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車に乗っていて押しボタン式の信号機が赤になりました。横断歩道の手前に右に曲がる測道があります。赤信号の時に、右折して測道に入ることができますか。

A 回答 (2件)

今更ですが問題なかったでしょうか。



曲がる先の道路が横断歩道よりも手前にあるが停止線よりも先にあるようであれば、信号機が青になるまで待たなければなりません。
曲がる先の道路が横断歩道よりも手前にあって且つ停止線よりも手前にあるようであれば、そのまま曲がることができます。
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停止線、横断歩道、側道の位置関係によると思います。

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Q信号機・停止線のすぐ手前の曲がり角を右折

きちんと確認しておきたいので、恥ずかしながら交通ルールの基本的な質問です。

原付バイクに乗っていて、2段階右折の必要のない狭い道路での右折についてです。そこは信号機のすぐ手前、停止線の真横に曲がり角があります。この場合、直進方向の信号が赤であっても曲がれるのですか?

Aベストアンサー

No.1ですが。
違反ではありません。
直進方向の信号はその交差点を直進する、
曲がることについて指示しているわけですか、
その手前の右折の道は信号がなければ、
信号のない普通の交差点になるわけですから。

Q交差点の曲がった先は赤信号 青になるまで止まって待てばいいのですか

交差点の曲がった先は赤信号 青になるまで止まって待てばいいのですか
免許を取って数年ほぼ毎日車に乗っているのですが、大きな交差点の通り方がわかりません。
ほかの車のまねをして運転していればいいのですが、一台の時ならまだしも行列の先頭が私の場合は後続車がかなりのプレッシャーになります。もしとまれの状態で進み反則切符を切られたら困ります。
大型交差点のわたり方を教えてください。

Aベストアンサー

 曲がった先には信号だけではなく、横断歩道もある事が多いですが(歩道橋や地下道が有る場合には横断歩道が無い事もあります)、その横断歩道を横断する歩行者がいる場合には、歩行者を優先して渡らせるために、自動車は待っていなければなりません。
 歩行者や進路の先に通行の障害になる物体が存在していない場合には、交差点の中で停止すると他の交通の障害となりますから、みだりに交差点の中で停止してはいけません。(曲がった先にある信号は関係ありません)
 指定方向外進入禁止の標識がある場合には、矢印で示されている方向以外の方向には進んではいけません。(標識の下に時間帯や車両の指定がある場合には、指定された時間帯や車両以外は、矢印以外の方向でも通行可能です)
 信号が赤や黄の場合には、信号が青になるまで、停止線手前で停止しなければなりません。
 但し、赤信号の下に青色の矢印が点灯している場合には、矢印が示している方向に進む事が出来ます。(青矢印の方向に進む場合には、その進路を横切る車両や歩行者はありません)
 「止まれ」の標識がある場合には、停止線の手前で一時停止して、安全を確認しなければなりません。
 「止まれ」の標識がある交差点で、自分の進路を横切る歩行者や車両がいる場合には、その歩行者や車両の通行を優先させ、自分は停止線手前で待機しなければなりません。
 但し、双方の道路に「止まれ」の標識がある場合には、直進車が優先して通行し、左折と右折では左折の方が優先され、双方とも同じ動きをする場合には、左側にいる自動車が優先されます。(左方優先)
 交差点において、右折する場合、対向車線の直進車や左折車の通行を妨げては行けないため、対向車の直進・左折車が来なくなるまで、待機しなければなりません。
 待機する場所は、交差点内の中央手前辺りで、そこが既に前走車で占められている場合で、右折車線が有る場合には、右折車線内で、右折車線が無い場合には、なるべく道路中央によって待機して下さい。
 但し、信号がある場合で、信号が赤の場合には、停止線手前で待機しなければなりません。
 信号がある交差点で右折する際に、対向車が連続して来る場合には、右向きの青矢印信号が点灯するまで待機しなければなりません。
 青矢印信号が無い場合には、やむを得ませんから、黄信号になって対向車の直進車が停止した時に、(赤信号になる前に)右折します。
 信号が無い交差点で右折する際に、対向車が連続する場合には、車列が途切れるのを待つか、親切な対向車のドライバーが通してくれるまで待たねばなりません。
 信号が無い交差点で左折する際に、交差する道路を車列が連続する場合、車列の動きが停止した時に、左に曲がりながら交差する道路に半分進入して、交差する車列に接近して車を止め、車列が再度動き始める時に、車列の中に合流します。
 車列に合流する場合、普通は車列の中の後続車が入れてくれますが、中には入れてくれない車もあります。
 車列の停止中に、車列に接近しておかないと、合流する意志が無いものと見做されて、入れて貰えません。
 信号が無い交差点で直進又は右折する際に、交差する道路を車列が連続する場合には、左右の車列が途切れるか、親切な車が通してくれるまで待つしかありません。

 曲がった先には信号だけではなく、横断歩道もある事が多いですが(歩道橋や地下道が有る場合には横断歩道が無い事もあります)、その横断歩道を横断する歩行者がいる場合には、歩行者を優先して渡らせるために、自動車は待っていなければなりません。
 歩行者や進路の先に通行の障害になる物体が存在していない場合には、交差点の中で停止すると他の交通の障害となりますから、みだりに交差点の中で停止してはいけません。(曲がった先にある信号は関係ありません)
 指定方向外進入禁止の標識がある場合に...続きを読む

Q押しボタン信号

必要でしょうか?

だいたいが、横断歩道のある歩行者の為だと思います。

私の通る押しボタン信号のある交差点です。
結構、歩行者がいます。通学路にもなっています。

歩行者の信号は、ボタンを押していない時は、赤ですよね。
車道は、赤の点滅です。一時停止して交差点に入ります。

ボタンを押されると、車道の信号は赤になります。

赤の点滅の時に、一時停止して交差点を通る時に、車がいて少し待ち、侵入できると思って入ると、押しボタンを押されてることがよくあるのです。

安全確認として、押しボタンを押す歩行者は、まず見ないかな。
車が、途切れる確認だけなのです。もちろんそれなりに見てますけどね。

この時は、もちろん信号無視ですよね。

この信号のあるとこ、車道も信号無視が多いのです。
というか、押しボタンということが頭に入っていて信号を見ていないと思うのです。

普通の信号にしたらいいと思うのです。
せめて、通学時間だけでも普通の信号にしたらいいと思うのです。

なぜ、押しボタン信号にこだわるのでしょうか?

必要でしょうか?

だいたいが、横断歩道のある歩行者の為だと思います。

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ボタンを押されると、車道の信号は赤になります。

赤の点滅の時に、一時停止して交差点を通る時に、車がいて少し待ち、侵入できると思って入ると、押しボタンを押されてることがよくあるのです。

安全確認と...続きを読む

Aベストアンサー

車両感応式の信号交差点には押しボタンも併設されます。
車両に反応しない時はその「押しボタン」を押して信号を変えて車両が交差点に進入することもあります。
歩行者のためだけではありません。

信号無視がまかり通っているようであれば警察へ連絡してみてはいかがでしょう。
特に車両側の信号無視は危険です。


※個人的には押しボタン信号すら守れない人が普通の信号を守れるとは思いません。

Qこの場合の赤信号での停止は必要?道路標識交通標識

5年ほどペーパードライバーだったのですが、最近車に乗り始め、
実際に車を運転し始めるとわかりにくい点がでてきたので質問です。

信号があり、車の停止線と横断歩道がある場所から15メートル?(車なのですぐ近くのイメージですが、もう少し距離があるかもしれません)ほど進んだ場所に、
信号があり、横断歩道はあるのですが、車の停止線は特にない場所があります。

運転していて1つ目の停止線がある信号機が黄色に変わったのですが、
止まると後ろの車に激突される感じなのでそのまま進み、
停止線のないほうの信号機はすでに減速していて止まれる位置だったので、どこにとまれば?と思いつつ歩道前でとまっていたら後ろの車からクラクションをならされました。

この場合、停止せず歩行者に注意して進むということでいいのでしょうか?
以来、困って別の道を通っているのですが、遠回りになるので疑問点を解消して上記道を通りたいなと思い、、

写真がなくてつたない説明ですみません!
ご存知の方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

私も#1さんと同じく同じ交差点内と考えます。交差している道路の上り車線と下り車線が分かれている、もしくは側道があるなどの場合交差点が長い場合があります。
交差点内で停車すると危険ですし、してはいけません。

私も免許とりたての時、間違えました。

次に同じ道を通った時、確認してください。

Q【道路交通法・交通ルール】交差点を右折してすぐに信号があって赤信号の場合は止まらないといけないのでし

【道路交通法・交通ルール】交差点を右折してすぐに信号があって赤信号の場合は止まらないといけないのでしょうか?

交差点を右折して2mくらいで信号機がありその信号が赤信号のときに停止したら後ろからクラクションを鳴らされました。

交差点を右折してすぐに信号機がある場合の交通ルールを教えてください。

道路交通法ではどうなっていますか?

かと言って、信号機が右折後にすぐにあっても左右の主幹線道路の信号は青なので、待つべきではないですか?

右折後すぐに信号機が15m以内にあれば右折後すぐの信号機は無視されるのでしょうか?

曲がってすぐにある信号機をどう扱えばいいのか分かりません。助けてください。

Aベストアンサー

右折して、見えた信号の「停止線」があるかないか。
その信号に対する停止線があれば止まらなきゃいけない信号。
停止線が無ければ進むべき信号。

Q信号機の手前の点線の停止線は?

高架の側道などの交差点で右折し、高架下を過ぎると、交差側の信号機があり、その前に白の点線で停止線がひかれている所があります。
もちろん、右折後の交差側の信号機ですから「赤」ですが、この点線の停止線では、「青」になるまで待つのか、「赤」でも車が来なければ通過しても良いのでしょうか?
点線の停止線の意味(ルール)を教えて下さい。

Aベストアンサー

まだ質問を締め切っていないのは、交通課のお問い合わせの結果を期待して
いらっしゃると判断して図々しくも3回目の回答をいたしますね。

私の判断で間違いはないと思いながら、交通課に問い合わせてみました。
交差点の状況を説明しますと、次のような内容の会話です。

部長「その交差点って何処なの?市内でそんなライン引いた交差点の覚えは
   ないねんけどなぁ?」 
私 「ちゃうちゃう、市内やないねんよ、友達の住んでる大阪やねんよ」 
部長「それで彼氏が検挙されたんかいな?」
私 「いいえ、違います」(彼氏だって!まッいいか)
部長「ドットラインってな、安全確認を促す目的なんだよ、だから問題の交差
   点で直面する信号が赤であっても安全確認しながらそのまま通過しても
   捕まれへんよ、スピード出したらアカンよ、交差点内は徐行やで、わか
   りましたか?」
私 「ふぁ~い、ありがとうございました!じゃぁまたねェ~!」

外環状の高架下交差店というと、う~ん、沢山ありますね。R1との分枝から南へ、
寝屋川に1ヶ所、四条畷の蔀屋、大東の深野南、東大阪の石切陸橋、新町、・・
めんどい、やめよう!

ということで、ご質問者さんは納得ゆかれたでしょうか。
では、お気がついた時点で締め切ってくださいね。お疲れさまでした。

(このOKWaveの質問に何回も回答する事は、OKWaveの利用規約に抵触しないのかしら?)

まだ質問を締め切っていないのは、交通課のお問い合わせの結果を期待して
いらっしゃると判断して図々しくも3回目の回答をいたしますね。

私の判断で間違いはないと思いながら、交通課に問い合わせてみました。
交差点の状況を説明しますと、次のような内容の会話です。

部長「その交差点って何処なの?市内でそんなライン引いた交差点の覚えは
   ないねんけどなぁ?」 
私 「ちゃうちゃう、市内やないねんよ、友達の住んでる大阪やねんよ」 
部長「それで彼氏が検挙されたんかいな?」
私 ...続きを読む

Q交差点付近での路外への右折は禁止?

こんにちは。

交差点付近5メートル以内は駐停車禁止と聞いたのですが、交差点付近での路外への右折も禁止なのでしょうか?

または交差点付近に黄色実線の中央線があったのですがそれが右折禁止の原因だったのでしょうか?
黄色実線は追い越しをする際のはみ出し禁止と思っていたのですが、、どうなんでしょうか。
右折禁止の標識などはなかったです。

Aベストアンサー

道交法において、路外への右左折は道交法第25条と第25条の2の規定にあるように、道路の「横断等」と定義づけています。

路外への右折が禁止されるのは、道交法第25条の2第2項「車両は、道路標識等により横断、転回又は後退が禁止されている道路の部分においては、当該禁止された行為をしてはならない」に該当する場合です。

たしかに、交差点の手前30mは追越禁止です(道交法第30条)し、交差点から5m以内は駐停車禁止です(同第44条)が、路外へ出るための横断が禁止されるのは、道路標識、道路標示で規制されたいる場合や警察官の指示がある場合だけです。

>黄色実線は追い越しをする際のはみ出し禁止と思っていたのですが

その通りです。追越しのための右側部分はみ出し通行禁止という意味ですから、追越しそのものを禁止するものではなく右側にはみ出さなければ追越ししてもよいのです。もちろん、路外への右折は追越ではありませんから、この標示による規制を受けません。

>右折禁止の標識などはなかったです

右折禁止の標識とは、交差点における指定方向外進行禁止の規制標識ですから、路外へ出る場合の右折は規制してしません。
路外への右折が禁止される標識は、車両横断禁止と転回禁止の標識だけです。(後退禁止の標識はありませんので。

道交法において、路外への右左折は道交法第25条と第25条の2の規定にあるように、道路の「横断等」と定義づけています。

路外への右折が禁止されるのは、道交法第25条の2第2項「車両は、道路標識等により横断、転回又は後退が禁止されている道路の部分においては、当該禁止された行為をしてはならない」に該当する場合です。

たしかに、交差点の手前30mは追越禁止です(道交法第30条)し、交差点から5m以内は駐停車禁止です(同第44条)が、路外へ出るための横断が禁止されるのは、道路標識、道路標示で規制さ...続きを読む

Q交差点での特殊?な左折

良く1車線の一般道の交差点で交差点の道路とは別に左折用の車道がある場合がありますよね。(上手く説明できないのですが)
その左折用の車道を使うとき、信号は無視して左折して良いのでしょうか?私はいつも信号が赤でもその左折用車道から左折して右から車が来なければ進んでしまいますが、信号が赤の時は左折用車道でちゃんと止まっている人もいます。
どちらが正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

「左折可」の標識があれば、信号が赤でも左折してかまいませんが、なければ信号に従わなければなりません。

http://freett.com/hyoushiki/picture/others/6_5.jpg

道路上に「左折可」がペイントされている場合もあります。

QAT車、信号待ちでニュートラルはNG??

小耳に挟んだお話しです。
オートマチック車を運転していて、信号待ちなどで停止したとき、私はいつも、ニュートラルにしていますが、実はそれが、とっても危険だと聞きました。

どうしてでしょうか??
理由をご存じの人はいますか??
知っていれば教えてください。

皆さんは、ドライブのままでしょうか??

Aベストアンサー

ちょっと調べました。

JAFのツイートのことじゃないですか?

参考URL:http://news.infoseek.co.jp/article/sunday_4565207

Q感応式信号が変わらないときは?

立体交差の道路で、側道から右折する場合に感応式信号となっているところがあります。

両側に一方通行の側道があり、左折の場合は信号にかかわりなく曲がれるようになっているのですが、直進もしくは右折の場合は、感応式の信号となっているのです。

夜でしたが、その信号がいくら待っても変わらない・・・ということがありました。
仕方なく、同乗者が車から降りて押しボタンの信号を押したのですが、一人で運転していてそのような場合はどうするのがよいのでしょうか。

本日、昼間に通ると、信号は変わりましたので、問題はありませんでした。

Aベストアンサー

車両感知式は上部にセンサーが有って大抵はその感知範囲に(道路上)マークがされています(当地では今のところ無い場所は知りません)マーク自体の大きさも大きめの物から(計ったことはないが)30センチ以上の直径と思う物から15センチ程度と思う物まで色々(センサーの真下に白い丸が有る)

私は車でもバイクでもその直下に停止して現在は大抵正面の信号にLEDだと思うけど感知中などの表示が出るのを停車して数秒待ちます(2~3秒だと思う)それで反応していなければ渋々ボタンを押しに行きますが滅多に反応しなかったことはないです。

過去に車の人がその検知範囲を外して信号待ちしていたのも何度か知っていますがその時は降りて当該車両の人に教えたことも有ります(停止線超えていたのやかなり手前で止まっていた物と色々ですが)ただ他の方の言われるように何らかの原因でセンサーが反応しないことも有ると思っていますから感知したのか確認は表示などでしています(表示しないタイプならボタンの所のお待ちくださいのランプしか知る方法はないですが)

なおバイクでもきちんと逢わせたら反応しますよ(今のところ反応しなかったことは経験が有りません)次回から良くその交差点に停止するときに見てください、道路上にポイントが解るように成っているはず(薄くなっていることも有るけど)

車両感知式は上部にセンサーが有って大抵はその感知範囲に(道路上)マークがされています(当地では今のところ無い場所は知りません)マーク自体の大きさも大きめの物から(計ったことはないが)30センチ以上の直径と思う物から15センチ程度と思う物まで色々(センサーの真下に白い丸が有る)

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