アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歩道を横断してコンビニとかに入る時は一時停止が必要なんですか?
店|歩道|道路 と並んでいたら、道路で一時停止してから店に入るんですか?
左折の為に減速しただけでクラクションを鳴らさせるのに、一時停止をすると追突されそうです。
歩道を横断してコンビニに入る時には一時停止しないと交通違反になるんですか?
もし、そうだとして守っている人は要るんですか?逆に危険な気がしますがどうなんでしょうか?
交通量の多い国道からコンビニに入る時に一時時停止していたら事故に遭いそうです。

A 回答 (6件)

横断歩道ではない歩道を横断するときは、法規云々以前に、確実に安全を確保するために一時停止は必要です。



ところで、一つ疑問があります。
「左折の為に減速しただけでクラクションを鳴らさせる」
ですが、ひょっとして、ウィンカーを出す前に急激な減速をしていませんか?
もしそうなら、後ろの車からすれば、危険極まりない行為です。
その場合、後ろの車が車間距離を空けていないのも問題ですが、
まずウィンカーを出してから減速すれば、ウィンカーを出した時点で、
「減速するかもしれない」
と予測できるので、クラクションを鳴らされることは無いと思いますが(^^;)

もし、ウィンカーを先に出しているのにクラクションを鳴らされたなら、
100%後ろの車が悪いと思いますが・・・
    • good
    • 3

>交通量の多い国道からコンビニに入る時に一時時停止していたら事故に遭いそうです。



では平均50や60で流れている国道からその勢いでコンビニに突っ込めますか?
人や自転車がいれば止まらなければ轢いてしまうし、法規上でも一旦停止安全確認後となってるはずですよ。
実際には何もなければ最徐行で進入しますがね。
コンビニなりに入る手前からウインカーを出して徐々に減速すれば普通は何も怖くは無いと思いますが。

それでもビービーやられるようならあなたの運転がマズいかよっぽど治安の悪いところにお住まいなのですね。
    • good
    • 1

きちんと、減速して車を左に寄せて一時停止すれば、クラクションなんか鳴らされないと思いますよ。


じゃぁ、あなたは歩行者がいてもクラクションが怖いから止まらずに行くのでしょうか。
轢いてしまいますよ。本当にね。
>左折の為に減速しただけでクラクションを鳴らさせるのに、一時停止をすると追突されそうです。
あなたの、見苦しい良いわけですよ。

正直な話
駐車してる車を、いちいちパトカーが駐車禁止の取り締まりしないでしょ。
よほどのスピードで歩道を横切れば捕まるかも。
歩行者がいるのに、歩行の邪魔をしたら捕まるかな。
取り締まりをしてたら捕まります。でもそんな営業妨害みたいなことはしないかな。
交差点の角にあり、赤信号で通り抜けする車が多ければ取り締まりしてるかもね。
この違反で捕まえることはまずないと思いますよ。
    • good
    • 3

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E6%99%82 …

「道路外との出入りにおいて歩道や路側帯を横断する場合のその直前において」

方向指示器を出してから一旦停止しましょうね。
    • good
    • 1

>守っている人は要るんですか?



(。・ω・)ノ゙ ここにいる。
減速しただけでクラクション鳴らされるとか、どんだけマナーが悪い所に住んでるの?
    • good
    • 3

ホントはね・・



だけど それをすると あなたの言う様に後方の車からクラクションを鳴らされる場合もある・・

歩行者に注意する事で 普通はOK・・

但し これは交通法規には違反してるので警察が言えば違反としての罰則はあります・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、わかりました。
ゴールド免許をめざしていてくだらない違反で捕まりたくないので、追突覚悟で一時停止する事にします。交通ルールを守るためなら事故になってもかまいません。

お礼日時:2017/07/12 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています