プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の通りなのですが、片側1車線が工事でふさがれていて通行できる車線には途中信号がありました。その信号は赤でしたが信号機の下あたりにいた誘導員にしきりに行けと促されました。自分は信号が絶対優先だと思い、しばらく止まっていましたが、強く促されたのと、反対車線の車列も待っていると思い、赤信号を通行しました。この場合、皆さんどうしていますか?明らかに交通違反だと思うのですが。

A 回答 (11件中1~10件)

警察官の指示は信号より優先します。


ですが、警官以外は信号に反する指示は出せません。誘導員に従った結果として信号に反し、事故となれば多分、信号無視、となるでしょう。

信号交差点にかかる工事の場合、信号を点滅状態になってるのを見たこともあります。これなら誘導員の指示に従って安全を確認すれば通行可能ですね。(赤の点滅はいったん停止が必要です)

私の場合、信号とは違いますが、道路交通法に反する誘導をホテルの従業員に受けたことがあります。道路交通法に反する指示には従えないことを伝えたところ、それ以上の誘導は受けませんでした。危険はないし、その指示に従ったほうが混雑が減るのは分かっているのですが、法を優先しました。
    • good
    • 0

 #1です。

訂正します。間違っていたようです。
 警察官や交通巡視員は信号機に優先しますが、誘導員(警備員)は信号機に優先することはないようです。
    • good
    • 0

私がここ10年くらいの間で聞いたのは


あの工事現場の方たちの指示は
「法規上意味ない」と・・・。
意味があるのは「警官だけ」。信号か警官の誘導が優先と。

だから、原則あの人たちが誘導していても、自己責任で安全確認して
走るですって・・・。

でも、私も質問者さんと同じで疑問に持ちつつ「赤」でも促され通過してます・・・。実際一応は工事の人たちも見てくれていますし。あとは
自己責任ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご意見誠にありがとうございました。どうも腑に落ちなかったので、ここで書かれていた方の勧めの通り、警察に電話で聞いてみました。誘導員が警官でないなら、やはり「絶対に止まらなければいけない」そうです。ああ、これを聞いてしまったからには、次からはクラクション鳴らされても、無視してずっと止まらなければならないのですね。一応、警察にはその場所を伝え、指導するようお願いしましたが、本当にしてくれるかは全く分かりません。

お礼日時:2007/01/21 00:07

誘導員下手だね。


交通誘導員に交通法規をこえる法的拘束力等はありません。
行った場面を警察官に見られた場合、切符きられますね
(当然交通誘導員にも注意や指導があります)

他の方が言っているように信号より強いのは警察官の手信号です。
    • good
    • 1

スムーズな通行を妨げる結果になってしまうので、そこは誘導員に従うべきです。

しかし赤信号を通過する際は自分自身で安全を確かめ、通行しなければなりません。
    • good
    • 0

「警察官の手旗信号」と信号が違っていたら警察官を優先ですが、「交通誘導員」はそこらへんのバイトの兄ちゃんですから法的強制力はなんらありませんよ。


http://www.nipponkeibi.co.jp/sub6.htm

私は信号に従います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご意見誠にありがとうございました。どうも腑に落ちなかったので、ここで書かれていた方の勧めの通り、警察に電話で聞いてみました。誘導員が警官でないなら、やはり「絶対に止まらなければいけない」そうです。ああ、これを聞いてしまったからには、次からはクラクション鳴らされても、無視してずっと止まらなければならないのですね。一応、警察にはその場所を伝え、指導するようお願いしましたが、本当にしてくれるかは全く分かりません。

お礼日時:2007/01/20 23:58

何かが起こっても全て自己責任。


誘導員が、指示したからと言い訳しないなら進む。
言い訳するようなら止まる。

もし、進んで事故等があったなら運転者の自己責任だからです。
警察官が、進めと指示した場合は、従わなければいけません。
信号機よりも優先されるからです。
また、この場合、指示に従ったことによる過失は、ほとんど運転者には、かぶってきません。
但し、一般常識の範囲内でですよ。
結論は、誘導員の指示でなく、自己判断で動くという事です。
    • good
    • 0

自信ない回答ですが。



誘導員というのは一般のガードマンですよね。
その場合信号に従うのが正しいと思います。
信号を指差せば誘導員にもわかってもらえるでしょう。

実際誘導員を無視して私も信号を守ったことがあります。

反対に誘導員ではなく警官なら警官の指示優先だったと思います。
    • good
    • 0

あなたの判断が正しいのです。


誘導員が下手なだけです。
信号に従って誘導するものなんですけどね。
    • good
    • 0

以前似たような経験がありますが、直後に迷わず110番して


警察に判断と事後指導をお願いしました。
いろいろな許可とか申請とか工事現場にはあると思うので
もしかしたら、そういう認可もあるのかもしれないし、
ありえるはずもなく信号無視なのかもしれません・・・。
悪意ではなくいろんな方のために警察に聞いてみるが、
よいかと思います。
通報でなく、後から相談するだけなら、たしか#9110だったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!