アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横断歩道が無い道でも歩行者が居てたら、歩行者妨害になりますか?

A 回答 (5件)

横断歩道がない交差点も歩行者優先が規定されています。

道交法第38条の第1項は、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、
当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。
第38条の2で、車両等は、交差点又はその直近で横断歩道の設けられていない場所において歩行者が道路を横断しているときは、その歩行者の通行を妨げてはならない。
と規定しています。
交差点ではない道路で横断歩道がないところを歩行者が渡ろうとして立っているのを停止する必要はありません。
もちろんわたっている最中だったら止まらないと轢いちゃいますので止まりますが。
    • 0

歩行者の通行を阻害するようであれば、歩行者妨害です。

• 0

横断歩道は歩行者優先ですが車道は車道ですので関係ありません。

• 0

自動車、自動二輪での歩行者妨害ということですよね。

横断歩道のない道は、普通歩行者は渡れません、なので、歩行者は横断歩道の道を歩かなければなりませんから、歩行者妨害にはなりません。
    • 0

はい、歩行者優先です。

• 0