アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光電センサーと近接センサーの図記号を教えてください。
いろいろと調べているのですが、どうもみつかりません。

近接センサーの記号は「近接スイッチ」と同じでいいのでしょうか?
また、近接センサ=近接スイッチなのでしょうか?

図面が書けず困ってます。

すいませんが教えてください。

A 回答 (1件)

JIS C0617にないとすると自分で作成するしかありません。

CADで図面を書くとすると、ライブラリーで見つからなければ、マクロで作成(ユーザー・デバイス)するしか方法はありません。PIN配置と番号が正確に対応していれば、正しいネットリストが作成されます。またプリント基板に実装する場合には外形寸法も記述します。
記号そのものは、適当でかまいません。コメントを入れておきましょう。

また、部品メーカーのサイトに「主要なCAD」用がある場合がありますから、そこからダウンロードしてそのまま使用するか変換して使用します。

センサーや高周波リレーなどは、種類が多かったり受注生産なのでCADデータが無い部品が多いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
JISC0617にないと いうことは 「ない」と考えるべきなんですね?

わかりました。自分で作成します

ありがとうございました。

• 0