アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

現在、N-BOXに載っています。
はじめは気にならなかったのですが、最近ブレーキを強く踏んだ時に
異音?がするような気がして気になっています。

購入したお店で確認してもらっても異音ではないという感じで特に説明がなく
他の方はどうなんだろう・・と思いましてご質問させていただきました。

状況としては、強い下り坂や急ブレーキなど、グッと踏み込んだ時に
ガーガー?サーサー??(はっきりとした音ではなくて控えめな音・・)という音が聞こえます。
音の説明がうまくできないのですが(>_<)
外の人(車外)には聞こえないかもしれません。

もちろん、ブレーキパットはすり減っていません。

同じような方いらっしゃいましたら、どのような対応を取られているのか、もしくは何もしていないのかなど教えてください!

A 回答 (7件)

単純にブレーキの「摺動音(しゅうどうおん)」ではないですか?



ブレーキディスクとパッド、ブレーキドラム(ライニング)とシューの擦れる音かと思う。

キーキー言わなければ、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
以前、ホンダ車に載っていたとき、ブレーキに関するトラブルがあり、まさか、また同じ事が起きているのでは…と心配になってしまって(>_<)
購入した販売店が対応も悪くてきちんと見てくれない&聞いてくれないので心配でした(;_;)
車のことはわからないので、本当に助かります。

余談ですが、購入した販売店が嫌なとき、違うホンダのお店に車を持ち込んでも嫌がられたりしないでしょうか?

お礼日時:2012/10/11 17:48

ブレーキローターは鋳鉄で出来ているので錆びやすいです。


雨降りの後は茶色く錆びます。
それが、ブレーキを踏んだときに削られて音が聞こえる場合があります。

ディーラーで点検を受けて異常無しなら気にしなくて良いと思います。
    • good
    • 0

ゴリゴリゴリって感じかな?



急ブレーキ時のゴリゴリ音なら
ABSかと思います。

N-BOXにABSが装備されているかどうか
はわかりませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ゴリゴリ・・ではありません(>_<)

ABSは装備されていますが、作動している様子はありませんでした。
(ABSランプがつくようになっています)

どちらかというと、急ブレーキではなくてゆっくりと強くグーッと踏み込んだ時と言えば良いでしょうか・・説明が難しいですね(>_<)

そんな時に音がします。

他の方にもありましたように音はするものだというのがわかったので安心しました!

お礼日時:2012/10/12 16:49

どんな車でも、ブレーキを掛けると音は出ます。



ブレーキは、金属の板やドラムに摩擦材をこすり付けて、その摩擦でタイヤの回転を止める構造になって居ます。

ですので、どの車でもブレーキを掛けると、こすれる音が出ます。
強くブレーキを踏めばその音は大きくなります。

ただ、雨が降った後や、しばらく止めてい居た時などは、ブレーキの板(ディスク)やドラムにさびが発生しますので、動き始めやブレーキを掛けた時などに、サリサリなどの音が出たりします。

その様なものはトラブルではなく、普通の話になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

雨が降った時など、確かに他の車でも同様に音がしていました!
今のNもそうなのですが、山道などで特に音が気になります。

どの車でも音がする・・それをうかがって安心しました!
そういうこと・・見てもらった販売店さんでも教えてくれませんので助かりました。

きちんと質問に答えてくれる販売店さんにもう一度Nを出してみてもらおうと思います!

お礼日時:2012/10/12 16:48

なんで「ディーラーの試乗車」と比較しないかな?



試乗車に乗せてもらって、同じ音がするなら、それは
N-BOX特有の問題で気にしないこと。しないなら、
メカニックに、試乗車/あなたの車と両方に同乗して
もらって「この音です」と指摘すればいい。

ベテランのメカニックでも、「具体的な指摘」がないと、
なかなか問題点を同定出来ないもんです。

試乗車はディーラーで常時メンテしているので、異常を
放置することはありませんから、異常かどうかの比較
にはもってこいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試乗車では音が何もしませんでした。
ただ、試乗している平坦な道では今の私の車も音はしません。
山道の様な場所やくだりが多くてグッと踏み込む事が多い時にのみ音がするように思います。

とりあえず、キチンと答えてくれる販売店さんでもう一度見てもらうようにします。

お礼日時:2012/10/12 16:46

正直にいうと、それがブレーキに関連した音なのかどうかすら分からない。



ところで他の方からABSに関する話がありましたが、質問者さんはABSを動作させたことが無いように思われます。ABSの動作は結構衝撃的なので、事前に体験して慣れておいたほうが良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ABS…ついています。
でも確かに経験したことがありません。

調べて体験出来るところを探してみます。

確かにブレーキに関する音かどうか分かりませんよね(>_<)
販売店の対応がよくなくて(>_<)

購入した販売店以外のホンダのお店に車を持ち込んでも嫌な顔されないのでしょうか?

違うところで、きちんとみてもらいたいです(>_<)

お礼日時:2012/10/11 18:08

ABSが作動すれば、音と同時にペダルを踏んだ右足にも振動が来る筈。


振動がなければ、質問に出てくる異音はABS作動の絡みではありません。
N-BOXに乗り換えて間もないのならおそらくブレーキパッドの表面と
ディスクローター表面との「アタリ」がまだ不十分なだけでは?と思います。
パッドがローターを挟んだ時、部分的に「点接触」の状態で当たっている為、
いわゆるタイヤでいう「一皮剥けた状態」になっていないのだと思います。
例えば、窓ガラスの両面を両手の「指先」だけで触れて、両手を上下に動かします。
続いて両手でガラスに触れて同じように上下に動かします。
前者と後者では後者の方が抵抗が掛かって動きにくい筈です。
質問にあるブレーキの異音は現状のブレーキが前者の状態である為、
音が出やすくなっているものと思われます。

結論として
『乗っていれば、ガーガーとかサーサーといった音はそのうちに消えてしまう』です。
ブレーキを掛ける時、今と同様に意図的に強めに掛けてパッドを減らせば、いずれ
上記のテストの後者の状態になるので、ブレーキの鳴きは収まります。

これが、キーキーとか、ゴゴゴッという感じの音になれば、逆にパッドが減りすぎて、
パッドの治金がローターに当たっている音ですので、早めのパッド交換が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます(≧▽≦)

車に詳しくないので助かりました。
ブレーキを踏んだ際、なんの抵抗も感じません。

しっかり踏み込んであたりをつけていくようにします。

購入した販売店でも教えてくれないことなのでとても勉強になりました!!

お礼日時:2012/10/11 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!