アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はなぜか、センサーで動くものと相性が悪いらしく、
・センサー式の蛇口の水がなかなか出ない
・スーパーやホームセンター、新幹線の車両間の自動ドア等が開かない

などが多々あり毎回恥ずかしい思いをしています。
何か原因があるのでしょうか?

A 回答 (8件)

この手の人感センサーの方式は大きく2種類。


1つは、動きセンサー(ドップラーセンサー)
古くはコンビニなどの自動ドアに採用されていたが、
昨今は、非常階段やトイレの照明などに採用されている。
もう一つは熱感知(遠赤外線センサー)
昨今の主流はこの方式
蛇口では、水が出たままになる誤動作防止のために
感度を落として水が出にくくしている所が殆ど。
蛇口(水が出る部分)に触れる程度まで近づけないと出ない事もある。
熱検知なので、低体温/手が冷えている時には出にくい。
自動ドアの場合もこの時期のように肌を出さない服装で黒っぽい
服装の時に反応し無い事が多い。
ドア上部にセンサーがあるので、顔をやや上向きにして
ドア上部を見ると反応しやすくなる。
マスクも黒は避けて白いものを着用する。
時には、自動ドアの前だけあごマスクにして肌を多く露出させる事で
反応が良くなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
わかりやすい回答ありがとうございます

お礼日時:2022/01/28 16:33

追記・・蛇口の場合は角度・・



センサーの距離を短くしてるので反射角の域も少ない・・

調整を上手くしていない所なら 誰もが そうなる・・
    • good
    • 0

服の色が原因



センサーも光なので 反射されて受光部に光が戻れば扉が開く

光を吸収し易い黒系などの場合 受光部に光が届かないので扉が開かない

それだけの事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光がない服装なんですかね、スパンコールきてみます
ありがとうございました

お礼日時:2022/01/28 16:32

影が薄いから、


反応せんさーッ!
    • good
    • 3

今こそハンドパワーをッ!

    • good
    • 3

オーラが無いからです。

    • good
    • 3

センサーの位置・向きと、合ってない可能性もあります。



センサーの位置をよく確認して、角度をちょっとづつ変えて
当ててみる、、、などで対応するしかないですね。

>自動ドア等が開かない
私もこれはよくあります。www
何度。角度を変えてやっても開かないので、
閉まってる?(たまたま中も薄暗かった)と思って帰ろうとしたら、
別の人が来て、すっと開いた、、、、なんてことがありました。

あと、私は体温が低いので、それも関係あるかもしれません。
あなたは体温低いほうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに体温低いです。角度もいろいろ試してもなかなか…

お礼日時:2022/01/28 16:31

体温が低いんじゃないですか?


少し手を温めてからかざしてみて。
私も時々あります。
多分 温感センサーなのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに体温低いです。最近代謝落ちてたし寒いしで、いろいろ今は悪条件なのかもしれません( ;∀;)

お礼日時:2022/01/28 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!