プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハンドルのところにある このマークなんでしょうか?車線ですか?

「ハンドルのところにある このマークなんで」の質問画像

A 回答 (5件)

前方車両との距離を前方カメラやミリ波レーダー(超音波)により測定し、一定の距離と安全スピードを測定しており、走行車線内で安全走行が出来ているかを監視する装置です。


ガイドとハンドルのマークは「車線逸脱抑制機能」で横断歩道のような4本線は衝突回避機能です。
その下のアーチはミリ波レーダーからの超音波が発生している状況を示すものでしょう。
前方の障害物や車両に接近すると警告を促し、自動ブレーキが作動します。
車線を逸脱すると警告音やハンドルが振動するなどして運転者にあらかじめ危険を促します。
その装置の作動状況の表示で、危険時には赤く色が変わったります。
メーカーや車の価格により多少作動状況が異なりますので、詳しくはメーカーサイトや取説で確認されると良いですね。
私の所有するクラウンスポーツもこの表示がヘッドアップディスプレイとして運転席前のフロントガラスに投影されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/01 20:50

両端にあるハの字の縦棒は車線を認識しているというマークでその間の4つの横棒は前車もしくは前方障害物との大雑把な距離です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/01 20:50

ご質問に貼られた写真(?)が運転席のオーバーヘッドディスプレイに表示されたものでかつ、お使いの車がACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)を装備するものでしたら前車との距離の設定状態を示す表叔父でしょう。

きっと。。。
そうである場合、全部で4本まである(ように見える)横線が全て点灯していますから、恐らく前車との距離を最も多く取るよう設定した状態かと思います。

詳しくは助手席前のコンソールボックスに入っている(であろう)お車の取り扱い説明書を参照ください。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/05/01 20:51

お乗りになられている車種の情報(メーカー、車種、年式、グレードなど)の記載が無いので間違っているかもしれませんが、ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)の前走車との車間距離の設定ではないかと思います。

(←横線が4つ点灯しているので前走車との車間距離を最も空けて走行する設定になっている状態)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/05/01 20:51

説明書も読まないで質問なんですかね?

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A