プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅街などの狭い道を歩いているとき後ろからクラクション鳴らしてくる運転手はどう思いますか?
そもそも歩行者にクラクション鳴らすこと自体が違反ですが、減速したり停止したりはできますよね。安全な感覚が取れない場合は徐行と決められていますがスピード緩めずにすり抜けていくドライバーもいますね。後そういう道は抜け道等も多く飛ばしていく車も多いですね。運転手ももう少し自転車や歩行者に配慮してほしいですね。道を譲ってもらって当たり前みたいに我が物顔で通り抜けていくドライバーが多いです。

A 回答 (3件)

>そもそも歩行者にクラクション鳴らすこと自体が違反ですが、


そうとも言えないと思いますが。

どんなクラクションの鳴らし方をしたのか?
「車通りますよ」という、やさしいクラクションは良いんじゃないの。

どんな歩き方をしてるのか?
道の真ん中を、気にせずに平気で歩いてるとね。

>道を譲ってもらって当たり前みたいに我が物顔で通り抜けていくドライバーが多いです。
道を譲ってもらって当たり前。あなたは、そう思ってるのですね。
車も歩行者も平等じゃないの?歩行者は道を譲らなくてもいいのでしょうか?

この質問、あなたの考え方に問題があるような。
確かに、ひどいドライバーはいますけどね。
    • good
    • 2

す、すいません……。

    • good
    • 1

トラックドライバーになって2年目です。

歩行者にクラクションを鳴らすことは絶対にないですね。驚いて転んだりするかもしれないし危険です。住宅街を走行することがある時は人の歩く速度くらいにします。
住宅街の住人は自分が住んでいる住宅街では安全確認意識が低いです。速度も異常ですね。きっと慣れた道だから安心しているんでしょうね。そして、よそ者を見つけたらクラクションを鳴らすのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています