5年前に、ステップワゴンを新車購入しました。
購入後3ケ月くらいから、ブレーキがキーッキーッと鳴き出して

ディーラーへの車検やら点検の度に 苦情を言って1日2日は調子良くなりますが
すぐに、また鳴り出します。

営業マンは、仕方ない事だからガマンしてくれみたいな事言うし

うるさいし、恥ずかしいので何とかしたいのですが
もう、なおらないのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

わかります。


ホンダは純正の材質自体が硬めでパットがローターを削るぐらい強いです。
ですが、パッドの面取りで直らなかったことはありません。

また、音も個体差ありますが出るやつは相当な音が出ます。
さすがにワゴンで10tダンプ並みの音が出ると凹みます。
冗談抜きで4輪全部出てたこともあります。オデッセイに多かったです。

ゴネれば最初の3年ぐらいは部品が出たかもしれませんが、
純正部品(HAMP)ではまた同じ結果になりかねません。

こんな方法は試してみる価値あると思います。

(1)パッドだけ安いのに交換(もちろん面取り)
(2)ローター表面を荒めに研磨する
(3)パッドもローターも社外品にする

↑おそらく正規ディーラーではこういったはみ出し方法は
規則的にやりたくても出来ないかもしれません。

ダメならサブディーラーか町工場へ…。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にします。
恥ずかしくてたまりません。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/07 06:29

現役検査員です。



ブレーキ鳴きがパッドの面取りで直ると思いこんでおり人がいるとすれば
整備経験の全くない方なのでしょう。

面取りしても全く鳴き収まりませんが
面研で面を合わせて、パッドグリスをしっかり塗れば
『しばらく』は鳴きは収まります。

鳴きが気になる場合
最もやってはいけないのは
「パッドもローターも社外品にする」
ですね。
強烈に鳴きます。

ただ、ローターも、パッドも共に純正で新品交換すると
不思議となら無くなる場合があります。
しかしそれは、たまたまです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。次の点検の時に整備の人に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/07 06:21

>仕方ない事だからガマンしてくれ


故障ではないのですから販売店では限界です。自分で対策する(費用が少ない)か整備専門店(工賃がかかる)に依頼し、責任は自分で取るようにする以外にないと思います。対策は、
1.パッドの面取:純正の面取り品もありますが、車種によっては面取禁止になっているものもあります。
2.パッド裏にある薄鉄板を新品・中古・他車、等に入れ替えてみる
3.使ってあるグリスの種類を変えてみる
4.鳴き防止スプレー:パッド端部に塗布し、パッドの摩耗と同時に塗布物も削れ込み鳴き防止をするものです。
5.パッド面に斜めの溝を数本掘り共振し難くする
6.パッド面に鉛筆芯位の垂直穴を多数ドリリング、その穴に鉛筆芯を入れる
7.制振錘:キャリパ爪に鉛の錘を付け、共振を防ぐものです。

整備専門店ならもっと多くの対策経験があると思いますので、鳴きがゼロにはならなくても何らかの効果は期待できると思います。但し、1回で効果があればよいのですが、何回も対策すると工賃も多くかかります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。色々と参考になりました。また整備の人に相談してみます。

お礼日時:2013/08/07 06:22

プリウスに乗っています。


朝バックで家の駐車場から20mぐらい出るのですが、やはりブレーキが鳴ります。
夏はそうでもないですが冬はかなりなります。
近所に迷惑かけるか、ドキドキもんです。
ディーラーにもっていきましたが、やはり直せないと言われました。
それにしても全然鳴らない車と、かなり鳴る車があるのは不思議です。
もうあきらめてそのまま乗っています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私も、諦めます。夏場は窓を開けて乗るので気になって仕方がありません。ため息です。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/07 06:25

1時間以上とか、いつでも音が鳴りっ放しとかではないでしょ?


もしそうでどうしても嫌なら腕のいい整備工場探しお願いするか
キャリパーをリビルド品か中古・新品交換でしょう。
当方はバイクの整備もし、ブレーキをバラせる工具・設備が
あるし、鳴きの原因はほぼ決まっているのでディーラー
任せにせずいろいろ試行錯誤はしますが・・・。

屋外駐車やカーポート程度だと、ローターやパッドが
ある程度温まるまでは仕方がないです。
1週間に1度程度乗車ならローター表面も軽く錆び
屋内保管でも、走行後数分間は鳴くのが普通です。
社外品で柔らかめのパッド(減りが早いがよく効く)が
あるなら交換すれば大体おさまる場合も多い。

そもそも保障外ですので、あまり高飛車な姿勢を
続けるとクレーマー扱いされ(すでにそうなっている
可能性も)、今後の付き合いにも支障が出ますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。夏場は窓を開けて乗るので気になって仕方がありません。人を乗せたりしてもうるさくて恥ずかしくて
でも、諦めます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/07 06:27

新車で購入してから3ヶ月位で鳴き始め、5年目に至る。



国産のワゴン車では「異常」ですね。

http://www.dixcel.co.jp/subcontent/literature/li …

何とかなると良いですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2013/08/07 06:07

>購入後3ケ月くらいから、ブレーキがキーッキーッと鳴き出し


 最初に「ブレーキの慣らし」をすれば、
「鳴きは少ないけど効くブレーキ」に仕上げられたのですが、
 ブレーキの慣らしをしなかったのであれば、それが普通です。

「ブレーキの慣らしなんて(ディーラーで)教えてくれなかったし、
 マニュアルにも書いていない!」

 当然です。

 制動力自体に不具合が生じていなければ、
「音は保証外なので、本来はクレーム対象外」ですし、
「そんなことをしなければ効かないブレーキなのか!?」みたいに
勘違いする輩が出現しないとも限りませんから。

>営業マンは、仕方ない事だからガマンしてくれみたいな事言うし
 パットの角を削り、ブレーキシューなるオイルを塗り、
 更にローターを研磨すれば、大概のブレーキ音は収まりますが、
 当たり前に制動力が低下するので安全性が落ちる。
 なので、ブレーキ音の対策は普通はしないものです。

「ブレーキの慣らし」に興味があったら
 パットとローターを交換した時に実施してください。
 ※ローターも消耗パーツですから、パット2回にローター1回の割合で替えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今までにも何回か新車購入して乗っていますが…ブレーキ鳴きは無かったので普通に乗り始めました。仕方がない事何ですね。諦めます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/07 06:10

ブレーキって、


お皿をパッドでグイッとはさんで
その摩擦で制動するんです。

つまり、

本来は『鳴って当たり前』
『鳴らないブレーキは効かないブレーキの証』
なんです。

それでも日本車は
(何故か日本人がブレーキ鳴きを気にする人が多いので)
ブレーキ性能をとことんまで犠牲にして
鳴きにくいブレーキを採用しています。

しかし、その結果、例えGT-Rでも高速度から一気にブレーキをかけると
,1秒くらいで(本当の)フェードが発生してしまい、
『制動力が完全にゼロ』になります。
実際、本当にゼロになります。

つまり、
『全くブレーキ鳴きしないブレーキは完全な不良品』
であるとともに
『いかなるブレーキも(鳴らすコツをつかんでしまえば)必ず鳴かせることが出来る』
といえます。

そして、一度鳴らすコツを(無意識に)体得してしまったユーザー様は
毎々、不思議なほど、旨い具合にブレーキを見事に鳴かせてしまわれます。

鳴かないブレーキはないので
鳴らない踏み方を体得しようと意識してみて下さい。

日本車なら、一切鳴かせずに使用するコツを身につけることが出来ると思います。

※欧州車は250キロからのフルブレーキングを前提に設計しますので
 必ずとんでもなくブレーキ鳴きします。
 国産車は制動性能が極端に低いブレーキを採用しているので
 コツをつかめば一切鳴きません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。コツをつかむ努力をします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/07 06:16

1です。



4の方に1票入れました。

何故、ドイツ車が気に入られるか?お解りでしょうか?

国産車は、コンピューター制御でのABS等で素晴らしいブレーキの進化をしましたが、

外国車は、ノーマルでも良いタッチが出ます。

僕は、昔 走り屋してましたが、ブレーキはエンドレスと決めてました。  笑

つまり、ちょっとしたところで明らかな安全性に差が有るのです。

ブレーキを踏んだ時のもう少し感触が日本車には解らない所が有ります。

ブレーキパットとローターに経費を掛けないようにしてるためと思われます。

よく、BMW,ベンツ等がホイールが汚い事有ると思いますが、あれは錆びてるのでなくブレーキパットの粉なのです。

何処までを、求めるかに寄りますが、社外品にすれば明らかにブレーキの効き方に違いが有って差が有る事が解ると思います。

キーキー  鳴くのは 鉄に摩材を擦ってるからになりません。

論理として、仕方のない事なのです。

それを、静かにしろという事は、ブレーキが効かない方に調整してるのと同じ事です。

僕は、基本ブレーキパットは自分で交換しますが、ブレーキのシムとか無き防止の物はすべて外します。

ついでに、パットの鳴き何んて有って当たり前と思ってますので、気に成りません。

パットグリス(シムに塗るもの)も使いません。

ですが、支障が無いのでこれで不通と思ってますが、、、

他の、回答者に書かれてますが、新品のローターとパットを交換したら直る可能性は有りますが、保証できるかは解りません。

僕ならですが、恥ずかしいでなく、  あ~~効いてるんだな?  程度で思いますが、、、、

意見の、押し付けに成り吸いません。

僕は、4の方に賛同します。ブレーキとはそういう物と思ってますので、、、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。音はやはり気になりますが…効かないよりいいので諦めます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/07 06:18

おそらくブレーキパットが固いのではブレーキダストの出ない柔らか目のパットに交換すると鳴きが止まると思います


パットグリス塗布やパットの角を少し削るのも有効です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。次の点検の時に整備の人に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/07 06:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブレーキパット交換後にも「キーキー」鳴ります。しばらく乗っていると音が

ブレーキパット交換後にも「キーキー」鳴ります。しばらく乗っていると音が消えます。問題ないのでしょうか?整備士からは、何かを削ってあげると直ると言われました。ワゴンRです。

Aベストアンサー

音の大きさにもよりますが、部品が馴染めば消えるはずです。
だめな時は削って対処します。(少しもったいない)

空いた道路で長めの激しいブレーキを何度か掛ければ馴染みますよ。

もしくは・・・
ブレーキローターの研磨もついでにやっちゃうのも手です。

ディラー経由だと研磨してくれにくいかもだけど、
いちど研磨しておくとローターはそれなりに長もちします。
研磨は工賃仕事だけど交換よりは安上がりです。

研磨できる工場が限られるので、
数時間の整備で、というわけにはいかないかも。

パッド交換時期はローターもそろそろスジ入ってますよ、きっと。

Qブレーキパッド交換時は削ったほうがよい?

昭和の頃、人から新品のブレーキパッドを装着する前にカドを削ったほうが鳴りにくいと聞いたような気がします。

実際のところ、これは正解なんでしょうか?またその理由は?

また、正解の場合、左右だけ?それとも下を含めた3面とも加工した方が?

Aベストアンサー

たしかにブレーキパッドの角を落とす(いわゆる面取り)はある程度鳴きどめの効果があるのですが、鳴きどめ効果の高いブレーキグリースがいくらでも手に入るのですから、そちらを使ったほうがいいでしょうね。まぁ、試してみるというのであれば回転方向を見てローターに対して進行方向にむいた側を軽く面取りしてやると言う所でしょう。厳密にいえば摩擦面積が減ることは確かですが、面取りで削る面積はどう見ても1%にも満たないでしょうから、現実的にはほとんど影響はないでしょう。それからメタル系とかの元々鳴きやすい素材のものではほとんど効果はありませんよ。

ここから先は音の出る原因についての話ですが、実証実験等に基づいたものではなく、私の想像ですのでそれを考慮して読んでくださいね。

ブレーキパッドのエッジが立っている状態でディスクローターに摩擦されると、パッドのエッジ部分にパッドの内側に向けておし縮める方向で力が掛かりますが、パッド自体もある程度の弾性を持っているため、押されて縮んだ後に反発するということが繰り返しおこることになると思います。この周期がディスクローターなどの周期と近いまたは一致すると共振現象を起こし、大きな音になるのがブレーキ鳴きの原因と考えられますが、パッドの面取りをすることでディスクローターとあたる部分にエッジをつくらないようにしてやることで、周期的な圧縮・反発の動作を減らしたり、周期をずらしディスクローターの共振周波数から遠ざけてやることで鳴きどめの効果が出るものと思われます。

たしかにブレーキパッドの角を落とす(いわゆる面取り)はある程度鳴きどめの効果があるのですが、鳴きどめ効果の高いブレーキグリースがいくらでも手に入るのですから、そちらを使ったほうがいいでしょうね。まぁ、試してみるというのであれば回転方向を見てローターに対して進行方向にむいた側を軽く面取りしてやると言う所でしょう。厳密にいえば摩擦面積が減ることは確かですが、面取りで削る面積はどう見ても1%にも満たないでしょうから、現実的にはほとんど影響はないでしょう。それからメタル系とかの元々...続きを読む

Qリアドラムブレーキの鳴きについて

10月28日にも同様の質問をさせていただき、回答を頂いた通り、シューの面取りやシューとバックプレートの接点などにグリスの塗布などを行いましたが、依然ブレーキが冷えている状態では鳴きが止まりません。しかし、今日になって気付いたのですが、フットブレーキを踏んだ時には鳴きが発生し、サイドブレーキレバーを引きブレーキを作動させた時にはブレーキが冷えていても鳴きは聞き取れません。これは、鳴きの原因がブレーキシューそのものの振動で鳴きが発生しているのでは無く、フットブレーキでブレーキシューを動かす為のピストン部分がシューの振動に共振して鳴きが発生していると言う事でしょうか?
また、鳴きを止めるにはブレーキのピストン部分の可動部にグリスを塗布すると止まるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。異音は一度気になりだすと中々あきらめきれないですよね。特に自分で何とかしようと思った場合はその思いは一入でしょう。

 一番手っ取り早いのはシュー交換でしょう。でも機能的に問題ないのであれば、例え安い部品であっても、思いとどまってしまうのは人間の性でしょうか。
 根本的にグリスは耐圧の高いもの。温度にも対応できるもの。ブレーキだけでなく、ドラムの不具合からブレーキ鳴きが起こる場合もありますよ。ドラムには段差が出来てますか?たて筋の溝みたいのものが出来ていますか?シューのライニング部分とドラムのところに均等に面接触せず、ブレーキ鳴きを起こしている場合もあります。サイドブレーキで音が出ないのはリヤ側のシューが最初に効きはじめますので、確かに目安にはなると思いますが、実際のフットブレーキでキー音が出るので、フロント側のシューが原因に起因している可能性はありますね。
 あと、ブレーキ調整はきちんとしていますよね?グリスを塗っただけでなく、隙間もきちんと調整してくださいね。それを踏まえた上で、左右のドラムを入れ変えてみてみましたか?もしかすればそれで改善される場合があります。そうすると、それで直ったと思うのではなく、ドラムが原因に起因していると思って、研磨、もしくは交換をお勧めします。音が消えたから良かったのではなく、原因がそこにあると言う考えの方が、再発しても原因がわかるので安心できますね。

 こんにちは。異音は一度気になりだすと中々あきらめきれないですよね。特に自分で何とかしようと思った場合はその思いは一入でしょう。

 一番手っ取り早いのはシュー交換でしょう。でも機能的に問題ないのであれば、例え安い部品であっても、思いとどまってしまうのは人間の性でしょうか。
 根本的にグリスは耐圧の高いもの。温度にも対応できるもの。ブレーキだけでなく、ドラムの不具合からブレーキ鳴きが起こる場合もありますよ。ドラムには段差が出来てますか?たて筋の溝みたいのものが出来ています...続きを読む

Qブレーキ音が乗り始めだけ

 車を買ってもうすぐ1ヶ月半くらいになります。車自体は走行距離6万キロの中古です。
 最初は気にならなかったんですが、乗り始めだけブレーキ音がします。
 タイヤが温まってくると鳴らなくなるんですが、これはパッドがすでに磨耗しているとみていいんでしょうか。

Aベストアンサー

 クルマの設計屋です。

 結論から申しますと、御質問のケースではパッドの磨耗は大丈夫だと思われます。

 そぅですね・・・・ディスク・ブレーキの構造を誤解されている方が多い様ですので、まずその点からご説明いたしましょう。

 ディスク・ブレーキは、その構造上ブレーキパッドの引き摺りが必ずあります(常にパッドがちょっとだけローターに触っています。45年ほど前、ダンロップがディスクブレーキの量産を開始した頃、この引き摺りにより『燃費が悪化する』『パッドが長持ちしない』などの否定的な意見もありました)。
 ブレーキが鳴く、とゆぅのはパッドがこすられているからで、それはパッドがローターに接触しているからです。

 さて、ブレーキペダルを踏んでいない時のブレーキの鳴きですが、パッドの位置決めにアソビがある(=ブレーキを強くローターに押し付けていない)為に起こります。

>タイヤが温まってくると鳴らなくなるんですが、

 これはしばらく走行すると鳴らなくなる、とゆぅ事だと思いますが、そぅしますと暖まるのはタイヤではなくブレーキです。
 若干の引き摺りを持つディスク・ブレーキでは、ただ走っているだけで摩擦により温度が上昇します。
 ブレーキがちょっと昇温するだけで熱膨張やパッド~ローター間の摩擦係数の変化によりアタリの条件が変わります。それでしばらく走行すると鳴きが消えるワケです。

 もし危険なほどパッドが減っているなら鳴きっぱなしか、或いはブレーキが暖まって鳴きが止まっても、ブレーキペダルを踏んだら鳴き出すはずです。

 結局のところ「ディスクブレーキとはそんなモノ」とゆぅ事になってしまいますが、もし鳴きが気になる様でしたらディーラーにクルマをお持ちになられる事をお勧め致します。
 ブレーキの鳴きはどの自動車メーカーもアタマを悩ませている事で、一応対策方法もいくつか考案されております。ディーラーにお持ちになられても完全にブレーキ鳴きを止められるかどぅかは微妙なところですが、現状より悪くなる事はまず無いでしょう。

 尚、社外品、それもサーキット走行用などのブレーキパッドを装備されている場合はこの限りではありません。社外品は、ブレーキの鳴きや耐摩耗性など考えられていないモノがほとんどです。

 クルマの設計屋です。

 結論から申しますと、御質問のケースではパッドの磨耗は大丈夫だと思われます。

 そぅですね・・・・ディスク・ブレーキの構造を誤解されている方が多い様ですので、まずその点からご説明いたしましょう。

 ディスク・ブレーキは、その構造上ブレーキパッドの引き摺りが必ずあります(常にパッドがちょっとだけローターに触っています。45年ほど前、ダンロップがディスクブレーキの量産を開始した頃、この引き摺りにより『燃費が悪化する』『パッドが長持ちしない』などの...続きを読む

Qブレーキディスクからの異音?

走行中に窓を開けて、壁の横などを通るとタイヤの回転数に合わせて「シャッ、シャッ、シャッ、シャッ」という音が聞こえます(前後共にディスクブレーキです)。パッドはそんなに減ってはいません。ブレーキパッドが減ったときの「キィー」という音とも違います。
そこで、ジャッキアップしてホイールを外し、手でディスクをまわしてみたところ、回転に合わせて金属と石がこすれているような音がします。ブレーキパッドとディスクの隙間を見てもどこがこすれているのかよくわかりませんでした。「ブレーキ鳴き止め剤」をディスクにスプレーするとしばらくは音が止むので、パッドとディスクがこすれているのだと思うのですが、これは簡単に直るものでしょうか?交換部品やだいたいの金額等もしわかればアドバイスお願いします~。

Aベストアンサー

ブレーキパッドの鉄の部分とピストンの
シリンダ部分と、
ブレーキパッドの取り付けピンなどの接触部
に通常、ブレーキグリスが塗られています。

年数が立つと劣化して機能しなくなります。
すると、ブレーキパッドとシリンダの間が離れたり、
ブレーキパッドが動くときにピンなどの接触部
の抵抗が大きくなりブレーキパッドが戻りきらないようです。
そのため、振動で異音ががでます。

だいたいが、ブレーキグリスを塗ることで解消します。

ブレーキグリスは、通常のグリスとは違いますので、
間違えないように、グリスはカー用品店、バイク用品店にあります。
くれぐれもディスクや
ブレーキパッドのディスクとの接触面にはつかないように
注意して下さい。

それから、ブレーキグリスを塗る前に
ほこりやごみを取り除いてくださいね。

手が汚れますのでボロギレなど、
多めに用意しておくといいです。
では、がんばってくださいね。

Qブレーキパッドに塗る鳴き防止用のグリスについて。原理は?

当方は整備士でもなんでもありません。
パッドの背面にグリスを塗りますよね。鳴きを抑えるために。
でも実際に摩擦が発生するのパッドの表面とディスク部じゃないですか。

何故パッドの背面にグリスを塗ることで鳴きが抑えられるんでしょうか。
個人でパッドを交換されている方のHPをいくつか見ましたが、
パッドの裏表両方に塗る人もいました(いいの?)。

実際どういう原理なんでしょうか?

Aベストアンサー

>パッドの裏表両方に塗る人もいました(いいの?)。

本当ですか。絶対駄目です。ディスクとの当たり面(摩擦面)には散布しません。
それはさておき。

グリスとは名前だけで、実際には「制振材」の一種でしょう。

音は出るのは「振動」が発生するからで、その振動を抑える事が出来れば「鳴き」は低減するわけです。

特にピストンと接する部分は当たりの面積が小さく、ブレーキをかけた時の面圧が高いですから、この部分の振動を抑えると効果的なのでしょう。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q整備後もブレーキ鳴きが続きます

よろしくお願いします。

ブレーキが鳴くため、2週間前に整備工場でブレーキ鳴きを改善してほしいとの依頼をしました。そして以下の整備をしてもらいました。

・フロントブレーキパッド交換
・リヤドラム脱着
・リヤブレーキライニング当たり面グリスアップ
・ロックナット

技術料、部品代を含めて2万円くらいかかりました。

そのあと、しばらくはブレーキ鳴きはなくなりましたが、3日ほど前から、またブレーキが鳴くことが多くなってしまいました。

一度の整備でブレーキ鳴きを改善できなかったのは整備工場の過失であると思います。また、一度で直してもらえなかったことについて憤りを感じています。

そこで、再び整備工場に持っていこうと思いますが、そのときに、整備しなおしてもらうときの技術料無料、部品代無料を主張することは可能でしょうか?

また、それ以外に、どのようなことを整備工場に主張できるでしょうか?

まだ整備工場を使った経験があまり無いので、わからないことがたくさんあります。どうかご教授のほどお願いいたします。

Aベストアンサー

世界で一番ブレーキ鳴きをしにくいのが日本車なんですが、
摩擦という原理に頼っているブレーキにとって、鳴きは
ある意味切っても切れない縁であるということも言えます。

しかし、やはり気になるものは気になりますね。

そもそも4輪あるうちのどの部分が鳴いていたかです。
また冷間時のみなのか、温間時にも鳴いていたかです。
ディスクブレーキの場合は、パッドのカド落としや
ワコーズなんかの鳴き止めグリースをシム内側に塗布したり
しますが、場合によってはローターまで交換または研磨
しないとダメな場合もあります。

ドラム式の場合は、シューの交換やドラム内面を目の細かい
サンドペーパーで研磨したりしますが、それで解消しないなら
双方を交換するしかありません。

今回の対処では、ディスクローターの交換がされていないので
もしかすると、それが必要なのかもしれません。

再度、工場に相談してみましょう。

それから・・・。

>リヤブレーキライニング当たり面グリスアップ

まさかドラムとの当たり面へグリスアップしたのでしょうか?
おそらくシューの摺動部分へのグリスアップかと思いますが、
ライニング面へのグリスアップは絶対にやってはいけません。

世界で一番ブレーキ鳴きをしにくいのが日本車なんですが、
摩擦という原理に頼っているブレーキにとって、鳴きは
ある意味切っても切れない縁であるということも言えます。

しかし、やはり気になるものは気になりますね。

そもそも4輪あるうちのどの部分が鳴いていたかです。
また冷間時のみなのか、温間時にも鳴いていたかです。
ディスクブレーキの場合は、パッドのカド落としや
ワコーズなんかの鳴き止めグリースをシム内側に塗布したり
しますが、場合によってはローターまで交換または研磨
し...続きを読む

Qベンツ、ブレーキかけるとキーキーうるさいんです。(長文です)

ベンツに乗っています。今年の5月にディーラーから買ったのですが、ブレーキを踏むとキーキー鳴るんです。ディーラーにいったら、外車はそうなってしまうのは仕方がないとのこと。保証もついていたので、なき止め処理というのをしてもらったんですが、一週間位したらまた鳴り始めて・・・・。外車の知識があまりないというのと、あまりクレームをつけたくないという理由で、未だに困っています。そこで、知っている方がいたら教えて欲しいのですが、有料でもいいので、部品を交換したらなおるものなんでしょうか?それともどうにもならないことなんでしょうか?
ブレーキパッドがないときのような音です。
C180 2001年(初年度登録) 走行距離6万キロです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車のブレーキパッドとローターの材質や焼入れの仕様の組み合わせは、

(1)一般的な日本車…効きはいまいちだが耐久性に優れ、鳴きも少ない

(2)欧州の高級車…効きが著しく優れており、ハイヤーのような滑らかな停止を実現可能だが、耐久性が低い事と鳴きが出易い

という傾向があります。
耐久性と書いたのはパッドやローターの減りの事です。
したがって、ある程度音が鳴るのはしかたが無いんです。
ただし、いくら欧州の高級車でも、音が出るか出ないかは微妙で、部品同士の細かいばらつきで出たり出なかったりします。
あなたと同じ車種、年式でも、出ない車両もあるでしょう。
もしあなたが、効果を保証しなくても良いと言うなら、パッドとローターをセットで研磨に出すか、新品に交換してみる事も試す価値があります。
ただ、鳴らないという保証はありません。

Qブレーキを踏んだときキーキー音がするのはなんででしょうか? 教えてくだ

ブレーキを踏んだときキーキー音がするのはなんででしょうか? 教えてください!!

Aベストアンサー

ブレーキ踏んだ時にキーキーと異音がする原因は二種類考えられます。

まず一つは、ブレーキパッドが磨り減って薄くなり、「ブレーキパッドウエアインジケーター」と言う金属片がディスクローターに当って「警告音」を発生してキーキーと鳴く場合。

もう一つはブレーキバットの振動によりキーキー鳴く場合です。

ブレーキパッドの振動の原因は色々と考えられます。前に出ているディスクプレートの偏磨耗も考えられます。パット自体の偏磨耗も考えられます。キャリパーのピストンとの不具合的な事も考えられます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報