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停止寸前にブレーキから異音が出ます

A 回答 (7件)

停止寸前ならパットかライニングにバリが出てるのでしょう。

面取りをすれば恐らく収まると思います。認証工場へ持ち込んで見て貰って下さい。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
バリ取って貰って直りました。

お礼日時:2017/10/27 01:24

単純にパッドのビビリかブレーキ鳴きでしょう。


特段の問題はありませんよ。

こういう鳴き止めがあるよ。(種類色々あるから、目的に合うものを選んでね)
https://www.amazon.co.jp/%E4%BD%8F%E9%89%B1%E6%B …
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信号機が赤になり、スピードが落ちた時とかに、「キーーーーーーっ」と軽く鳴く時とか、


信号機が青になった時に発信した時に軽く鳴くという感じの場合、ブレーキの固着という
症状の場合があります。

油圧でピストンを押した時に、完全に戻らないために、軽くブレーキを踏んでいるかのような
感じとなり、ブレーキのオーバーホールキットを使い、オーバーホールする修理。

車検受けた修理工場とかに電話予約してみてもらえば、リフトに載せた状態でタイヤが回り
にくいとかすぐにわかるので、チェックしたほうが良いです。

■参考資料:ブレーキの固着修理は、キャリパー交換するの? オーバーホール修理はどうなの?
https://matome.naver.jp/odai/2144263060321267001

ブレーキは、ディスクを挟むパッドが摩耗すると、鳴きが出てお知らせしますが、慣れた人
ですと、アルミホイールの隙間をパッと見て、「ディスクパッドはまだあります」みたいに
目視確認がめちゃめちゃ早いので、GSで給油にでも行った際に訊けば教えてもらえます。(無料です)

まず、もしもブレーキの固着であった場合ですが、
軽くブレーキ踏んだ状態と一緒で走っていますので、パッドが異常摩耗したり、ディスクが痛む
ので、走り続けるほど修理代が異常に高くなる傾向にあります。

また、ブレーキオーバーホールは手間がかかる割に儲からないので、キャリパー一式交換という
ものしかお勧めされない修理工場は意外と多い感じ。

また、ブレーキパッドの摩耗交換必要で鳴いているという場合も、そのまま乗り続けるとディスク
にキズがどんどん入ったりして、研磨しないといけないことになったりするので、早めが良いです。

パッドそのものはまだあり、カッパードグリスを塗ると鳴かなくなることもあります。

ブレーキパッドは、〇万㎞が交換目安とかいわれたりしますが、早い人ですと新車買って1万㎞弱
とかで摩耗するような、ブレーキをよく踏む癖のある人もいらっしゃいますので、あまり目安は
あてにはならない感じがあります。
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直ぐに対処が必要です。

土日に工場に持って行くのが無理ならば、月曜朝一で修理に出しましょう。もちろん、それまでは乗らずに。

緊急を要するならば、JAFを呼ぶか、レンタカーを利用すべきかなと思います。無理して乗っていると重大事故になってしまいますよ。
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ブレーキパッドには、すり減って限界が近づくと、警告の為に、わざと異音を出す仕組みがありますので、5万キロ以上走っているなら、それかも知れません。

懐中電灯で、照らしてみると、分かり易いです。
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明らかに、ブレーキパットが磨耗してる、交換必要ですわい!

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ディーラーか修理工場に持って行って確認してもらったほうがいいと思いますよ。


しかもなるべく早めに。
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Q低速でブレーキしたときの異音

家のエスティマ、たまに駐車場から出るときなどの超低速走行をしているときにブレーキすると、グググとフロントの足回りから異音がするんですが、この現象は異常ですか?

Aベストアンサー

>超低速走行をしているときにブレーキすると、グググとフロントの足回りから異音

異常ではありません。
超低速では、摩擦でそういう音が出ます。
逆に、やや速度を出していればその音は出せないはずです。
ジャダー、ABS、サビ・・・・いずれも違います。
どんな車でも、その音は出そうと思えば出せます。

Qブレーキの異音

先日、ブレーキパッドを交換したのですが、交換した理由が
・もう少し強い制動力が欲しい
・ブレーキの音が気になる
という理由でした。ブレーキパッドは、そこまで減ってなく残りがまだ5~6mmぐらいあったのですが、上の2つの理由で交換しました。
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#4です。
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Q車のブレーキ鳴きをディーラーの整備もがなおせない

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もう、なおらないのですか?

Aベストアンサー

わかります。
ホンダは純正の材質自体が硬めでパットがローターを削るぐらい強いです。
ですが、パッドの面取りで直らなかったことはありません。

また、音も個体差ありますが出るやつは相当な音が出ます。
さすがにワゴンで10tダンプ並みの音が出ると凹みます。
冗談抜きで4輪全部出てたこともあります。オデッセイに多かったです。

ゴネれば最初の3年ぐらいは部品が出たかもしれませんが、
純正部品(HAMP)ではまた同じ結果になりかねません。

こんな方法は試してみる価値あると思います。

(1)パッドだけ安いのに交換(もちろん面取り)
(2)ローター表面を荒めに研磨する
(3)パッドもローターも社外品にする

↑おそらく正規ディーラーではこういったはみ出し方法は
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Aベストアンサー

こんばんは!
走行距離はどんなもんでしょう?実際は見てみないと分からないんですが…。
同じ1万kmでも、ほとんどが高速ならブレーキパッドはそうそう減らないですし、市街地~郊外ですと、
結構な勢いで減っていきます。それに踏み方にもよりますしね。

僕のは4年5万kmもちそうです。現状で残り3mmくらいです。
来月末に交換する様に手配してあるので、ちょうど5万kmかな。
レジアスなので、割と重量級。市街地~郊外がメインですね。この手のクルマにしては結構もちは良い方
だと聞いています。
なので、キューブがどうなのか分からないですが、3万km以上だと要チェックですね。

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純正の新品でも鳴くものは鳴きますからね。社外品にすると鳴かないこともあるそうです。

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こんばんは!
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Aベストアンサー

ANo.2 さんに一票です。

その状況は ABS が作動したことの現われです。
仕様ですので、故障でも何でもありません。

ご心配ならば、車検を終えたばかりということですので、
率直に、そのディーラー等へご相談なさって下さい。

Q停車時にブレーキの音がキーキーする

現在ホンダのフィットに乗っています。最近走行中に交差点などで赤信号時に徐行してスピードを緩めるためにブレーキを踏むのですが、その本当の最後の止まる瞬間にブレーキがキーキーとわずかに音を立てます。これはどのような症状でしょうか?ちなみに走行距離は15万キロで、ブレーキパッドの交換は1年前に完了しております。それではどうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

冷間時だけでなく常時鳴くのはパットの材質(ローター等との相性)などもありますがパット表面の硬化、ローターの変磨耗などもありますグリスを塗れば直る場合も有りますが貴方の走行距離だとキャリパーのピストンの摺動なども考えられます(スライドピンもですが)錆などで動きが悪いのでは?パット交換時や車検の時それらに関係する整備は受けていますか、そうでなければそこが原因になっているかもしれませんね、それとブレーキはリヤもあるんですが音は前からのものなのですか。

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Aベストアンサー

ディスクブレーキの場合ですが・・・
まず一番最初にブレーキパットをよく見てください
残量はありますか?
パットがなくなると音が“出るよう”になってるものが多いです。(気づかせるためです)
その場合は交換してください

>ボクはバイクのメンテに疎いので・・・・
↑と、いうことなので。
自分でも簡単にできる事ですが、何分ブレーキなので危険ですからバイク屋さんでやってもらってください

パットの残量がある場合はだいたいディスクとパットの“あたり”が悪くて鳴ります

ディスクが原因かパットが原因かの2種類あります
ディスク面を“なでて”ください。(注意:走行後は非常に熱いので火傷をします。走行前にする事)
ディスク面が波打ってませんか?もしそうならバイク屋さんで研磨してもらってください。ひどくなると研磨不可能になり交換(高額)になります

ディスク面がほとんど平らならパットが原因と思います。ディスクにパットのカドが鋭角にあたる為です。
バイク屋さんでカドを削ってもらうか・・・
バイク部品ショップで「ブレーキの鳴き止め専用スプレー」でスグなくなります

ディスクブレーキの場合ですが・・・
まず一番最初にブレーキパットをよく見てください
残量はありますか?
パットがなくなると音が“出るよう”になってるものが多いです。(気づかせるためです)
その場合は交換してください

>ボクはバイクのメンテに疎いので・・・・
↑と、いうことなので。
自分でも簡単にできる事ですが、何分ブレーキなので危険ですからバイク屋さんでやってもらってください

パットの残量がある場合はだいたいディスクとパットの“あたり”が悪くて鳴ります

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Qブレーキを踏むとカタカタと異音がします。

ストリームの初期型(1.7L)に乗っていますが、リアのブレーキから異音がします。

軽く踏むと「カタカタカタ・・・」と鳴るのですが、強めに踏むと鳴りません(聞こえないだけ?)
スピードが出ていればカタカタ音は早いですし、ゆっくりだとカタカタ音も遅くなり、
5km前後のブレーキだと、ギィ~という音も鳴ります。
今まで何度もディーラーで見てもらって、パット交換・ブレーキダストの掃除・ディスク研磨(以上整備士談)をしたのですが、数日は良くても、また音がしてきます。
最後の処置はディスク研磨だったんですが、5日でまた音が鳴りはじめました。
ちなみに音が鳴るのは、左リアです。

現在の車の状況としては、特に改造もせず純正のままです。
ホイール・タイヤのみ195/60/15に換えています。

ディーラー整備士の話では、どうも詳しい原因がわからないと・・。
それで、都度上記の対応を試しながら原因を探っているみたいです。
前回研磨をして、それで直らなければ、ディスクを交換してみるといっていました。
実際研磨で直らなかったので、次回は交換になるのか・・と。

私は車の仕組みには全然詳しくないので、ここで詳しい方に、何かこれだ!という原因が思い当たったら教えてほしいんです。
どうかよろしくお願いします。

ストリームの初期型(1.7L)に乗っていますが、リアのブレーキから異音がします。

軽く踏むと「カタカタカタ・・・」と鳴るのですが、強めに踏むと鳴りません(聞こえないだけ?)
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今まで何度もディーラーで見てもらって、パット交換・ブレーキダストの掃除・ディスク研磨(以上整備士談)をしたのですが、数日は良くても、また音がしてきます。
最後の処置はディ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。久しぶりにOKウエブにアクセスしました。お力になれるかどうか解りませんが、よろしくお願いします。

結論から言うと、異音というのは実車でドライバーの方と同乗した上で確認しないと、解らないというのが本音ですが、それを踏まえたうえで経験談をお伝えしたいと思います。

貴方の症状で確実に解る事は、「ブレーキを踏むと異音がする」ということです。しかも左側だけという事まで限定されていて、ディーラーもそのことは認識しているようですね。おそらく今度のディスク交換で完治するのでは?と私は思います。

どこから音が出ているか?が特定されていませんが、どこに力がかかると音が再現されるということは特定されていますね。ブレーキを踏むと音が出るということは、ブレーキキャリパに力が掛かると音が出るという事までははっきりしていますね。キャリパというのは貴方が足でブレーキペダルを踏むとこのキャリパ内のピストンがブレーキディスクを挟み込んでタイヤを停止させます。そのはさんでいる部品がブレーキパットです。極端に言うとディスクが波打っている場合、貴方がブレーキを踏んでもブレーキが効いたり効かなかったりして、結果、ブレーキパットが「カンカン」「ダッダッ」等音を立てます。また、キックバックが発生してブレーキペダルを押し戻し、足に振動が伝わります。そうなった場合はいくら研磨してもディスクローターは歪を修正することは出来ません。しかもブレーキを作動させているときはディスクが高温になるため、低音時、修正しても症状が出てしまいます。ディスクを研磨している時はブレーキが効いてる時ではありませんので、どうしてもそうなってしまうのです。おそらくディスクの材質不良が考えられますので、交換で完治すると考えます。
 診断方法として左側で異音が出ていれば、ディスクローターを左右で入れ替えてみるという方法もあります。これで今度は異音が右から出たや消えれば、原因は絞れこめますよね。
 問題は音が消えたから良かったと安心することではなく、異音の原因がそこにあるから対策が出来ると考えたほうが、仮に音が再現してしまっても原因が解っている分、安心できますね。
 また、ディスクの使用状況でも変化してきます。例えば消雪パイプの水が片側だけ掛かる環境で使用されているとか、そういった場合は錆等に影響されますね。
 私の他の経験としては他に4WD車両で、ドライブシャフトの締め付け不良、それからハブロックナットの締め付け不良、ABSのピックアップ用のギヤが腐食、アルミホイールの取り付け部分のマッチングが不良で同様の「カタカタ」「カッカッ」「ギー」音が出たことがあります。

長文失礼しました。ご参考までに・・・。

こんにちは。久しぶりにOKウエブにアクセスしました。お力になれるかどうか解りませんが、よろしくお願いします。

結論から言うと、異音というのは実車でドライバーの方と同乗した上で確認しないと、解らないというのが本音ですが、それを踏まえたうえで経験談をお伝えしたいと思います。

貴方の症状で確実に解る事は、「ブレーキを踏むと異音がする」ということです。しかも左側だけという事まで限定されていて、ディーラーもそのことは認識しているようですね。おそらく今度のディスク交換で完治するの...続きを読む

Q足回りから「キー!キー!」音

よろしくお願いします。

車は、2014年式のアウディA4でFFです。
新車で購入しました。
走行距離は1万キロ程度です。

半年程前に、車から「キー!キー!」という音が発生している事に気づきました。
窓を閉めていると聞こえないので、いつから発生しているのかは不明です。

窓を開けたまま車を駐車場などでゆっくり動かすと、足回りの辺から「キー!キー!」と、結構大きな音が発生しています。
後進する時も同じ音が発生しています。
一般道で時速40キロ程度で走行している時に窓を開けた場合は、音の確認はできませんでした。

たとえるなら、ママチャリが止まる時に、後輪ブレーキから「キー!」と音が出る時がありますが、あのような音です。

ブレーキキャリパーとパッドが接触したままの状態なのかと思い、後日、正規ディーラーで確認してもらいました。

サービスの方もその音を確認できたので、リフトアップして足回りのチェックをしていました。

しかし、チェック結果は「足回りに異状なし。ブレーキの接触も無し。」との事で。

サービスの方からは「欧州車の場合はブレーキダストが多く出るので、そのブレーキダストの影響で音が発生する事がある。今、可能な限りブレーキダストを取り除いたのですが、音は発生したままです。ですが問題ありませんので大丈夫です。」というような内容の説明を受けました。

それから半年間、音は発生したままです。
その後、音以外は、他の異常は発生していません。

ですが、本当にこんな音が発生したままの状態で大丈夫なのか?と気になっています・・。

ディーラーで「大丈夫です。問題ないです。」と言われている現状、もうディーラーに相談しても仕方が無いので、「大丈夫です」の言葉を信じるしかない状況なのですが、本当にブレーキダストの影響で、このような異音が発生する事があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

車は、2014年式のアウディA4でFFです。
新車で購入しました。
走行距離は1万キロ程度です。

半年程前に、車から「キー!キー!」という音が発生している事に気づきました。
窓を閉めていると聞こえないので、いつから発生しているのかは不明です。

窓を開けたまま車を駐車場などでゆっくり動かすと、足回りの辺から「キー!キー!」と、結構大きな音が発生しています。
後進する時も同じ音が発生しています。
一般道で時速40キロ程度で走行している時に窓を開けた場...続きを読む

Aベストアンサー

>サービスの方からは「欧州車の場合はブレーキダストが多く出るので、そのブレーキダストの影響で音が発生する事がある。今、可能な限りブレーキダストを取り除いたのですが、音は発生したままです。ですが問題ありませんので大丈夫です。」というような内容の説明を受けました。<

現役の輸入車専門メカニックとしての立場から回答させてもらうと、結論から言って断言しますがブレーキは鳴きます。
ディーラーの見解は信用出来ると思います。
まあ大丈夫かな?ただ、どうしても気になるのでしたらディスクパッドを替えれば良いんじゃないですか?
ヨーロッパ車は多かれ少なかれブレーキは鳴きますし、ディスクローターも減りが速いです。
程度にもよりますが、鳴き対策を施したモノも有ります。
下記にPagidと言うヨーロッパ最大のブレーキパッドメーカーのアドレスを書いておきます。
(このメーカーはポルシェやアウディメルセデスなどにレース用パッドまで供給しているメーカーです)

参考URL:http://www.pagidracing.com/racing-brake-pads/

Qタイヤ交換をするとブレーキ鳴り?がする。

年に2回タイヤ交換を自分でやっているのですが、タイヤ交換の度にブレーキ鳴り?がします。そのつど近所の車屋さんで診てもらってるんですが、車屋さんいわく「タイヤ交換は関係ない。ブレーキパッドが古くなってるからだよ」と言われました。
 最初はそんなものかと思っていましたが、それから3年経ってもやはりタイヤ交換をする度に鳴きます。
タイヤ交換して診てもらった後、次にタイヤ交換する時までは音は鳴ったことがありません。(パッドを交換したのは最初の1回でその後はオイルスプレー?を吹いてもらってます)。
 もしタイヤを交換しなくでもブレーキ鳴りがするのなら納得もいくのですが、必ずタイヤ交換直後に鳴り始めるため因果関係がないとどうしても思えないので質問させていただきました。
 どうかよろしくお願いします。
 
 備考・乗っている車は昭和の国産車、タイヤの交換方法は教科書通りの方法でやっていますのでまず間違いないと思います。


 
 

Aベストアンサー

元整備士です。車屋さんが言われる様にブレーキ鳴きとタイヤ交換には普通であれば因果関係はありえません。間違いなく「ブレーキの鳴き」なのでしょうか?それは直進時でしょうか、それとも回転時でしょうか?スタッドレスタイヤと夏タイヤのグリップの違いで回転時に僅かに鳴きが出る場合があります。それはタイヤ交換が原因というより、もともと鳴きが出易い状態になっているものと思います。ディスクパッドの裏面にはキャリパーのピストンが当りますが、そこにパットグリスを塗ると鳴きは収まります。もしそれでも収まらない場合はディスクパッドの肩を少し削ってやると収まります。また、ブレーキが引きずり気味になっている可能性もあります。いずれも経験者ならご自分でできますが、そうでない場合は自動車屋さんにやってもらってください。


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