アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車で通勤している者ですが、お恥ずかしい話ですが交通法規がうろ覚えの状態で運転しています。
いつも迷うのがこの交差点です。
https://www.google.co.jp/maps/@32.8684586,130.74 …

道路そのものは幹線道路ではなく、住宅地の生活道路的な道になります。
普段の交通量はそれほど多くありませんが、朝夕にはそこそこ混みます。

小学校中学校の近所にある交差点のためか、
東西に走っている道には車用の信号機はあるけど歩行者用の信号機がなく、
南北に走っている道(写真では、青いトラックが止まっている道)には逆に、車用の信号機はなく、歩行者用の信号機のみがある現場です。
そこを私はいつも南北に走ってます(青いトラックが止まっている道方向の往復)。
道幅的には東西に走っている道(トラックがない道)の方が若干広めです。

南北に走るため、車用の信号機はなく歩行者用の信号機のみで、しかもほとんど赤なのですが、法律的には自動車も歩行者用の信号機を守らなければならないのでしょうか?
それとも歩行者用の信号機はあくまでも歩行者用なので、自動車は守らなくてもいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

自動車は歩行者用の信号に従うことはありません。



グーグルマップを見てみましたが、ちゃんと「止まれ」の標識があるじゃないですか。自動車が従うのはこの標識です。
ですから歩行者信号に従う必要はありません。

歩行者信号が青の時、東西方向の車両用信号は赤になるので「歩行者の移動を妨げない限り」交差点に進入することができます。
逆に歩行者信号がなく車輌用信号だけの場合、歩行者も車両信号に従いますので、直進する分には安全に進行できるでしょう。

左折の時はやっかいですね。法令からすえば「止まれの標識に従い、いったん停止し安全を確認したうえで(東西方向が赤だから問題なく)交差点に進入する」ところまでは問題ないですが、歩行者用信号が青の場合、歩行者の横断を妨げると違反になります。

通例では歩行者との距離が5m以上離れていれば歩行者妨害にならない、とされていますが、もし警察が見ていた場合、とくに通学路ということからかなり厳し目に違反を取られるでしょう。ですから、横断する素振りのある歩行者がいたら、横断歩道の前で一旦停止することをお勧めします。安全を確認できたら、歩行者用信号が青でも進行して構いません。

もしこれがダメなら、歩行者用と車両用の両方がある交差点で、歩行者用が赤になるまで車両は右左折できないことになってしまうからです。歩行者用が青でも、歩行者が居なければ横断歩道を通過することができます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
力強いお言葉で、確信が持てました。

仰るとおり、夕方などの交通量が多い時の右左折時にはいつもちょっとしたパニックになってます。
「おまえ、行く?」「お先にどうぞ」「あれ?行かないの?じゃあ先に行くよ?」と、まるで信号機が切れた交差点状態で、ドライバー同士のアイ・コンタクトでやり取りしている状態です。

お礼日時:2017/06/19 11:03

んーと。


それ、信号機はあくまでも歩行者用の押しボタン式の物です。
南北に通っている道はその交差点では一時停止ですよ。

交差点の中で車を停車させてはいけないという事から、そのような形で信号機が設置されているだけです。
また、信号が赤であると一時停車する側は横断歩道を横切るように曲がって進行することはできません。
信号無視になりますよ。

・・・
まあ、分かりにくいと言えば分かりにくい構造ですね。
「車用の信号がない交差点では、歩行者用の信」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実際のところは「止まれ」もあるし、歩行者用信号機もある(しかもほとんどの場合、赤)なので、いったん停止して、車が来ていないことを確認したあと、「行ってもいいのかな?・・・」とソロソロと発車する、という感じの運転をしていました。

夕方など両方の道路で車が多い時、この交差点で自分の前に車があっても、その車も歩行者用信号機を守って青になるのを待って停止線手前で待ち続け、歩行者用信号が青になるのと同時に発車する人も多数見受けられたので、「あれ?やっぱり歩行者用の信号に従うのかな?」と混乱していました。

歩行者用の信号機がほとんど赤なのは押しボタン式だからなのですね(笑)
徐行はするものの、あまりマジマジとは見てないし、標識に「押しボタン式信号」と書いてなかったため確認していませんでした。
どうりで赤信号が多かったわけですね。

お礼日時:2017/06/19 10:58

>歩行者用の信号機はあくまでも歩行者用なので…



安全確認をじゅうぶんにして進行すれば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

安心しました。

お礼日時:2017/06/19 10:49

歩行者の信号に従います。


歩行者を第一に保護しなければならないという原則をお忘れですか?

常日頃から安全運転を心がけるようお願い申しあげます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ですが、他の方はいずれも歩行者用の信号には従う必要はないというご意見の方が多い様子です。
安全運転は心がけるようにします。

お礼日時:2017/06/19 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています