プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トラックの運ちゃんが横断歩道のないところを
歩行者が渡ろうとしてたら止まらなければならないと言っていたのですがあってますか?
横断歩道は止まらないとだけど、
横断歩道のないところでいちいち止まってたら
後ろの車も混乱起こしませんか?渋滞しそうだし。
ちなみに片側1車線です。自分のところが主道路です。

その人はサンキューハザードも3回でいいのに
長めにありがとうを伝えると言って5〜6回します。

短くハザードをたくことにありがとうって意味があって
ただただ長いハザードは後ろの人を混乱させると思うのは私だけでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 横断歩道のない道路を渡る歩行者が気をつけなければならないですよね?(もし渡るなら車通りがなくなってから)
    渡っちゃいけないところを渡ってるんだから。

    わざわざ車が徐行したり止まったりする必要はあるんでしょうか!?

      補足日時:2024/05/07 07:48

A 回答 (10件)

歩行者の横断を妨げてはならないと道交法に書いてあります。

横断歩道に限りません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですねありがとうございます。

いろんなカテゴリで助けていただいてますね(嬉)

お礼日時:2024/05/07 07:58

横断歩道は渡る人の都合上作ってあるだけで


道路のどこでも渡っていいんです。
そこで車と人がぶつかったら負けるのは人のほうですから
強者は弱者を護ってやるべきです。
渡るほうも権利云々じゃなく自己責任を意識しないといけません。
そんな良識がなくなったから道交法が持ち出されるんでしょう。

ハザードは走行中は使っちゃいけないのは知っていますか?
その上で臨機応変に。
    • good
    • 4

「交通安全」・「事故を起こさない」という目的の場合、


渡りそうなら停止するのはダメ(周囲の車に対して危険)で、渡りかけているなら(危険なので仕方なく)停止する。
道交法の目的を見誤っている連中が多すぎる。
    • good
    • 0

歩行者がわたってはいけない場所は、「横断禁止」の看板がある場所のみです。


もしくは赤信号の横断歩道ですね。

それ以外の場所は、基本的にわたっても良い場所です。
もちろん、気をつける必要はあるのですが、歩行者にはスピードメーターもありません。
ですから、自動車の速度を目測で大まかに求め、横断することしかできません。
歩行者に何を求めているんですか?
    • good
    • 1

横断しようとしていても止まる必要はありませんが、横断を開始していたら妨害してはいけません。

なお、横断禁止か横断歩道近辺で無ければ「渡っちゃいけないところ」ではありません。(横断歩道近辺にいる場合は横断歩道を渡らなければいけない)
サンキューハザードは1回以下にしてほしいです。横にいて片側のウインカーしか見えない場合、ハザードか右左折か判断できないので。
    • good
    • 1

要するに。

そこが運転のプロと、トーシローの差。免許保有率トップの群馬では、サンキューハザードは2回です。
    • good
    • 1

横断歩道では歩行者が横断しようとした場合、もっと簡単に言うと横断報道前で立っている場合は、車側が一時停止して歩行者を優先的にわたらす義務があります。



横断報道ではない場合は、横断の意思がある歩行者がいても一時停止の義務はないですが、横断中の歩行者がいたら車は歩行者の横断を妨害してはいけません。
厳密に言うと対向車線側の歩行者が一歩踏み出したら、一時停止しなきゃいけないという事です。

これらは道交法に書かれてます。
    • good
    • 2

結局のところ。

本音ね。
もしその歩行者が【止まらんかい‼️】という感じで渡ってきて接触した時、現状、車の過失も取られるからね。
行政処分を受けるかもしれないしね。
特に、車1台だけで前も後ろにも車がいない時に、歩行者は渡ってくるからね。続けて走ってる時は、【自殺】と見なされるかもね。
    • good
    • 0

>歩行者が渡ろうとしてたら止まらなければ


ケースバイケースだが基本止まらない

「渡ろうと」が
運転者の思い込みに過ぎないからね
まず法規に従うこと

>サンキューハザード
ローカルルールなので好きにすればいい
>後ろの人を混乱させる
あるかも知れないが
周りをよく見て状況判断するしかない
特に注意したいのは
前方死角に人や物の障害とか
    • good
    • 0

あってるぜ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A