プロが教えるわが家の防犯対策術!

交差点を右折/左折し、横断歩道の通貨を行う際の素朴な疑問です。

交差点を右折/左折し、右折/左折後に交差点の横断歩道を通過する際、車両用信号は当然赤ですが
車両は左折/右折開始時の前方の信号に従うので、横断歩道に横断者がいなければ
右折/左折後に見える前方の信号が赤でも横断歩道を通過可能です。

ここまでは当たり前の話なのですが、右折/左折後に見える信号と横断歩道が
交差点から微妙に数十メートルも離れていて、その信号と横断歩道が交差点の一部なのか
判断できないことが有ります。

皆さんは、こういう横断歩道を見つけた時、どうやって交差点の一部なのか
判断されていますか?

実は池袋などの複雑な繁華街ではたまにこういう交差点に遭遇することがあり
交差点とは独立の横断歩道と信号と思い込み信号待ちしてしまうと
後続の右折/左折者にクラクションで煽られたりして結構不快な思いをする
ことがあります。

ここを見れば交差点の一部だとわかるような点はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 例えばこれは池袋東口ロータリーの出口。
    左折して進入し、信号で止まると
    クラクションを鳴らされることが有ります。
    バスも信号を無視するので交差点の一部らしいのですが
    見分け方がわかりません。

    「どこまでが交差点か?」の補足画像1
      補足日時:2023/10/05 17:03
  • 停止線の有無というご意見が多いですね。

    写真のように中央分離帯(?)で入口側車線が視界から遮られている場合は
    不可能なんでしょうか?
    交差点の車の流れを読むしかない?

      補足日時:2023/10/09 12:00

A 回答 (9件)

>停止線の有無というご意見が多いですね。


その信号によって、停止の必要がある場合は。必ず停止線があります。
交差点の入り口の停止線のことではありません
その信号のすぐ下、または若干手前等の位置にある停止線・・・・。
それがなければ、交差点内なので前方信号が赤であれば、止まるなんて飛んでもない、速やかに交差点から出るべし、ということになります。
赤はとまれ、と一般的に言われますが、道路交通法では、信号が赤の時、停止線を越えて、交差点等への進入は禁止なんです。
停止線がなければ、停止線を超えることはありませんね、止まる必要ありません。
    • good
    • 1

一度だけ、ここを通りました。


始めてでもあり、周りの様子を見ながら、ゆっくり前進したのを覚えています。
    • good
    • 2

赤信号→停止線を越えて交差点に進入してはならない、ですね。


適正に進入した後であれば赤信号は、速やかに交差点から退出すべし(勿論安全核人は必要)。
各信号機に伴っている停止線内が交差点内。
定義としての交差点は「点」なんです「交差点内」ということになります。
    • good
    • 1

停止線があるかどうか?で判断だと思う。



雨の夜とか、停止線が削れてると、「停止線どこだ?あら?あら?」って交差点に入っちゃう事もあるけど。


> 後続の右折/左折者にクラクションで煽られたりして

停止すべき場所でない場所やタイミングで先行車に止まられると、後続車は後ろから追突されそうで結構怖いですよ。


添付画像の赤丸の信号だと、右上の道路から交差点に進入してOKかどうか?の確認の信号だと思う。
「どこまでが交差点か?」の回答画像6
    • good
    • 1

実は、見分け方などというものは無いですw


あるところでは、川に直交する道が2本あって、川沿いの左右の道との交差点となっていますが、片方の道は川の左右で別の交差点になっており、その隣の道では川の左右の交差点が1つの交差点となってたりします。
つまりイレギュラーなところは個々に覚えるしかないと思います。
    • good
    • 1

私は大型に乗っています。



停止線から中は交差点、停止線で一時停止をしないから警察の捕まるのです、停止線でいったん停止して安全確認のためにゆっくり走るのは違反ではないです。

停止線は大型自動車から貴方を守るためにひいています、大型車が曲がれる距離で停止線を引いています。

ちなみの停止線を越えて止まっている車には過失がとられますよ。
    • good
    • 1

横断歩道に関して歩行者が見る信号を見て判断です。


停車線で判断が重要で 信号待ちをする場合停車線が引いてあります ない場合はそのまま見た信号(新たな信号は無視です)に従って走行です。
交差点が曲がってる場合もあるので判断はホント難しいですよね。

写真の交差点ですが 横断歩道の外側の停車線(黄色の線で示しました)より内が交差点です 真ん中でよく車が止まってます。
「どこまでが交差点か?」の回答画像3
    • good
    • 1

交差点の範囲は、


交差する道路の両側端を結ぶ線で囲まれる部分、となります。
なので、歩道部分は、交差点には含まれません。

交差点の車両用信号の青は、
交差点に入ることができることを意味するもので、
交差点を出る側の信号は関係ありません。
ただ、出るところに横断歩道があれば、横断歩行者優先になります。

> 横断歩道が 交差点から微妙に数十メートルも離れていて、
それだけ離れているならば、車両用信号機があるはずです。
それが無ければ、横断歩行者の有無で判断することになります。
    • good
    • 2

横断歩道の手前に停止線があるかどうかですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A