プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横断歩道で青になり渡ろうという瞬間に
救急車がちょうどやってきました。

はっ!となり渡る前に立ち止まったのですが
救急車もスピードを落としてゆっくりに。

救急車が先に行くと思っていたのですが
なかなか進まずゆっくりなので
私も「これは先に渡れということなのか?」
とパニックになってしまいました。

このままでは救急車が進めないと思い
先に駆け足で渡ってしまいました。
が、私が渡り切った後
勢いよくスピードを上げて走っていきました。

私が渡るのか渡らないのか分からず
救急車も動かなかったのだと思います。
しっかり立ち止まって何かサインを出せばよかったのでしょうか。邪魔をしてしまったと後悔しています。

車に乗っている時に救急車がきて
道を譲るのいうシーンはよくあったのですが、
自分が歩行者の場合どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。

救急車に乗られていた方にもしものことがあったらと、罪悪感でいっぱいです。
夜だったこともあり歩行者は私だけでした。
何か罰則されるなどはあるのでしょうか???

A 回答 (6件)

こんばんは



罰則は無いと思います。

救急車に引かれなくてよかったですね。

横断歩道からバックして、歩道に戻れば救急車も安心して行ったと思います。
    • good
    • 1

作り話なかなか面白かったです


*まずサイレン聞こえなかったとしたら耳鼻科に行った方がいいです
 サイレン鳴らしてなかったら普通の車ですから普通に横断歩道わたりま  しょう 
*先に行かせるなら手でお先にと合図しましょう
*こんなことで罰則を恐れるとは何歳ですか?
    • good
    • 1

何人も救急車の走行を、


妨げてはいけない。
最悪の場合、
死刑ですッ!
    • good
    • 4

何も心配いらないですよ。

救急車でも歩行者は優先させなきゃいけない時もあります。臨機応変です。
    • good
    • 0

歩行者であれ、緊急自動車が来た時は道を譲るべきです。


救急車で運ばれる方は重病で緊急を要するから119するわけで、今の日本の救急車の制度はやたらと呼べない事を知ってください。
嘘だと思うならば救命講習受講してみればわかります。
運ばれている方が中で心臓マッサージ受けていたらどうします?
貴女を先に行かせたのは万が一貴女をひいてしまい2時災害を起こしてしまったら中の人助からないですよね。
だから。貴女を行かせてから急発進して搬送先の病院に向かったのですよ。
やってしまった事をクヨクヨせずに次は救急車を先に行かせて下さい。
    • good
    • 0

緊急車輌がサイレン鳴らしながら走ってる場合は緊急車輌が優先。



サイレン鳴らしながら走ってる緊急車輌は時速制限無しっす。100キロ以上出そうが問われない。

サイレン無しなら、何も無しじゃない?普通に歩行者優先。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!