プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自家用車のO2センサー不良

エンジンチェックランプが点き、ネットで調べたら
O2センサーの不具合とありました。

ディーラーで修理は高いので、ネットでO2センサーを購入して、自分で交換して見事チェックランプも消えました。

嫁はチェックランプ消えても、実はエンジンの中が壊れてたらどうするのか?と意味不明な事を言い出しました。

センサーが悪いだろうから試しに交換してチェックランプ消えたから、センサーだったんだよ。と言っても、ランプが消えただけで本当はエンジンの中かもしれない。乗ってて爆発とかしないの?と言って納得しません。

意味不明

例えば、体温計で身体の熱を測ったら、45℃あったとしよう、ん?45℃???おかしい?と思って、新品の体温計を買って測ったら平熱だったら、最初の体温計が壊れてたという事と同じだよ、と言っても、身体は医者に診てもらわないとわからない。と言い出して、
変な方向になってきました。

どう説明したらいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 冷静に考えたら、私はネットでO2センサーが悪いと知って、交換して治ったので満足したのですが、
    メカは全く無知な妻からしたら素人の私が勝手にネットの情報でセンサー替えただけで、本質は治ってなんじゃ無いの?って事を聞きたいのかな?と思ってきました。そういう事でしょうかな

      補足日時:2022/07/09 09:19

A 回答 (7件)

嫁さんには、余分な事を、言わないのがベスト。

まさか、俺が安く直したんだぜなんて、自慢しませんでしたか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、実は車を買い替えようと思って古い車を買おうかとしてたら、今乗っている前の車のO2センサーが壊れた時の話を急に言い出して(4年ほど前の話)嫌な空気になりました。
先ほど息子に相談すると、嫁は壊れる車が嫌なんだよきっとと言われました。新車帰るお金なんてないのにすこしショックでした。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/09 21:25

私も質問者様と同じタイプですが、我が家の奥方様が超メカ音痴なので、



「直ったよ」って言えば、「あっそ!」で終わります。

1.サービスマニュアルの写しで説明する
2.一緒にメーカー系列のディーラーに行って有料点検を受ける、そこで異常がなければ、修理は間違っていないと説明する

ぐらいなか?
もっともディーラーで有償点検受けたら自分で修理した意味がなくなりそうですが・・・

ネットでサービスマニュアル探してみてください。
次はディーラーで、その警報が出た時の部分をコピーさせてもらうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが一番ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/11 12:41

ダイアグ診断できるならそこでエラーコードを表示させればよい事


既に交換済みであるならダイアグ診断でエラー無しになればOK
ディーラーでもその程度のチェックしかできません。

古い車になればO2センサー不良はよくある事です。

ODB2診断アプリがあるのでODB2接続できるアダプタを入手してダイアグコード見れば良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが妻にはわからず、私が治した程度で本当に大丈夫なのか?治ったと勝手に思ってるのではないかと思ってることと、車が壊れたら金は必要になるし、車が代車になれば嫌だし、車屋さんに何度も足運んだりが嫌な様で、嫌味を言い出した感じです。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/09 21:29

先ずは


co2センサーを
ご自分で交換をされたことは
大したものですよ
高価なものですのでね
それから人間関係については
私の習った武道の先生は
先ずはかわせ
それから反撃と
もひとつの
教育者の先生は
人を見て法を説けと
どちらも私の人生で
救われました
これにて失礼させて
頂きます
命に関わること以外は
笑ってですね
ヨロピク
    • good
    • 0

センサー交換でチェックランプが消えたのですから、ランプ点灯の原因はセンサーです。


ランプ点灯の故障に限っては問題無く修復されています。
関係ない他の故障は知りませんが、ランプ点灯で故障を疑った部分は問題ありません。
(ガソリン)エンジンは毎秒何回もガソリンが爆発する事によって動いています。レシプロエンジンはほぼ完成されたと言われており、今どきの車は勝手に爆発したりはしません(近年、よく爆発しているのは電気自動車)

別の部分の故障の可能性は否定できませんが、それはチェックランプには全く関係ない部分であり、点灯の有無に関わらず、常に危険は存在しています。普段の点検が大事。

医師も誤診します(俺はえらい目にあった)最終的には自己責任です。熟考して自身でOKと判断したなら自身を信用しましょう。嫁さんには「俺の愛が信用できないのか」と問おう(暑いね)
    • good
    • 0

補足です


ディラーで見てももらいましたという意味は
君が言うので
改めてディラーで
見てもらいましたと
言う意味です
我が家では
イエッサー、イエッサー
が一番ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。総じていうと、
妻へはたてまつり、イエッサーの精神なんでしょうね、、そこに私も真剣に話し合う事がそもそも違うのですね。息子は車好きで、理解しています。そんな話題が出ない様な車や生活しないといけない気がしてきました。今日明日休みで2日間ゆうつです。必ず喧嘩になりそうで、、、笑顔を努めるか発想を変えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/09 11:38

ディラーに見てもらいましたと


嫁さんに言いなさい
ストライキをおこされたら
自動車どころでは
ありません
食事も深夜営業も
被害甚大です
たてまつりましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で変えたところを見てるし知っているので難しいですありがとうございました。

お礼日時:2022/07/09 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!