電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5年くらい使っているアイリス大山のこのようなセンサーライト使ってます

https://www.askul.co.jp/p/X558094/

あまりつかなくなりました
よく見るとしたのセンサーの白い部分が黄ばんでおり変色しています。
メーカーに問い合わせたらそれの性の可能性あるらしいですが
黄ばみ原因ならもう壊れる覚悟でセンサーの白いカバーたたいて壊したら治りますかね^o^;
ライトが一瞬つきかかってすぐ消えるなんてのもありましたが
最近は夜前を通っても全然反応しないことが多くなりました
目の前で手を振っても反応しないくらいなのでほぼ壊れ気味です。
夜暗くなると人に反応してつくタイプの商品です
捨てる前に治せる可能性あればアドバイスいただきたいです

A 回答 (5件)

センサーの劣化です。


レンズを磨いても改善は難しいでしょう。
センサーを交換するしかないので買い替えた方が良いです。
    • good
    • 1

黄ばみで、そこまで性能は落ちないと思う。


恐らく、回路内部のノイズが強くなったから、反応が鈍くなってると思います。
あとは、部品類の劣化。
    • good
    • 0

こちらの方法で、黄ばみ取りをチャレンジしてみてください。


https://limia.jp/article/337723/
    • good
    • 0

白いカバーたたいて壊したら、全く動かなくなります。

赤外線を集めてる部分なので。
外して中を拭くか、以下のカバーと交換するか。
https://www.amazon.co.jp/VKLSVAN-HC-SR501-%E4%BA …
    • good
    • 0

反応せん  サー

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!