プロが教えるわが家の防犯対策術!

横断歩道のない交差点も、歩行者優先! (道路交通法第38条の2) 交差点やその直近など、横断歩道の設けられていない場所で歩行者が道路を横断しているときは、その通行を妨げてはいけません。     この法律あまり理解している人少ないのはきのせいでしょうか?

A 回答 (5件)

誰も知らんでしょうな

    • good
    • 0

道交法を忘れてる人が多いのです。



免許更新がダメなんでしょうね、途上で試験しないと・・・。
    • good
    • 0

理解しているかは別として現に横断している人を敢えて妨害する人はごく少数でしょう。

    • good
    • 0

この本の注解によると、「直近」は、具体的な距離が無く、社会通念上の距離感になるそうです。

「横断歩道のない交差点も、歩行者優先! (」の回答画像2
    • good
    • 0

今の社会は歩行者優先は周知されてます。


但し厳格に守っている人は少ないでしょうね。
だけど交差点では気を付けて通行してると思いますよ。
また事故に合った場合歩行者にも過失が生じます。
それを理解していない歩行者の方が多いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A