電子書籍の厳選無料作品が豊富!

平成10年式 ホンダキャパ 走行距離60000キロ
たまに起こる症状なのですが、ブレーキを踏んで停止した時や停止直前にブレーキ周辺から「グググ・・・」と2~3秒程度の音がする事があります。
停止寸前に鳴った時はブレーキパットの引きずりを疑ったのですが、停止後に鳴る事もあります。
タイヤ、ブレーキパットは去年10月に交換済みです。
原因としてどのような事が考えられますか?
思い当たる事がありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

実際にどこからの音か聞いてみないと何とも言えませんが、考えられる原因のひとつとしてリアブレーキの調整が甘くなってきている事が考えられます。


キーという音や冷寒時、始動直後からも音がするのであれば、パッドの鳴きやキャリパーの固着等も考えられますが、ある程度ブレーキが温まると音は消えるはずですし昨年末にパッド交換をされたのであれば異常は無いかと思われます。
キャパやロゴなどのリアにドラムブレーキを使っている車では、調整が甘くなってくるとブレーキドラムとライニングの間の隙間が広がり、そして走行でブレーキの使用による熱膨張で隙間が更に広がってしまい、結果停止直前や停止後に隙間の分グググと音が出てしまう、という事はよくある事です。

サイドブレーキの引きシロは大きくなってきていませんか?

一度、最寄のホンダ系ディーラーでリアブレーキの点検を受けてみられてはいかがかと思います。
    • good
    • 1

車が止まる直前に、ブレーキディスクとブレーキパットとの摩擦で出る音です。


ノンアスベスト系のブレーキパットなら音は出ないのですが、パットの材質によっては音の出るパットもあります。
対策は、ローター研磨とか他のブレーキパットに交換とか、パットの角を面取りする などあります。
ホンダなら純正(ワイヤーが入ったみたいな)のパットを使っていれば、音は出ません。
    • good
    • 0

ブレーキ以外の原因も考えられます。


足周りのブッシュやリンケージがヘタって来ると、ブレーキング時やそのすぐ後にそんな音がする事がありますよ。
    • good
    • 1

#2さんと同じ様なことを思いましたが、グギギギって音は、ホンダは詳しくありませんが


日産車の平成初期ぐらいの車で、キャリパーの固着などでそういう音が発生することが
ありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キャリパーの固着ですか・・・。
今度、見てみます。

お礼日時:2005/05/10 14:20

パッドの鳴きの一種じゃない? 私のもよくなりますけど。


踏んだり緩めたりで、グググ・・ググググ・・な感じで。
パッドの軋みとかの音だと思います。
特に気にしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
音としてはそんな感じの音です。
坂道で駐車してギアをPに入れサイドブレーキをかけてブレーキペダルを離した時に少し鳴る「グググ・・・」に似た感じの音です。
ブレーキの踏力を抜いた時に鳴るのであればパット鳴きかなと納得できるのですが、抜く前に鳴るので気になっています。
鳴らない時は全然鳴らない所がまた気になるんですよね・・・。

お礼日時:2005/05/10 14:09

ABSの作動音ではないのですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
停止後にABSの作動音が鳴ったりするものなのでしょうか?
鳴った時にブレーキペダルに感じるABSのコツコツ振動はありません。

お礼日時:2005/05/10 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!