プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日私は、仕事が終わって家に帰ろうと思って車を運転していました。
家の近くにある道を走っていた時、歩行者が飛び出してきたので、急ブレーキをかけました。
歩行者にはぶつかっていないですし、後続車もいなかったので事故にはなっていません。
歩行者は、ビックリした…みたいな感じで歩道に戻っていきました。
まさか人が飛び出してくるなんて思っていなかったので、私も驚きました。
こういう場合、何か罪になったりするのでしょうか…車が悪いのは分かっているので、次から気を付けたいです…

A 回答 (8件)

車の運転はいつでもどこでも【かも知れない】と思って運転するように教習所で教わったと思いますよ、決して【筈が無い】と思って運転してると本当に人身事故を起こしますよ、今回は良いきっかけだったと思いまので、今後は飛び出しがあるかもしれないと思って運転してれば、例え人身事故に成ったとしても怪我の大きさは小さく済むはずです。




例えば、今回心臓の悪い人で、びっくりして心臓が止まってしまうかも知れません、驚いて転倒して怪我をしたすると、そうなったとき、直接的は事故ではなく間接的な事故でもやはり責任は追及されますよ。

自転車でも同じで、歩道で人に対してベルを鳴らし驚いて心臓が止まったりすると、傷害罪や傷害致死が適応されるケースもあります、極端ではありますが、そう言うことなのです、車のクラショクも同じです、危険回避以外で乱用すると、大変な事になりかねなくも無いと言う事です。
人や自転車にどいてもらうのにベルやクラクションは有り得ないんですよ。

>こういう場合、何か罪になったりするのでしょうか…車が悪いのは分かっているので、次から気を付けたいです…

今回は何も無いようですから、何一つ罪には問われません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、自校でそう教えられました。
「はずはない」と思って運転していたら、いつか必ず事故を起こす、とも言われました。
やたらクラクションを鳴らしている車を見かける事がありますが、クラクションに驚いて心臓が止まる…
という事もあり得るんですね…
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/14 22:30

>ひきそうになった私が何か罪になるんじゃないかと思って質問しました。



引いていなくとも、怪我をさせてしまえば、自動車運転過失致傷罪です。
 亡くなった場合は、自動車運転過失致死罪です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

補足への回答、ありがとうございます。
自動車運転過失致傷罪や自動車運転過失致死罪という名前は、テレビや新聞でよく見かけます。
今回はなんともなかったですが、二度とこういう事は起こさないようにしたいです。

お礼日時:2011/11/23 21:44

この質問は、あなたが飛び出してきた歩行者に驚いたので、ぶつかりそうだったから


歩行者側に何か罪がないかということですよね。

それならば、もう一度、わかりやすく書き直した方がいいのでは。

この回答への補足

分かりにくい文章でごめんなさい。飛び出してきたから歩行者側に罪がある!!といっているのではなく、ひきそうになった私が何か罪になるんじゃないかと思って質問しました。

補足日時:2011/11/08 13:54
    • good
    • 3

幸運だったと思って以降注意する様にすればよいのではと思います。



罪になるとかいきなり犯罪になるのかとか否か考えなくてもよろしいかと思います。

細かいことを言えば安全運転義務違反とかわけが分からない罪もありますが。
時々危ないと思うことがあってもぶつからなければヨシと考えていますし、そのくらいで流さないと運転できないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ケガをさせたりなど、何も起きなくて、本当によかったです…
これから冬になって雪も降り始めるので、車間距離をとって、いつもの倍まわりに気を付けながら運転したいです。

お礼日時:2011/11/23 23:10

NO.3さんの考え方は大変合理的な説明と考えます。



これは、後日になってから「実は足を痛めた! だの首に痛みがでた」などのあらゆるクレームが発生する事が現状だからです。
これに対処するには、その時の通行の状況をよく把握しておき、その当時の人物「当事者」に対して如何なる質問にも答えられる用意をされるほうが良いと考えます。

たとえば、凡のスピード、道路の込み具合、歩行者がどの方角からどの状況で飛び出しがあったか、貴方の運転は安全運転義務違反には当たらないのか、などを是非慎重に思い出されて反論出来るように!

私も以前に、停止線の無い荒目の舗装が施されている工事中の交差点で、赤信号に気がついて即座に停止した所、信号待ちの歩行者に多少驚いた子供がありましおて、それだけで「歩行者往来妨害になる」とお巡りから注意を受けたことがあります。
歩行者には特段の注意が要ります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

この質問をしてから一週間たちましたが、今のところ「あなたのせいで怪我をしました!!」みたいな事は言われていません。
歩行者には特別気を付けるようにしたいです。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/14 22:19

今回はセ-フのようですね。



でも相手が、貴方が原因で怪我をしたと言ってきた場合で、
貴方の運転が道路交通法上などの過失があったとなれば、罪にもなるかも。

そんな所から人が出てくるなんて思わなかったでは安全運転義務違反と解釈されるかも?

人が飛び出てくるかもしれないので、徐行し十分気をつけていたのに間に合わなかった、です。
でも、それを、どう証明できるか?ですね。

安全運転宣言されるならドライブレコ-ダ-の装着をお勧めします。

私は狭い道はリスクを感じていて、時間に余裕があるなら避けます。
現実的に狭い道で普通に走っていて、偶然ヒットするような飛び出しをされたら避けられません。
とは言えノロノロと走るわけにもねえ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、狭い道だと道路の真ん中を普通に人が歩いてたりしますしね。
職場まで近道なので時々通ってますが、危ないと感じた事があります。
どうしてもそこを通らなくてはいけない時以外、狭い道は避けた方がいいのかもしれないですね…
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 22:58

 衝突しておらず、相手が怪我をしていなければ罪にはなりません。



 常に見えないところから歩行者が飛び出してくるかもしれない、という意識を持って安全運転に心がけてください。
 あなたに非がなくても、人を轢けば罪に問われてしまいます。
 今回はむしろ幸運でした。

 防御運転に徹してください。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
「かもしれない」と思いながら運転する事を忘れないようにしたいです。

お礼日時:2011/11/14 22:05

それは、貴方を?、相手を?、何の意味もないです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A