プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐車車両があり、対向車が来ている場合、どのようにしますか?

A 回答 (6件)

駐車車両がある側の自動車が、駐車車両手前で対向車に対して道を譲ります。

    • good
    • 2

対向車が通り過ぎるのを待つ。

    • good
    • 1

詳細な状況がわかりませんが、


対向車がすでに来ている状況であれば、
対向車を優先した行動を取ります。

自分が駐車車両を避けて進行することで
すでにこちらに向かっている対向車の進行の邪魔になるようなら、
対向車が通過するまで待ちます。
…って感じですね。
    • good
    • 2

直進しても駐車車両にぶつからない側が先に通るようにします



あなたが直進するとぶつかるならあなたが止まって待つ。
ぶつからないなら先に通らせてもらう。

相手も同じ考え(な場合が多いと考えられる)ので
それを期待して進むか止まるか決める。

ただし、相手が違う行動をとる場合もあり得る。
両方が止まるなら事故にはならないけど、
両方が進むと衝突するので、すぐ止まれるように警戒しつつ進む。
    • good
    • 0

道路車両交通法で、優先権が決まっています。

(っと、教習所で習ってますよ。)

※自分が走行する車線内に駐車車両がある場合は、対向車が優先です。自分は駐車車両の後方で停止し、対向車をやり過ごします。
 逆に対向車線に駐車車両がある場合は、こちらが優先です。

※実際の走行では、いずれのケースにしろ、相手側の様子を見ながら走行することになります。
 『こっちが優先だからどけどけ』という様な運転をしていると、事故は減りません。(完全に相手が悪いとしても、事故が起きたらこちらもケガをするとかクルマがつぶれるとか事故処理に時間を割かれるとか・・・いろいろ面倒くさいことが起こります。こちらが下手に出ても、事故を防ぐ方が自分がトクです。)
    • good
    • 4

ごく当たり前のことなんですけど?。


駐車車両かわすため進路変更することにより、対向車の通行を妨げる側が一旦停止その他、譲のが普通なんです。
従って、対向車といっても、十分余裕がある遠くの場合は先に行動可能ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A