プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは音楽の音とか大きくしてないのに救急車のサイレンに気づかず道を譲れなかったことがありますか?
恐らく写真の交差点で、このように右側に高いフェンスのようなものがありました
昨日の深夜2時ごろ、千葉県のディズニー辺りを70kmほどで走っていて、青信号だったのでスピード落とさず直進しようとした時に、右から救急車が来てるのが分かりました
中央分離帯がずっと工事のために乗用車より高い壁が立っていて、交差点の右側も交差点に入らないと見えない状況でした
軽自動車に乗ってるんですが、恐らく大型車が多く走ることにより道路が荒れていてロードノイズがかなり大きく、70kmでも音楽がかき消されるほどでした
音楽の音は誰が聞いても大きくも小さくもない、外に漏れるようなボリュームではありませんでした
60kmで走っていれば気づけたのかも分かりません
ただ非常にロードノイズが大きく交差点に入ってようやく気づいたという感じで、もうブレーキを踏む間もなかったのでそのまま走ったのですが、本当に申し訳ないことをしたなと思ってます

「皆さんは音楽の音とか大きくしてないのに救」の質問画像

A 回答 (8件)

私はないですね・・・。


↓の方のように近年の車の遮音性が高くなったってのもありますが、
①自分は病院近くで暮らしていたことでサイレンの音に敏感である事
②あと自分のとこ通る救急車音が爆音過ぎること
③自分の車格安の買ったので外の音がでかい!
ことがあったのでなかったと思います(気づかぬ内にあるかも)・・・。

自分論は置いといて、聞こえなかった理由ですが、
ロードノイズでしょうね。
下の人は遮音性が高い車に~って言ってますけど、
遮音性高いならロードノイズも聞こえにくいはずだし、
逆に音楽は聞こえやすいはずです。

強いていうなら、
気をつけて、注意して・・・
とかしか言えませんし、それで
バッチリ出来ますか?
無理でしょうから、なんとも・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問にも軽自動車と書いているのに、回答でさぞかし良い車なんだろうなどとバカけた回答がきて困っておりました^_^
確かに、救急車もこちらと20m.30mほどは距離があったので自分が止まった所で注意して出てくるのには変わりないので言うほど問題は無かったかもしれません
ただ交差している道路で信号待ちをしていた車からしたらなんで止まらねえんだよコイツとか思われたんだろうなぁって笑
赤色灯が反射してないかとか、気をつけていきたいと思います!

お礼日時:2023/06/25 00:34

近年の車の遮音性が高くなり、聞こえないことは有りうる。



特に上級車ほどその傾向が高いため、運転には360度をよく見る必要があるが、現実的ではないです。

私は、そのような事を想定し、窓を1cm程度開ける様にしていました。
高速道路では、前後をよく監視するから不要ですが、市街地でそこまでしないと、検挙されることがあるため開けるようにしていました。

今は国産の低グレードの車で遮音が悪くで、近くでサイレンを鳴らされれば気づけます。

質問者さまは、遮音性が高い良い車にお乗りと思います。
周囲への監察が難しければ、市街地だけでも窓を少しだけ開けると良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新しい軽自動車に乗っているので遮音性とは縁もゆかりもありません、、爆笑
いやでも70kmっすよ?まじで音楽もかき消されてたし道が荒れててロードノイズがでかすぎて、聞こえませんでした
確かに交差点内注意して見れば赤い光が見えたかもしれません
同じ車に乗ってて音だけで気づくのは無理だと思います
次からは注意します

お礼日時:2023/06/21 13:16

その時間なら


音は聞こえなくともパトランプで判る

速度が高ければ音は聞こえないが
大抵はこちらが高速なので
むしろそれで躊躇することはある

年を取ると高音域から
聴力が低下するようだ

雨の日も音が減衰するので要注意
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パトランプでわかるかどうか結果論で言われたくないところもありますが、確かに注意して走行していれば赤色が見えたかもしれないし見えなかったかもしれませんね

自分が70kmだったのは事実ですが、これも速度が高いと言えますか?

お礼日時:2023/06/20 14:39

気づかなかったことは一度あります。


二十歳代の人も「最近の救急車の音が小さくなった気がする」と言っていましたが、50年以上前からの基準(屋外での測定)は変わっていないようです。しかし外国に比べて小さい事は確かそうです。窓を閉めた車内で測った今のサイレン音の大きさは20m以下に近づいてやっと会話やオーディオの大きさに近くなるようです。
詳しくは下記のレポートを読んでください。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsem/22/1/2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のようにロードノイズでかき消されてた感じですか?

お礼日時:2023/06/19 13:20

アナタは間違っていません。


サイレンが聴こえなくても仕方ないですよ!
と言って貰いたいのかな?これで満足?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ある意味それもありますね笑
とりあえず自分が聞きたいのはこういった経験があるのか無いのかということだけであり、結果論で不注意などと言われるのは癪に障るということでありナンセンスですね

私と同じ状況で走ったことがあるのか?ということですね 捕まらない速度で走っているのにも関わらず道が荒れすぎて聞こえなかったわけですから

お礼日時:2023/06/19 02:54

救急車のサイレンに気づかなかったってことはないですね・・・


ありますねw
1度ですが・・・

昼間の高速で救急車の後方だから、サイレンに気づかず・・・
走行車線だから、追い越しために、追い越し車線にいくか・・・
なんか赤色灯が回ってそうな白い車がw
追い越しをはじめて、なんか前からサイレンが・・・そして、横からサイレンがw
あとで、後ろからサイレンが・・・って
って状況はありましたねw
そのときには、白い車と私の車しかなかったけどもね・・・

まぁ、一般道路とかなら、サイレンに気づかないってことはないですね・・・
近くなら、気づくので・・・


日本だと緊急車両も赤信号で交差点内に入る場合は、安全確認を行いますから、今後、注意すればよいでしょう。
昼間なら、たまに緊急車両が交差点内に入りますって言うときもありますからね・・・

あなたの場合は、今後注意をすればよいってときですからね・・・
実は、常識では考えられないもっと悪質な運転者がいますよ。
病院から、救急車のあとを追ってついて行ってくださいね。って言われて、そのままをやる馬鹿がいますからね・・・
片方は、緊急車両で赤信号で交差点内に侵入。そして、同じように後続の車が信号無視をして進入。
こんな運転者がいるw 救急車は、あまりにも身勝手な危険運転をする車には、後ろの車はついてこないでくださいって注意をするとw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございますw
自分の場合、捕まるようなスピードで走っていたわけじゃないのにも関わらずロードノイズにサイレンがかき消されていた、交差点の右側が見えなかったので、なかなか同じ状況で譲れるという人はいないと思います
とりあえずこれからは赤い光が辺りを照らしてないかとか、慎重になりたいと思いますw
私が言うのもおかしいですが、ロードノイズがうるさすぎるとこんなこともあるので気をつけてください笑

お礼日時:2023/06/17 22:27

私は、運転歴45年以上になりますが、このようなことは一度もありません。


厳しいようですが、注意力が足りないですね。
これを教訓としましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
結果論で言われたくないですが、深夜にロードノイズがうるさい道走ったことありますか?
あなたは私と同じ状況で走っていたら絶対気づけるんですか?
注意力と言いますと何が出来たと思いますか?
60kmで走っていたとしてもロードノイズで聞こえないし壁によって見えませんね
あなたもこれから経験するかもしれないのでこういうこともあると覚えておきましょうね

お礼日時:2023/06/17 17:58

不可抗力はありますので、気にしないでください。


海外じゃ緊急車両は安全確認しないけど、日本は緊急車両でも安全確認は必須だからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございます
よくよく考えると交差点から若干救急車まで距離があったので、自分が止まっていたとしても救急車は安全確認しなきゃいけないので、言うほど時間は変わらなかった気がします

お礼日時:2023/06/17 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています