dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

停止寸前にブレーキから異音が出ます

A 回答 (7件)

停止寸前ならパットかライニングにバリが出てるのでしょう。

面取りをすれば恐らく収まると思います。認証工場へ持ち込んで見て貰って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バリ取って貰って直りました。

お礼日時:2017/10/27 01:24

単純にパッドのビビリかブレーキ鳴きでしょう。


特段の問題はありませんよ。

こういう鳴き止めがあるよ。(種類色々あるから、目的に合うものを選んでね)
https://www.amazon.co.jp/%E4%BD%8F%E9%89%B1%E6%B …
    • good
    • 2

信号機が赤になり、スピードが落ちた時とかに、「キーーーーーーっ」と軽く鳴く時とか、


信号機が青になった時に発信した時に軽く鳴くという感じの場合、ブレーキの固着という
症状の場合があります。

油圧でピストンを押した時に、完全に戻らないために、軽くブレーキを踏んでいるかのような
感じとなり、ブレーキのオーバーホールキットを使い、オーバーホールする修理。

車検受けた修理工場とかに電話予約してみてもらえば、リフトに載せた状態でタイヤが回り
にくいとかすぐにわかるので、チェックしたほうが良いです。

■参考資料:ブレーキの固着修理は、キャリパー交換するの? オーバーホール修理はどうなの?
https://matome.naver.jp/odai/2144263060321267001

ブレーキは、ディスクを挟むパッドが摩耗すると、鳴きが出てお知らせしますが、慣れた人
ですと、アルミホイールの隙間をパッと見て、「ディスクパッドはまだあります」みたいに
目視確認がめちゃめちゃ早いので、GSで給油にでも行った際に訊けば教えてもらえます。(無料です)

まず、もしもブレーキの固着であった場合ですが、
軽くブレーキ踏んだ状態と一緒で走っていますので、パッドが異常摩耗したり、ディスクが痛む
ので、走り続けるほど修理代が異常に高くなる傾向にあります。

また、ブレーキオーバーホールは手間がかかる割に儲からないので、キャリパー一式交換という
ものしかお勧めされない修理工場は意外と多い感じ。

また、ブレーキパッドの摩耗交換必要で鳴いているという場合も、そのまま乗り続けるとディスク
にキズがどんどん入ったりして、研磨しないといけないことになったりするので、早めが良いです。

パッドそのものはまだあり、カッパードグリスを塗ると鳴かなくなることもあります。

ブレーキパッドは、〇万㎞が交換目安とかいわれたりしますが、早い人ですと新車買って1万㎞弱
とかで摩耗するような、ブレーキをよく踏む癖のある人もいらっしゃいますので、あまり目安は
あてにはならない感じがあります。
    • good
    • 0

直ぐに対処が必要です。

土日に工場に持って行くのが無理ならば、月曜朝一で修理に出しましょう。もちろん、それまでは乗らずに。

緊急を要するならば、JAFを呼ぶか、レンタカーを利用すべきかなと思います。無理して乗っていると重大事故になってしまいますよ。
    • good
    • 1

ブレーキパッドには、すり減って限界が近づくと、警告の為に、わざと異音を出す仕組みがありますので、5万キロ以上走っているなら、それかも知れません。

懐中電灯で、照らしてみると、分かり易いです。
    • good
    • 0

明らかに、ブレーキパットが磨耗してる、交換必要ですわい!

    • good
    • 1

ディーラーか修理工場に持って行って確認してもらったほうがいいと思いますよ。


しかもなるべく早めに。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています