5年前に、ステップワゴンを新車購入しました。
購入後3ケ月くらいから、ブレーキがキーッキーッと鳴き出して

ディーラーへの車検やら点検の度に 苦情を言って1日2日は調子良くなりますが
すぐに、また鳴り出します。

営業マンは、仕方ない事だからガマンしてくれみたいな事言うし

うるさいし、恥ずかしいので何とかしたいのですが
もう、なおらないのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

わかります。


ホンダは純正の材質自体が硬めでパットがローターを削るぐらい強いです。
ですが、パッドの面取りで直らなかったことはありません。

また、音も個体差ありますが出るやつは相当な音が出ます。
さすがにワゴンで10tダンプ並みの音が出ると凹みます。
冗談抜きで4輪全部出てたこともあります。オデッセイに多かったです。

ゴネれば最初の3年ぐらいは部品が出たかもしれませんが、
純正部品(HAMP)ではまた同じ結果になりかねません。

こんな方法は試してみる価値あると思います。

(1)パッドだけ安いのに交換(もちろん面取り)
(2)ローター表面を荒めに研磨する
(3)パッドもローターも社外品にする

↑おそらく正規ディーラーではこういったはみ出し方法は
規則的にやりたくても出来ないかもしれません。

ダメならサブディーラーか町工場へ…。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にします。
恥ずかしくてたまりません。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/07 06:29

現役検査員です。



ブレーキ鳴きがパッドの面取りで直ると思いこんでおり人がいるとすれば
整備経験の全くない方なのでしょう。

面取りしても全く鳴き収まりませんが
面研で面を合わせて、パッドグリスをしっかり塗れば
『しばらく』は鳴きは収まります。

鳴きが気になる場合
最もやってはいけないのは
「パッドもローターも社外品にする」
ですね。
強烈に鳴きます。

ただ、ローターも、パッドも共に純正で新品交換すると
不思議となら無くなる場合があります。
しかしそれは、たまたまです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。次の点検の時に整備の人に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/07 06:21

>仕方ない事だからガマンしてくれ


故障ではないのですから販売店では限界です。自分で対策する(費用が少ない)か整備専門店(工賃がかかる)に依頼し、責任は自分で取るようにする以外にないと思います。対策は、
1.パッドの面取:純正の面取り品もありますが、車種によっては面取禁止になっているものもあります。
2.パッド裏にある薄鉄板を新品・中古・他車、等に入れ替えてみる
3.使ってあるグリスの種類を変えてみる
4.鳴き防止スプレー:パッド端部に塗布し、パッドの摩耗と同時に塗布物も削れ込み鳴き防止をするものです。
5.パッド面に斜めの溝を数本掘り共振し難くする
6.パッド面に鉛筆芯位の垂直穴を多数ドリリング、その穴に鉛筆芯を入れる
7.制振錘:キャリパ爪に鉛の錘を付け、共振を防ぐものです。

整備専門店ならもっと多くの対策経験があると思いますので、鳴きがゼロにはならなくても何らかの効果は期待できると思います。但し、1回で効果があればよいのですが、何回も対策すると工賃も多くかかります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。色々と参考になりました。また整備の人に相談してみます。

お礼日時:2013/08/07 06:22

プリウスに乗っています。


朝バックで家の駐車場から20mぐらい出るのですが、やはりブレーキが鳴ります。
夏はそうでもないですが冬はかなりなります。
近所に迷惑かけるか、ドキドキもんです。
ディーラーにもっていきましたが、やはり直せないと言われました。
それにしても全然鳴らない車と、かなり鳴る車があるのは不思議です。
もうあきらめてそのまま乗っています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私も、諦めます。夏場は窓を開けて乗るので気になって仕方がありません。ため息です。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/07 06:25

1時間以上とか、いつでも音が鳴りっ放しとかではないでしょ?


もしそうでどうしても嫌なら腕のいい整備工場探しお願いするか
キャリパーをリビルド品か中古・新品交換でしょう。
当方はバイクの整備もし、ブレーキをバラせる工具・設備が
あるし、鳴きの原因はほぼ決まっているのでディーラー
任せにせずいろいろ試行錯誤はしますが・・・。

屋外駐車やカーポート程度だと、ローターやパッドが
ある程度温まるまでは仕方がないです。
1週間に1度程度乗車ならローター表面も軽く錆び
屋内保管でも、走行後数分間は鳴くのが普通です。
社外品で柔らかめのパッド(減りが早いがよく効く)が
あるなら交換すれば大体おさまる場合も多い。

そもそも保障外ですので、あまり高飛車な姿勢を
続けるとクレーマー扱いされ(すでにそうなっている
可能性も)、今後の付き合いにも支障が出ますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。夏場は窓を開けて乗るので気になって仕方がありません。人を乗せたりしてもうるさくて恥ずかしくて
でも、諦めます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/07 06:27

新車で購入してから3ヶ月位で鳴き始め、5年目に至る。



国産のワゴン車では「異常」ですね。

http://www.dixcel.co.jp/subcontent/literature/li …

何とかなると良いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2013/08/07 06:07

>購入後3ケ月くらいから、ブレーキがキーッキーッと鳴き出し


 最初に「ブレーキの慣らし」をすれば、
「鳴きは少ないけど効くブレーキ」に仕上げられたのですが、
 ブレーキの慣らしをしなかったのであれば、それが普通です。

「ブレーキの慣らしなんて(ディーラーで)教えてくれなかったし、
 マニュアルにも書いていない!」

 当然です。

 制動力自体に不具合が生じていなければ、
「音は保証外なので、本来はクレーム対象外」ですし、
「そんなことをしなければ効かないブレーキなのか!?」みたいに
勘違いする輩が出現しないとも限りませんから。

>営業マンは、仕方ない事だからガマンしてくれみたいな事言うし
 パットの角を削り、ブレーキシューなるオイルを塗り、
 更にローターを研磨すれば、大概のブレーキ音は収まりますが、
 当たり前に制動力が低下するので安全性が落ちる。
 なので、ブレーキ音の対策は普通はしないものです。

「ブレーキの慣らし」に興味があったら
 パットとローターを交換した時に実施してください。
 ※ローターも消耗パーツですから、パット2回にローター1回の割合で替えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今までにも何回か新車購入して乗っていますが…ブレーキ鳴きは無かったので普通に乗り始めました。仕方がない事何ですね。諦めます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/07 06:10

ブレーキって、


お皿をパッドでグイッとはさんで
その摩擦で制動するんです。

つまり、

本来は『鳴って当たり前』
『鳴らないブレーキは効かないブレーキの証』
なんです。

それでも日本車は
(何故か日本人がブレーキ鳴きを気にする人が多いので)
ブレーキ性能をとことんまで犠牲にして
鳴きにくいブレーキを採用しています。

しかし、その結果、例えGT-Rでも高速度から一気にブレーキをかけると
,1秒くらいで(本当の)フェードが発生してしまい、
『制動力が完全にゼロ』になります。
実際、本当にゼロになります。

つまり、
『全くブレーキ鳴きしないブレーキは完全な不良品』
であるとともに
『いかなるブレーキも(鳴らすコツをつかんでしまえば)必ず鳴かせることが出来る』
といえます。

そして、一度鳴らすコツを(無意識に)体得してしまったユーザー様は
毎々、不思議なほど、旨い具合にブレーキを見事に鳴かせてしまわれます。

鳴かないブレーキはないので
鳴らない踏み方を体得しようと意識してみて下さい。

日本車なら、一切鳴かせずに使用するコツを身につけることが出来ると思います。

※欧州車は250キロからのフルブレーキングを前提に設計しますので
 必ずとんでもなくブレーキ鳴きします。
 国産車は制動性能が極端に低いブレーキを採用しているので
 コツをつかめば一切鳴きません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。コツをつかむ努力をします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/07 06:16

1です。



4の方に1票入れました。

何故、ドイツ車が気に入られるか?お解りでしょうか?

国産車は、コンピューター制御でのABS等で素晴らしいブレーキの進化をしましたが、

外国車は、ノーマルでも良いタッチが出ます。

僕は、昔 走り屋してましたが、ブレーキはエンドレスと決めてました。  笑

つまり、ちょっとしたところで明らかな安全性に差が有るのです。

ブレーキを踏んだ時のもう少し感触が日本車には解らない所が有ります。

ブレーキパットとローターに経費を掛けないようにしてるためと思われます。

よく、BMW,ベンツ等がホイールが汚い事有ると思いますが、あれは錆びてるのでなくブレーキパットの粉なのです。

何処までを、求めるかに寄りますが、社外品にすれば明らかにブレーキの効き方に違いが有って差が有る事が解ると思います。

キーキー  鳴くのは 鉄に摩材を擦ってるからになりません。

論理として、仕方のない事なのです。

それを、静かにしろという事は、ブレーキが効かない方に調整してるのと同じ事です。

僕は、基本ブレーキパットは自分で交換しますが、ブレーキのシムとか無き防止の物はすべて外します。

ついでに、パットの鳴き何んて有って当たり前と思ってますので、気に成りません。

パットグリス(シムに塗るもの)も使いません。

ですが、支障が無いのでこれで不通と思ってますが、、、

他の、回答者に書かれてますが、新品のローターとパットを交換したら直る可能性は有りますが、保証できるかは解りません。

僕ならですが、恥ずかしいでなく、  あ~~効いてるんだな?  程度で思いますが、、、、

意見の、押し付けに成り吸いません。

僕は、4の方に賛同します。ブレーキとはそういう物と思ってますので、、、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。音はやはり気になりますが…効かないよりいいので諦めます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/07 06:18

おそらくブレーキパットが固いのではブレーキダストの出ない柔らか目のパットに交換すると鳴きが止まると思います


パットグリス塗布やパットの角を少し削るのも有効です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。次の点検の時に整備の人に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/07 06:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイハツのディーラーで一年点検

一回ダイハツのディーラーで一年点検を受けようと思っています。
それでいくつかお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。
1・ずばり大体の値段はいくらでしょうか?(ミラアヴィ)
  たぶん、交換されるのはタイヤとオートマチックオイル

2・絶対にタイヤ交換を勧められること目に見えているんですが・・・ダイハツのディーラはどこのメーカーのタイヤを常備しているんでしょうか?

3・走行中に異音がしていたのでに整備工場に聞いてもらった時に、工場のおじさんに確定はできないがベアリングの調子が悪いのでは?と指摘されたのですが、ベアリングはクレーム交換できますよね?
でも、ディーラーさんも「ベアリングの調子が悪いかも・・・」というだけで交換してくれるのでしょうか?

その他、これは知っておいたほうがいいということがありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

新車購入から 1年の1回目の点検か? 購入から数年経過してからの1年点検か?

1.1万程度でしょう 持ち込み 店内で待ってれば少し安くなるのでは?
ATF交換は、1年ではありえませんが 登録からの年数及び走行距離でいまります。 あまり交換せずに走行距離を増やすと 汚れカスが途中に詰まるトラブルの恐れがあるので 交換を断られ O/Hと 大掛かりになってしまいますよ 適切時期に交換が 良いです。

エンジンオイルは、5000kmを越えずに交換してください
ダイハツ純正オイル 特にターボは オイル交換を怠り タービンやきつきが 多く聞かれます(オイルの劣化が激しいのか?)

2.ディーラーにより 取り扱いメーカーや品が決まっていますが
要望を伝えれば 取り寄せ可能 但し通常取り扱い品よりは 仕入れの関係から 割高になります。
ディーラーのでタイヤ販売は 安く無いでしょう
事前に 量販店で交換しておくや 車検ではないので後日交換すればよい 点検で指摘されても ディーラーで購入する必要も無いです。
オートバックで買ったほうが安いからと ズバリ行っちゃえば断れるし 値引きしてもらえるかも!

3.ベアリング プーリーのベアリングかな?
距離・年数で クレームやリコールになる場合がありますが 回転部なので・・・ 何れにせよ 音が出てると 良い事は無いので 早期交換しないと もっと酷い事になります。
前回見てもらった時は 直す意志が感じられなかったとか まだ大丈夫なので 詳しくしらべてもらえなかったのではと予想します。
点検時詳しく見てもらい 部品の特定と 費用を見積を貰いましょう。

新車購入から 1年の1回目の点検か? 購入から数年経過してからの1年点検か?

1.1万程度でしょう 持ち込み 店内で待ってれば少し安くなるのでは?
ATF交換は、1年ではありえませんが 登録からの年数及び走行距離でいまります。 あまり交換せずに走行距離を増やすと 汚れカスが途中に詰まるトラブルの恐れがあるので 交換を断られ O/Hと 大掛かりになってしまいますよ 適切時期に交換が 良いです。

エンジンオイルは、5000kmを越えずに交換してください
ダイハツ純正オイル...続きを読む

Qディーラーのミスによる点検時のガソリン

普通友達同士でも車を貸してもらった場合礼儀として使った分のガソリンくらい満タンにする者ですが、ディーラーの場合何故ガソリンを満タンにして返さないのでしょうか?
たとえば車検やこちらが悪い場合の修理ならわかりますが、全面的にディーラーの責任による不具合で車を持って行った場合です。今日出していた車が帰ってきました。持っていくときにはガソリンは半分入っていましたが、今日帰ってきたらガソリンはほとんど空状態。こんな時皆さんならどうしますか?

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

私はいつも給油して貰いますよ
家からディーラーまで距離がありますから

持っていった状態で返却するようにと
毎回引き取りに来る人間に言いますね

Q同一ディーラーで車検や点検の違いがあるのか

新車購入、5年目の車検で、昔のディーラーが遠いため、ディーラーを変えようと思っています。
近くにネッツトヨタが2店舗あるのですが、車検や点検において価格や整備内容(税関係は除く)に違いがあるのでしょうか?
見積もりを取ればそれまでとは思うのですが、もし選ぶポイントなどがありましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

>違いがあるのでしょうか?

自分の経験でいえば、あります。
ターボ4WDのセダンを所有していますが、自宅周囲にあるディラーを利用せず、引越し前に世話になっていた店舗で車検・整備をお願いしています。

おそらく店が違っても、基本的な点検項目に違いはないと思います。
ただ、車を見るのはあくまで人ですから・・
私が車をどのように使っているか、どういう整備が私の走り方にとってプラスになるか、それをキチンと理解してくれている整備士さんがいる店にお願いしています。

「ココとココとココ、まだ交換する程でもないんですが・・」
『いや、ぜひお願いします』
「そう思って、発注かけておきました(苦笑」

「この部分、ご自身でメンテナンスしてますよね?」
『はい』
「こういう手順でやると、簡単だしミスも減りますよ」

「この部分、いちど分解して清掃しておきました」
『・・見積もりに入っていませんが?』
「いや、まあグリス代くらいのものですから」

万事この調子ですから、もう他所へは出せません。

>もし選ぶポイントなどがありましたら

やはり人を見ることですね。
できれば、メカニックさん達と話をして、車と客に対してどのような考え方を持っているのか知りたいところです。

あまり参考にならないかも知れませんが・・

>違いがあるのでしょうか?

自分の経験でいえば、あります。
ターボ4WDのセダンを所有していますが、自宅周囲にあるディラーを利用せず、引越し前に世話になっていた店舗で車検・整備をお願いしています。

おそらく店が違っても、基本的な点検項目に違いはないと思います。
ただ、車を見るのはあくまで人ですから・・
私が車をどのように使っているか、どういう整備が私の走り方にとってプラスになるか、それをキチンと理解してくれている整備士さんがいる店にお願いしています。

「ココとココとコ...続きを読む

Qディーラーで点検作業を見るのは迷惑じゃないですか?

昨年トヨタカローラのディーラーで中古車を購入し、今月か来月に購入したのとは同地区の別店舗(地区の本店)で6ヶ月点検とオイル交換をしてもらう予定です。
また、クラッチペダルを踏み込む時に少しですがキーキー音がするようになってきたので、原因が何なのか見てもらおうと思っています。

クラッチの件があるので、店舗で座ってお茶を飲みながら待つのではなく、整備工場で整備士さんに直接説明して頂き、ついでに点検とオイル交換作業も眺めて行きたいと考えているのですが、入庫予約の際にクラッチペダルの点検整備に立ち会わせて欲しいとお願いしたら迷惑に思われるのでしょうか?それとも、こういうことはよくあることで、特になんとも思われないでしょうか?
実際に見て直接説明を受ける方が安心できると思います。

ちなみにその店舗に行くのは全く初めてで、これまで付き合いは一切ありません。

こういうことに関して常識・非常識がわからないため質問させて頂きます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も経験がある。
目に見えてわかるキズ等であれば誰にでもすぐわかるためなにも同席する必要な無いが、
非常に微細微妙なもの動きや臭い音等は今のこの症状がそうだと的確に指摘し伝えるほうがいい。
たとえるなら子供が病気で病院に連れて行ったのに子供と実際に治療をする医師はに別室にいて、
親と手術をしない院長先生が別室で子供のことを話してもには伝わりにくいのと同様だ。
工場前で整備士と車を見ながら話したり工場の中に入って確認しながら作業することもあった。
中には整備工場がガラス張りとなっており作業の様子を誰でもじっくり見ながら待つことのできる店舗もある。
そういうやり方は情報開示が叫ばれる現在珍しいもので無いので見ることを要求したてもとりわけ問題は無い。
作業前に事前に工場内に立ち入り見ていたいと伝え許可さえもらえればなんら構わないことである。
当然断られた際には客だからと無理を通さず潔く諦めるか他の店を探すことをおすすめする。

Qディーラーの半年点検などについて…

新車購入以来初めての車検を終えて、今年の7月には半年点検の様な事でネッツに車を持って行ったのですが、点検に行く前から切れていたポジションランプが「ランプ切れてましたよ」も、言われず交換もされずに帰ってきました…、これって手抜きですよね?何のために5千円払ってるのか不思議に思います、クレームいれたいと思っているのですが、みなさまはどう思われますか?ご意見頂きたく質問しました、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

人間のやっている事ですので 完璧は有りません
まれなミスは お互い様ということで
1回のミスは 注意申し入れ程度で
2回なら 怒ってやって下さい 改善対策・今後の歯止め作など 整備工場責任者の書面文を請求しましょう
3回ミスったら 損害賠償請求し 今後はそのディーラーとは付き合わないのが 一般的では?

問題(電球切れ)が発見された時点でまず TEL連絡等をすること これにより何時発見されたかが 伝わり その後日数が経過しても クレーム対応が聞きます。

さて今回の電球切れは 初めての車検後と言うことは
3年は経過している車ですし 電球は消耗品なので
 点検後直ぐに発見したとしても 保証クレームにはならないと思います。
点検直後なら 電球交換費用サービス程度と 予想しますが いかんせん「7月の話」ではどうにもならないでしょう ※ココが今回の問題のポイントで 遅すぎます!!

言うだけ言って 有料修理なら
量販店で コイトやスタンレーのメーカー品の純正同等ワット数の ポジション球を購入し自分で交換されては?

トヨタ車が 多く走っているのも事実ですが
トヨタ車のランプ切れを 良く見かけます。
自分は トヨタ以外のメーカーですが 7年何処のランプも切れません
(トヨタは コストを削って安物電球使ってるのでは?)

人間のやっている事ですので 完璧は有りません
まれなミスは お互い様ということで
1回のミスは 注意申し入れ程度で
2回なら 怒ってやって下さい 改善対策・今後の歯止め作など 整備工場責任者の書面文を請求しましょう
3回ミスったら 損害賠償請求し 今後はそのディーラーとは付き合わないのが 一般的では?

問題(電球切れ)が発見された時点でまず TEL連絡等をすること これにより何時発見されたかが 伝わり その後日数が経過しても クレーム対応が聞きます。

さて今回の電球切...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報