プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニなどに入るとき歩道(横断歩道ではない)を横断するときは一時停止が義務ですか?
片側3車線の国道からコンビニに入るときに歩道を車で横切るときも一時停止してから左折しないといけませんか?、かなり危険な一時停止になるとおもいますが、交通違反で取り締まられて反則点数を累進加点されて罰金反則金を払うぐらいなら、交通ルールを守るためなら事故になってもいいと考えています。

歩道を横断するなら一時停止しないといけないんですか?

A 回答 (3件)

>片側3車線の国道からコンビニに入るときに歩道を車で横切るときも

>一時停止してから左折しないといけませんか?
 はい。

>かなり危険な一時停止になるとおもいます
 何故?
 左折のウインカーを点滅させ、ブレーキを踏んで制動灯を点灯させて
 停車しているのだから、後続車から「左折待ち」が認識出来るので
 交差点の左折と大差ない。

一時停止無しで歩道を通過することの方が、かなり危険な走行です。
人身事故を起こしたら交通刑務所行きになるでしょうね。

>歩道を横断するなら一時停止しないといけないんですか?
 はい。
 歩道は歩行者にとって横断歩道同様、聖域ですから。
    • 2

歩道を横切る時は一旦停止して徐行で通行する事が運転者に義務付けられてます

少し面倒ですが、道交法で定められてます、頭の中に入れて置い下さい
もし通行人が居て、足止めさせたら歩行者妨害になります
通行人の多い所ではそんな取締をしてる時もありますからねー
お気を付けて下さいね
    • 2

歩道を横断して店舗への入出の際には、停止し安全確認が必要です。

事故に至るのは、前もって指示器を出して、他車へ自車の動きを知らせない
のが原因です。30m手前から指示器を出すのは、常識ですよ。
    • 2