人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

仮免教習生です。ロータリーと環状交差点の違いが分かりません!
教えてください。

A 回答 (5件)

ロータリーはみんなが普通に考えるロータリー(バスロータリーとかそういうの)で、


環状交差点とはロータリーではなくラウンドアバウトです。

こんな説明じゃダメかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番分かりやすかったのでベストアンサーにさせていただきます!

お礼日時:2018/08/29 15:15

決定的な違いは「誰に優先権があるか」なので、No.2の方の回答が正解かと。



ちなみに、こんなサイトがありました。

https://nzlife.net/archives/6873

参考まで。
    • good
    • 0

微妙な話なので、面倒なら同じと思って良いです。



ラウンドアバウトもロータリー交差点の一種です。
ラウンドアバウトは信号や一時停止などがありません。←たぶん、ここ重要。
    • good
    • 0

    • good
    • 0

ロータリーと環状交差点の違いです。


走行車両の優先順位が違います。
ロータリーは進入車両優先で、環状交差点は交差点内周回車両優先です。

リンク先の画像を参照ください。
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/world/guide …
図にあるラウンドアバウトは環状交差点のことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Qインターチェンジ付近ではなぜ本線車道は加速車線に出来るだけ進路を譲らなくてはいけないんですか? イン

インターチェンジ付近ではなぜ本線車道は加速車線に出来るだけ進路を譲らなくてはいけないんですか?
インターチェンジ以外だったら基本は加速車線が本線車道に譲るのに…。

Aベストアンサー

ひょっとして、
「本線が優先なので、本線走行車が譲るのはおかしい」
という考えを持っていませんか?

もしそうなら、安全運転のためにも、改めたほうが良いかと(^^;)

確かに、法律上では、本線を走行している車両のほうに優先権があります。
しかし、高速に限りませんが、
ICやSA、PAからの合流時は、本線より遅いことがほとんどですよね?

その場合、
・遅い車が加速するより、速い車が減速するほうがスムーズ
・「合流する方は、本線に合流するだけ」
 に対し、本線走行車は、
 「車線の選択肢がある(可能性が高い)」
と考えると、本線を走行している車両が考慮する(=気をつかう)ことで、
安全に走行できる可能性が大きくなります。

要は、安全運転を第一に考えた場合、
「優先権」など、二の次三の次、ということ。
譲る余裕こそが、安全運転に繋がります。

ちなみに私は、
毎日50km以上、年間で20000km近く走行していますが、
この考え方をするようになってから、
ゴールド免許を継続しています。

QOD(オーバードライブ)でスイッチを入れておくと一定の速度を超えたとき、自動的にトップより1段上のギ

OD(オーバードライブ)でスイッチを入れておくと一定の速度を超えたとき、自動的にトップより1段上のギアに切り替わるって教科書に書いてあるんですが、どういう感じかイマイチ理解できません…。
1段上のギアになることで何に役立つんですか??
教えてください!!

Aベストアンサー

簡単に言えばエンジンの回転数が下がるので燃費が良くなるかな。

Q教習所ではボンネットの真ん中が運転手から見て遠い側の前輪が走って行くラインだと教わったのですが、高速

教習所ではボンネットの真ん中が運転手から見て遠い側の前輪が走って行くラインだと教わったのですが、高速でも一般道、国道でも車が、車線のど真ん中を走っている、つまり車体と左右ラインとの距離が等間隔だと見分ける方法やポイントは有りますか?有れば教えて下さい。

Aベストアンサー

じゃあ、運転手側の前輪がどこを踏んでいるのかを。まっすぐな道で車のボンネットの右の先っちょ。それで、両方が同じくらいなら車線のど真ん中ってことです。

これさえ分かれば、超大型車だって運転できます。ボンネットがない大型バスなんかでも、フロントガラスの真ん中、ってことです。

Q車で、N(ニュートラル)とP(パーキング)って同じ役割じゃないですか?? 最近教習所を卒業したんです

車で、N(ニュートラル)とP(パーキング)って同じ役割じゃないですか??
最近教習所を卒業したんですが、まだ理解が深まらないところがあります。
教科書には、エンジンをかける時は安全のためにPでかけると書いてあるんですが、NでエンジンをかけるとPと比べて何か問題があるんですか??
教えてください!

Aベストアンサー

坂道で、エンジン掛ける前にNレンジにいれるのは危険なんです。

フットブレーキは、エンジンの排圧を利用して倍力装置が働いています。つまりフットブレーキを軽く踏んだだけでブレーキが強く効くようになっているんですね、ただしエンジンが掛かっていれば。エンジンが掛かっていない時には、あなたの足の力だけでクルマが坂を下がっていくのを止めなくてはいけないのと同じになります。

また、パーキングブレーキはもともと倍力装置がないですが、それゆえに効きは非常に弱いです。Dレンジのクリープ現象で動いてしまうくらい弱いです。手と足の違いはあるかもしれませんが、フットブレーキも倍力装置がなければそれくらい効きが弱いのです。


人気Q&Aランキング