プロが教えるわが家の防犯対策術!

信号がない横断歩道の歩行者優先について、質問します。
僕の家は30キロに制限されている道路に面しています。
家から歩けば、大体15分くらいで小学校があります。
平日の朝になれば、小学生たちが信号のない横断歩道をたくさん利用しますが、歩行者優先が守られていないのが実情です。まず、50キロとか60キロを出してる車が多い。自分が横断歩道を利用するときにも止まってくれることは滅多にないです。
自分も仕事では、よく社用車を利用して住宅街の中を走ることが多いですが、ちゃんと横断歩道で歩行者がいたら譲ります。30キロ指定の道を30キロで走っていれば、渡りたい歩行者がいれば、普通に止まれると思います。

例えばですが、自分が横断歩道の前に立っていてビデオカメラで違反をした車両を撮影し警察に提出したら、違反した人に反則金を払わせることは、できますか?
それとも警察官が現行犯で捕まえないと無理なんでしょうか?

A 回答 (5件)

それで人身事故が発生すれば

あなたの録画で罪を問われるでしょうね。

スムーズな(事故がない)スピード違反のみの
交通環境ならば
警察に取り締まりを依頼すれば
検問してくれるのでは。
(歩行者優先を隠れて見とくとかね。ww)
    • 0

> 自分が横断歩道を利用するときにも止まってくれることは滅多にないです。

法律は正確にはこうです。

道路交通法
| (横断歩道等における歩行者等の優先)
| 第38条
|  車両等は、~、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。

歩行者が横断しようとしているのかどうか?まず判断するのは運転者です。
横断しようとしていない、道路わきでスマホいじってるとか突っ立ってるだけの歩行者がいる場合には、一時停止の必要は無いことになります。
(別途、警察官が見ていて、歩行者が横断しようとしていたって判断すれば、キップ切られますが。)

なので、横断する意思表示するために、しっかり手を上げるなんかでアピールして下さい。

--
> 例えばですが、自分が横断歩道の前に立っていてビデオカメラで違反をした車両を撮影し警察に提出したら、違反した人に反則金を払わせることは、できますか?

出来ないです。
違反のキップ、反則金は車両でなくて、運転者に課されます。
その場で運転者の免許証確認する必要がある。

カメラの性能が良くて運転者の顔が映ってても、似てるけど違うって言われると、もうそれ以上証明しようが無いし。
逆に、いわゆるフェイク動画で質問者さんがそういう運転してるのを提出されたら、やって無いけど動画があるなら違反なのだって納得できるか?とか。

例外は、オービスでの写真撮影とか、取り締まりの法整備や基準が明確化されていて、機器の校正なんかがきちんと(異論あるけど)されているような場合。

--
ふっちゃけ、そういう状況なら、荷物とか横断旗を(わざとじゃなく)付き出してぶつけられて、手首ひねったとかで当て逃げなんかで処理してもらうのが手っ取り早いかも。
    • 0

そういう実情なら、自治会、学校が警察に訴えるはずです。

登下校時に、ボランティアのパトロールの人は、
いないのですか。どこの町でも、子供を守る人たちがいて、
そういう現状なら、警察を動かしますよ。
    • 0

なかなか難しいです。

というかまず撮影映像だけでは逮捕等は無理と思って良いと思います。

カメラは、あくまで参考です。よっぽど重大な事故等でなければ、それだけでは難しく、何度も同じ車であれば、捕まえた時に証拠の一つとして資料追加できますが、
車が同じでも運転者が同じとは限りませんし、カメラでそれがはっきりと、裁判所でも証明できるほどの確証が無いと難しく、また、警察官側の捜査の人数が足りませんので、そのような解析依頼は重要事件が優先されます。これは病院なんかでも同じですが。
なので、基本は現行犯になるように動くとは思います。

今からでも地域の警察署の交通課に連絡して、場所と時間帯と気になる事を伝えたら、いつになるか分かりませんが、通報があった訳ですので早い段階から現場を見てくれるようになると思います。

そこが学校指定の通学路であれば、なくても通例的に多くの児童や学生が通学する道であれば強いです。恐らく30キロ制限してるのなら生活道路や通学路として定められているでしょうから、警察も早く動くと思います。

もし、カメラ映像を提出したければ、直接データを持っていけばきちんと受け付けてくれると思います。
    • 0

> ビデオカメラで違反をした車両を撮影し警察に提出したら、

はい。常習であれば、警察が現行犯逮捕に動いてくれます。
    • 0