dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

救急車の妨害をしてしまいました。

今日自宅に帰ろうとしたとき
片側一車線の道路で後ろから救急車がサイレンを
流しながら近づいて来たのですが

前にバイクがいて、左側にも空いてるス
ペースがなかなか見つからず、すぐに左側に止まることができませんでした。

救急車は妨害をした車のナンバーを控えて
警察に通報したりして、後日違反切符を郵送されますか?
とても不安です。

https://geo0.ggpht.com/cbk?cb_client=gmm.iv.andr …

こちらの右側の車線です

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ありがとうございました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/09 15:35
  • どう思う?

    故意ではありません
    すぐに止まれなかったので
    安全のため少し広い場所を探してから
    左に寄せようと考えました

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/09 17:27
  • どう思う?

    訂正いたします。
    上記の画像は正しくは左側の車線で
    私が走っていて 後ろから救急車がきたが
    左が狭くて、対向車もいたため、少し進んだ先の、スペースが空いてる場所に寄せて止めました。

    この場合悪質な妨害だと思いますか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/09 17:45

A 回答 (9件)

どうゆう状況だったのか過失があるのか


わからないので常識範囲での回答になりますが
まず貴方は冒頭で妨害をしましたと言ってます
救急車が妨害されたと判断されれば罪になります。
安全に止まる場所がなかったので時間がかかったでは妨害ではないです
あからさまに迷惑をかけたのなら妨害になりますが
貴方が妨害として認めてる以上回答はできません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

それは悪質な犯罪行為ですね、わざと救急車の前をノロノロ走って楽しんでいたのでしょ?

    • good
    • 0

故意に妨害をしたと判断されれば本線車道緊急車妨害違反となり


それなりの罰則があるでしょう
貴方がここで述べてるように妨害しましたと認識してるのなら罪になる可能性があります
やむを得ない行為と妨害行為は違います
悪質性がある場合は罪になるでしょう
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>警察に通報したりして、


 道を塞ぐなど、あからさまに進路妨害をした場合を除いてありえない。

>後日違反切符を郵送されますか?
 違反切符の郵送サービスはありません。
    • good
    • 1

こんにちは。



>救急車は妨害をした車のナンバーを控えて
>警察に通報したりして、後日違反切符を郵送されますか?
>とても不安です。

そんな事は、あり得ません。確かに、道路交通法では「緊急車両(救急車、消防車、パトカーなど)が、赤色灯を付け、サイレンを鳴らしながら
走行している場合、一般車両は、これらの緊急車両を優先して通行させなければならない」と言う、努力義務なのです。

今回のような、片側一車線どうしの道路の場合は、左右の車両が、左側へ「左側ウインカーを出して、私は、今から、左側へ寄りますよ」と言う、
意思表示をすれば良かったのです。そうすると、後方の救急車両も「ああ、道を開けてくれる意思があるのだ」と安心します。

しかし、今回のように、必ずしも、すぐに左側へ寄れる「保障」はありません。なので、これからは「左側へ即座に寄れるかどうかに
関わらず、左ウインカーを、取りあえず出しっぱなしにしてください」。


※「イタズラ質問」防止の為、出来れば回答に対する「Comments」をお願い致します・・・<m(__)m>
この回答への補足あり
    • good
    • 2

救急隊員も道などの状況を理解してるでしょうから


NOを控えたりはしないですしましてや
警察に通報する意味もありません。
安心して大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

しません。


ひょっとして不安な気持ちを楽しんでる?
    • good
    • 0

そこまでしない


面倒だし
暇じゃ無い
    • good
    • 0

悪質な妨害などしない限り、車のナンバーを控えたり、警察に通報するなど全くありません。


心配は無用ですよ。(^o^)v
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A