プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車に電装品をつけたりナビに外部信号と取り込むためなどでパネル内部に配線を取りまわしたりしても最近よくある車に付属のいろんなセンサーに影響与えたりしないでしょうか。

A 回答 (7件)

通常の配線作業なら影響は無い。


電源取り出しなどはキッチリやらないとどこでも繋いで電源を取ると不具合が起きます。
例えばセンサーが繋がってる電源から分岐したりすると不具合が起きたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は電源ではないけど、注意します。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/30 13:26

>それはセンサー等車の機能に関する不具合ではないんですね。


昨年10月新車購入、以前から付き合いのあるデーラー。
個人的に電装品を自作追加することをよく知っています。
そんな実例があったと説明がありました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/30 13:23

最新の車ではテールランプの配線をいじった?ランプの増設?、で全体で不具合が発生した、という話を聞きました。


単に断線のみの検知ではなく、電流の値まで検知して異常があれば何らかの反応があるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
それはセンサー等車の機能に関する不具合ではないんですね。

お礼日時:2023/04/30 10:13

昔、アマチュア無線機を取り付けたら、


送信するといきなりエンジンが6千回転に上昇したことあるよ。
某有力メーカーのやつですけど、
「ここまでハーネスをケチってるんだ」ってビックリした。
もっともアマチュア無線と言っても送信出力は
スマホなんかよりはるかに強力だけど。

ナビはGPS衛星からの電波を増幅する為に
これと同じか整数で割れる周波数の内部電磁波を生じます。
通常は外部に影響を与える事ないのですが、
配線の取回し方によって外部に出てくることがある。
で、この漏出した電磁波と共振するような信号をクルマ側で使っていると
いろんな問題を引き越す可能性があります。

でもだいたいにおいて配線ルートを変更すれば解決できるので
配線取回しするならば、ルート変更を考慮して多少余裕持たせた
配線取回しをしたほうがいいですね。

まあ、9割方無策でも問題ないと思いますけど。
    • good
    • 0

その程度で影響が出るなら不安定な製品になる。

外部の電波とか携帯の電波とかでもなる。
従ってセンサーからの線には必要に応じてシールド線を使います。そもそもそんな微弱なセンサー信号なら、センサー内部に増幅器を内蔵したセンサーにしてますから。
例えば人感センサーにしてもパナソニックの超小型のものは内部にFETを入れて出力してます。ここからノイズは乗りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/30 01:12

配線からセンサーには、ないでしょうが、電装品によってはコンピューターに影響が出る可能性はあるのでは。

リアカメラの配線をドア上部に、挟み込む時にサイドエアバックが開くなんて事も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/30 01:12

パルス性大負荷電線は平行して走らせると当然影響は受けるでしょうが、


昔のアナログ通信と異なり短距離はいざ知らずデジタル通信になってますから、ナビに取り込むための微弱信号程度では、影響は微々たるものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/30 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!