アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

押しボタン式信号側の車道の信号のついて質問です。
ボタンを押さないと進めない信号があるのですが、その信号は歩道側の押しボタンを押さないと車の方の信号も青にならずにずっと赤のままなのですが、歩行者がいない状態だと、その信号は色が変わらずずっと立ち往生になってしまうので、そのまま赤のまま走ったら交通違反になりますか?

質問者からの補足コメント

  • 一部の方を除いて皆さん回答ありがとうございます

      補足日時:2023/10/18 00:45

A 回答 (16件中1~10件)

おそらく感応式信号なのだと思います。


停止線の手前上空に、アンテナのようなものはついていませんか?

もしそれがなくて、本当に立ち往生になってしまう状況なら
警察に報告しましょう。
    • good
    • 0

交通違反です。

おそらく感知式信号のセンサーが強風などでずれてしまったのだと思います。私は車から下りてボタン押します。そして所轄の警察にずれを通報します。すぐ対応する警察と何もしない警察がありますね。
    • good
    • 1

感知式なので 〇 の印まで移動して止まれば時間くれば信号が変わりますよ

    • good
    • 0

それ!



感知式の信号です。

あなたが、もっと前に進み感知するように車を移動させないと・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勝手に運転者だと思ってるけどワイはペーパーやで

お礼日時:2023/10/18 00:44

信号無視で即捕まります。

嘘だと思ったら試して見ては。
    • good
    • 0

当然交通違反です。


車の停車位置が停止線より手前だとセンサーが反応しなくて赤のまま。
要するに運転がヘタな人が赤信号で止まっていると青になりません。
    • good
    • 1

押しボタン式の信号期の場合、車の感知センサーがあり車が交差点手前で停止すれば、押しボタンを押した状態になります。


押しボタンスイッチの表示”お待ちください”と点灯します。
点灯しない場合は停車位置がずれているか、故障だとおもいますが、ほとんど停車位置ずれですね。
慣れてない車が後続車の運転手にもっと前に進めと注意されているのを見た事があります。
どうしてもだめな場合は降りてボタンを押すしかありません、自動車用の信号が赤のまま進むめば、信号無視になります。

また、夜間の場合は時間式に変わる押しボタン信号もあります。
    • good
    • 0

クルマは歩行者ではないので、その信号は関係ありませんです(笑)

    • good
    • 0

たぶん何かの勘違い、車の信号なんてないのでは? 


優先道路に横断歩道があり横断歩道の為にクルマを止める信号があって、それを勘違いしてるだけとか。
    • good
    • 0

歩行者用信号は、歩行者が従わないと違反になりますが、車両は従う必要はありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A