dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

センサーライトの光に向かいの家から苦情が…

この場合どうすればいいですか?

向かいの家には配慮して直接ハイビームのように照らさないように高い位置から下向きに照らして、直射光は家の敷地とその前の道路までに留めています、近所のクレームは雪に反射した光というか、自宅敷地が明るく光る事自体が気になるそうなんです。
配慮したのに家からの灯りが漏れているだけで注意されているようで、戦時中の灯火管制か?と思っています。
近所に配慮しないなら水平に光を照射したほうが監視カメラにも鮮明に映るので水平に照らしたいところなんです、それを我慢して上から見下ろすように照らしているのに、どうかと思います。

A 回答 (4件)

防犯のセンサーライトは 確かに明るすぎます やわらかい光で常夜灯にしては

    • good
    • 16

夜間でも鮮明に写すことを目的とするなら、No.1の方のように近赤外線など人の目に見えにくい明るさでカメラの感度が高いものを。


光ることによる防犯目的なら、そこまで明るい必要は無いと思います。色もLEDの白色は目にキツイです。電球色などすこし暖色にするとやわらかくなります。
    • good
    • 5

配慮したと言っても、むしろ配慮するのは当然ですしね。

トラブルを避けるために。

音・臭い・灯り・放置は、ニュースにもなるご近所騒動発端事案でもありますし、トラブル起こす側の攻撃手段でもあります。
すでに相手が苦情を言ってきたのならさらに対処したいところです。
「ここまでやったらもうこれ以上どうしろと」
と言い返せるまでやるか諦めるかです。


夜間通行人が普通に通ってるだけで点く反応設定なら頻繁に点いて鬱陶しいと感じられても仕方ないかもしれません。

電球色だと目への刺激は小さくなりますが、白色だと目に入りやすいですし、市販のよく見掛けるセンサーライトは明るすぎますからね。

うちでも夜間帰宅用に15年ほど前に玄関に付けましたが、自分が眩しすぎて気になったので、分解してセンサーだけにして、電球色の電球使うためのユニットを合体させて付け替えました。
人間が近接障害物を視認するだけなら電球型蛍光灯の10wで充分だったので。

今回の場合は目的が監視カメラのためということですから、監視カメラを暗所に強い高感度にして光源を暗くするか、先の方が書かれるように近赤外線のライトへの変更が一番面倒にならないかと。

夜間の監視するつもりなら、暗所に強いものを使う方が良いですしね。
ライトに気付かれたらライト点かないように細工されたら映りませんし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

200wパワーLEDセンサーライトを使っています、ハロゲン2000w相当で明るさには満足なんですがね…

反射光や自宅敷地が明るくなるだけで鬱陶しいんですかねぇ…
どうせ文句を言われるなら水平照射にしてやろうかとも思います。

防犯優先でやめる気はありませんが、苦情がうざいです。
腹を立てられて車にいたずらされないか心配で更に防犯にお金を使ってしまいます。

お礼日時:2018/01/11 02:59

ご近所ということなので、穏便に済ませた方がいいでしょう。



可能なら近赤外線の投光機にできませんか?
これなら、人間の目には見えません。


近くのアパートに付いていますが通るたびに光ります。
監視カメラの照明としていますが
何も悪いことをしていないのに光るので、いい気分にはなれません。
むしろ、反逆的な感情が沸いてきます。
    • good
    • 22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A