No.7
- 回答日時:
単純にパッドのビビリかブレーキ鳴きでしょう。
特段の問題はありませんよ。
こういう鳴き止めがあるよ。(種類色々あるから、目的に合うものを選んでね)
https://www.amazon.co.jp/%E4%BD%8F%E9%89%B1%E6%B …
No.5
- 回答日時:
信号機が赤になり、スピードが落ちた時とかに、「キーーーーーーっ」と軽く鳴く時とか、
信号機が青になった時に発信した時に軽く鳴くという感じの場合、ブレーキの固着という
症状の場合があります。
油圧でピストンを押した時に、完全に戻らないために、軽くブレーキを踏んでいるかのような
感じとなり、ブレーキのオーバーホールキットを使い、オーバーホールする修理。
車検受けた修理工場とかに電話予約してみてもらえば、リフトに載せた状態でタイヤが回り
にくいとかすぐにわかるので、チェックしたほうが良いです。
■参考資料:ブレーキの固着修理は、キャリパー交換するの? オーバーホール修理はどうなの?
https://matome.naver.jp/odai/2144263060321267001
ブレーキは、ディスクを挟むパッドが摩耗すると、鳴きが出てお知らせしますが、慣れた人
ですと、アルミホイールの隙間をパッと見て、「ディスクパッドはまだあります」みたいに
目視確認がめちゃめちゃ早いので、GSで給油にでも行った際に訊けば教えてもらえます。(無料です)
まず、もしもブレーキの固着であった場合ですが、
軽くブレーキ踏んだ状態と一緒で走っていますので、パッドが異常摩耗したり、ディスクが痛む
ので、走り続けるほど修理代が異常に高くなる傾向にあります。
また、ブレーキオーバーホールは手間がかかる割に儲からないので、キャリパー一式交換という
ものしかお勧めされない修理工場は意外と多い感じ。
また、ブレーキパッドの摩耗交換必要で鳴いているという場合も、そのまま乗り続けるとディスク
にキズがどんどん入ったりして、研磨しないといけないことになったりするので、早めが良いです。
パッドそのものはまだあり、カッパードグリスを塗ると鳴かなくなることもあります。
ブレーキパッドは、〇万㎞が交換目安とかいわれたりしますが、早い人ですと新車買って1万㎞弱
とかで摩耗するような、ブレーキをよく踏む癖のある人もいらっしゃいますので、あまり目安は
あてにはならない感じがあります。
No.4
- 回答日時:
直ぐに対処が必要です。
土日に工場に持って行くのが無理ならば、月曜朝一で修理に出しましょう。もちろん、それまでは乗らずに。緊急を要するならば、JAFを呼ぶか、レンタカーを利用すべきかなと思います。無理して乗っていると重大事故になってしまいますよ。
No.3
- 回答日時:
ブレーキパッドには、すり減って限界が近づくと、警告の為に、わざと異音を出す仕組みがありますので、5万キロ以上走っているなら、それかも知れません。
懐中電灯で、照らしてみると、分かり易いです。お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
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