっていたかもね。

    • good
    • 2

> 更新(うっかり失効扱い)しましたよ。

そんなことをいちいち報告する
> 必要はありませんけどね!

それはよかった……といいたいところですが、これこそが、よく心に留めて欲しいことです。
3/22の更新期限までは、何度も「免許の更新費用を使い込んだ」「どんなに努力しても更新に遅刻してしまう」と質問していますよね。
それが、更新期限を過ぎて、運転ができないとなると、一転して、(おそらく)1日で、遅刻することもなく、しかも、通常よりも面倒な手続きをクリアして、更新できているのですよね。

つまり、あなたが、「どんなに努力してもできない」と騒いだ割には、そのつもりになれば、すぐにできることだとあなた自身が証明したことになるのです。
あなたの、「どんなに努力してもできない」というのは、どういうことなのか、本当に心に留めておいた方が良いと思います。
    • good
    • 2

写真の車は外国車なので不明ですが、最近の国産車の新型は


オートライトが義務付けられており、ONかAUTOの二つだけで
基本的に消灯は出来ませんし、スモールライトにも出来ません

一応、消灯出来ない訳ではなく、トヨタ車の場合、ライトスイッチを
反対側(ONじゃない方)に捻って1秒間ほどホールドしていれば
消灯する事が可能です

ただ、その事を知らないドライバーが殆どなんじゃないかな?と思いますね
    • good
    • 0

目ぇ瞑れよ

    • good
    • 3

> パッシングや眩しいのジェスチャーをしても改善しなかったら、相手の車


> のドアを開けて文句を言いに行きますか?そこまでしたらやりすぎですか?

そもそもそ、この順番が逆ですね。
自分勝手なジェスチャーをしたところで、相手にた伝わりません。
「自分がこう思っているのだから相手にもわかるはず」という思い込みがコミュニケーションをとれない理由だと思いますよ。
さらに、「相手の車のドアを開けて」は、間違い。
あなた自身が、相手の「お願い」を全く無視するから、ドアを開けられるような状況になっているのです。
ですので、ちゃんと、相手の車のところに行って「穏やかに」お願いするのがベストです。

が、あなたがこの質問をしますか?
しかも、「最近の車は夜にライトを消せないのですか」と質問するなんて、どういう感覚でしょう。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10316058.html (2018/02/24)
> 車庫入れの時ライトを消せと向かいの家の住民が文句を言ってきましたが、
> オートヘッドライト車なのでイチイチつまみをOFFやスモールに切り替える
> のが億劫ですし、そんなややこしくて面倒なことをすれば高確率でライトの
> 消し忘れをしてしまって、バッテリーを上げてしまう

相手がまぶしいとちゃんと苦情を言ってもあなたは、「億劫だ」「そんなややこしい操作はできない」
と断っていますね。

しかも、
> 今後の保安基準では車もバイクのようにライトが消せない仕様になるそうです、
> それでも向かいの家が怒ってきたらどうすればいいんでしょうかね?
と、2018年の段階で、「今後の保安基準では車もバイクのようにライトが消せない仕様になるそうです」と、自分で書いておいて、かつ、「そうなったらライトは当然消せない」と、自分の場合には正当化していますね。

こんな、「相手がまぶしいと言っても、『億劫だから』対応はしない」「自分がまぶしいときには嫌がらせのような行為を繰り返す」ということだから、やはり、コミュニケーションの邪魔になっていると思います。

ところで、3/22で更新期限が来てしまった免許の更新はできたのですよね?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

更新(うっかり失効扱い)しましたよ。そんなことをいちいち報告する必要はありませんけどね!

お礼日時:2022/03/27 14:04

確かにHIDが流行った時から車メーカーは運転者は見やすい重視。

相手は不快感与える…ってなりましたね。それがLEDになってからからにLEDのタイプって光りが散りやすく対向車に対して眩しく感じる不快を与える頻度かなり増えたり思う。またそのようなアホはほとんどライトはオートのままだから消し方すらわからんかも。時代も車も発展し人間の脳が成長乏しく退化してるんじゃ無いかな(・・;)
    • good
    • 0

想像したらめっちゃ腹立ちました。


自分はいつからかライトの眩しさに敏感になってしまって、、走行中でもハイビームではないっぽいけど光軸がズレているのか、やたら眩しく感じる車がいるとイライラしますね、、
最近の車はライトのOFFスイッチがない仕様が増えてきているらしいと聞きましたが『スモール』か『オート』の選択肢があるみたいなので
今回のケースだとその相手は『スモール』にすればいい話だと思いました。
文章読んだ限りだとただの嫌がらせにしか思えませんね。偏見混ざってるけどやってる事と車を合わせて見ると精神年齢低い不良が乗っていそうでイライラする。
自分は気が弱いから何も出来ないけど内心は引きずり出してボコボコにしてやりたいと思うね、笑
まぁそれを出来たところで相手の思うツボ?だし手を出したらどうなるかくらい考えられるから気が強くてもしないと思うけど。
あと、マジで車から受ける印象がキチガイだから面倒事になるのも嫌だし我慢するかな、、

でも、こっちが意思表示してるのに相手の態度が変わらなければドアを開けて文句を言われても仕方ないと思うしそれがやりすぎとは思いません。

勝手にドアを開けようとするのは暴行ではなく暴行未遂だと思います。
未遂だと本当にその気があったのかも証明しようがないし、警察に言っても相手にしてもらうのは難しいと思います。
納得いかないしムカつく!というあなたの気持ちには共感します。
    • good
    • 0

何でも思い通りになると、思わないほうがいい。

相手はキチガイだったら、ヤクザだったら、いちいち構わないほうがいい。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています