プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在教習所に通っていて、路上教習中です。時間がなくて指導員に質問できずに終わってしまったことがあります。

前回、歩行者信号が赤にも関わらず横断歩道を歩いている歩行者がいました。その人は歩行者信号が点滅したから慌てて歩いているとかではなく、赤信号になってから普通に横断歩道を渡っていました。

車両用の信号機が青になり歩行者信号が赤で歩行者が渡っていないのを確認してから進もうとした瞬間にその人が急に出てきたので、一応停止線で止まっていたんですが…。

このような場合は車は停止して待つのが正解でしょうか?隣にいた自動車は歩行者が渡っている途中に走行していて、自分の後ろにいた車からはクラクションを鳴らされてしまい、わからなくなってしまいました…。また卒業検定中に、こういう人がいた場合の対応も教えていただきたいです。

A 回答 (10件)

停車が正しく、クラクションも歩行者に危険が及ばない限り使わない。


後続からクラクションを鳴らされても微動だにしない事が大切。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
クラクション鳴らされた時は慌ててしまったのですが、歩行者に危険が及びそうな時は微動だにしないようにします!

お礼日時:2023/08/11 16:31

クラクションを鳴らすも


あなたは止まって待つ

警笛を鳴らすのは
赤無視の歩行者に対し
また周辺車両に対しての注意喚起

他の車輌が突っ込んでくるかもしれないので
実戦では
鳴らしたほうがいいと思われ

教習中は
止まって待つのみ
イレギュラーな対応は
指導員がするのか
指示があるのか
それに委ねる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
自分が停止していたことにクラクションを鳴らされたのかと思い慌ててしまいましたが、そういう意味もあったんですね。
免許を取った後は隣に指導員がいないこと、その時はどうすればいいのかをきちんと考えながら教習を頑張りたいと思います

お礼日時:2023/08/11 16:42

歩行者とライセンス保持者は同等ではない、歩行者は、信号の意味や歩道の意味を知らないと思わなければならない、自分の知り合いで信号の無い横断歩道でおばさんが二人立ち話をしていたので渡るつもりはないだろうと思い


車で通過しようとしたら、たまたま通りがかった警察官につかまりました、安全運転義務違反です、立ち話をしてようがスマホを見ていてようが停車してなければ反則なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
それで安全運転義務違反になるんですね…。
そのような状況でもちゃんと停止するようにします

お礼日時:2023/08/11 16:39

あくまでも、歩行者優先。

赤でも何でも渡っているなら止まる事。横断歩道での事故は自動車は、絶対に勝てませんし、いくら歩行者に非があっても車が悪者。そして、道路交通法では、車がでかくなればなるほど、ゴミ扱いで、人権自体無くなるから。トラックで事故しようもんなら虫けら扱い。なので、人見たら絶対止まる事。信号とか関係無いから。とにかく事故起こさない様にするためには、止まる事。理屈は要らない必ず止まる!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
事故を起こさないためにどんな状況でも横断歩道者がいたら必ず止まるようにします

お礼日時:2023/08/11 16:37

渡り終わるまで待ちます。

後続の車のクラクションは無視。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
クラクション鳴らされて慌ててしまいました…

お礼日時:2023/08/11 16:36

どのような場合でも歩行者優先です。


停車して、過ぎるのを待つしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
歩行者優先でちゃんと安全確認を頭に運転したいと思います

お礼日時:2023/08/11 16:35

時間無いわけねーだろが


止まって正解だったので、あなたが正しいです
で、その止まった時「こう言う時は止まってて良いんですよね?行った方が良いですか?クラクション鳴らされてるし」くらいその場その時聞けますよね?教習中(=時間無い訳ねーだろが)なんだから
雑談に応じない教官も居るかも知れませんが、その場その場で都度聞く方が伝わるでしょ?
終わってから「質問は?」言われないと聞かないのか?
高い金出してるんだから聞くくらいしなよ
なんならこっちが金欲しいっての
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
指導員には「こういう人もいるから注意してね」と言われたので自分の対応が合ってたのかな?と思ったのですが、気になりました。

お礼日時:2023/08/11 16:34

止まる以外ないでしょう?



轢くんですか?

教習車だから煽られただけです。
気にしない気にしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
周りにつられたりしないように安全確認をしっかりと頑張ります

お礼日時:2023/08/11 16:33

歩行者を跳ねるわけには行きませんね


安全確保が第一です
クラクションに慌てず安全を確認してから発進しましょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
クラクションに慌ててしまいましたが安全確認をしっかりしてから発進するようにします

お礼日時:2023/08/11 16:32

いかなる場合でも歩行者優先。


ましてや横断歩道は歩行者の聖域です。
停止して待った貴方が正解ですよ。
良いドライバーさんですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
これからもちゃんと歩行者確認して停止するようにします

お礼日時:2023/08/11 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています